※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
子育て・グッズ

保育園の先生と隣のおばあさんからの過剰なプライベートな質問に困っています。どう対処すべきか悩んでいます。

保育園の先生で気になる点がある場合、どうしていますか?

4月に子供2人が入園し、入園式予定だった日に個別に子供と一緒に担任の先生と面談があったのみで、保育園が登園自粛をしている為まだ通っていません。
私が再来週から仕事復帰なので、来週から慣らしをして登園し始める予定です。
入園のだいぶ前に1回一時保育を利用したことがありますが、覚えていてくれて、人数の少なめなアットホームな保育園です。

上の子の担任の先生なのですが、2人の先生のうち1人が隣の家に住んでいます。
若い先生で、実家住まいです。
私も離婚して実家に引っ越してきてからの保育園入園で…
保育園の先生らしいと聞いてもへぇそうなんだ、くらいで気にしていなかったらのですが…まさかの担任でした。
その先生のおばあさんが、うちの子が入園すると知ると以前より明らかによくうちに来るようになりました(T-T)

前までは回覧板なんかは郵便受に入れてくれていたみたいなのですが、最近はいちいち訪ねてくるし、庭で遊んでいると話しかけに来るし…親が庭にいても話しかけに来ます。
話しかけてきてもいいのですが、話題が話題で…
保育園入るんでしょ?とか、お仕事いつから行くの?とか、旦那さんは?とか、孫は家でも色々作ってる(入園プレゼントや園児に宛てたお手紙も頂いたので、そういうものとか掲示物とかだと思います。)とか…
息子にも、オムツ取れたの?まだ?恥ずかしいね!とか、先生お隣だからさ!とか…
孫は○○保育園は嫌だと言ってあそこの保育園にしたんだとか…
どこどこ(近所)の子も同じ保育園に来ていたとか、どこどこ町の子もいるらしいとか…
おばあさん自身が根掘り葉掘り聞いてくるし、園児の情報がちょいちょい入ってるのも気になります。

とにかくザ!田舎の噂好きのおばあさん!って感じで…
すっごく嫌です。
根掘り葉掘り聞かれて、先生に必要以上に私生活を知られるのも嫌だし…
先生からおばあさんに子供達の園での様子を話されるのも嫌だし…
先生の私生活をこちらに話されても別に知りたくないし、先生も嫌だろうし困ります。
特に私は離婚しているし、公務員で職種的にはあまり人に知られたくない仕事をしているので、ズケズケ聞いてこられるのが本当に迷惑です。
おばあさんは、親より少し上世代(6〜7歳上)で、先生の親は私より上世代(10歳以上年上)なので、今までは付き合いはありませんでした。(先生は私よりだいぶ若いです。)
私の親は、曖昧な感じに話してくれたりしてはいますが、「個人情報って、意外と話しちゃってても気付いてないから、釘を刺した方がいいよ!」と言っています。
でも登園しはじめにいきなり先生に言うのも抵抗があるし…
でもおばあさん達の噂のネタにされたら本当に困るし…
どうしたらいいか迷っています。
主任の先生にそれとなく相談すべきか…厄介な親と認識されてしまわないかも心配です😞

ただでさえすごく田舎なので、本当に、歩いてるだけでどこの誰か聞かれるし、みんな色々把握してるし、噂だらけです。
保育園も少なく、家の最寄りでキレイな保育園なので選びました。
批判はなしでお願いします。

コメント

わ〜...めんどくさいですね💦私だったら主任の先生に相談します😰!考慮してくれたらいいんですけど....

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます!
    気になる感じが続いたら、主任の先生に相談してみようと思います😥

• 5月10日

それは嫌ですね…(O_O)
先生が悪いというか、そのお婆さんが問題という感じで、もしかしたら先生もそんな話をされてることを知らないかもしれませんね😥

私は保育園で働いていましたが、内容的に園に話をされても良いレベルの話です💦
担任の先生に直接よりも、主任の先生に話された方が良いかなと思いました。

• ぽてち

ぽてち

おばあさんは、昔から「すごいな…」て感じではいたんですが😥
    世代的に親しい付き合いとかはなかったので😞
    先生も知らないのかもですが、先生も少し園児のこと話題にしてる雰囲気もあります…。
    気になる感じが続いたら主任の先生に相談してみようと思います😣

• 5月10日

それはちょっと困った状況ですね😖💦

私も近所ではないんですが、職場に噂好きのおばあちゃんがいて、ある事ないこと言いふらされ、困っていました。
私なりの対処法ですが…とにかく情報を与えない、聞き役に徹する、忙しそうにする、そうなんですね〜😃どうだったかな〜?で交わしてたら、私はつまらない人と思われてターゲットから外れたようです😃
そのおばあちゃんに、あの人変わってるわよね〜とか言われてるの知ってますが、情報流されるより変わってるとかって思われたほうが私的には楽だなと😅

早く興味なくしてほしいですね💦
というか人の噂話より趣味を見つけてほしいって個人的に思います😅

• ぽてち

ぽてち

情報を与えない…それに限りますね😞
    でもズバズバ踏み込んで来る系なので、答えない方法もなかなか難しいです😭
    本当単なる田舎のばあさんて感じで、わざと悪く言ったりはしない感じではありますが…
    とにかく人のことを話したい人みたいです😞
    私も仕事に出れば会わなくなると思うのですが…

• 5月10日
おおき

私も2軒隣に保育園の先生が住んでいます。
申し込みをした後に知ったのですが、1歳児クラスの時にはクラス担任としてみてもらいました。
でも、ぽてちさんのところと違うのはきちんと距離をとってくれるところです。
先生の親御さんも同居されてるんですが、話しても普通にご近所さん程度。今からお出かけですか?とかいい天気ですねとかです。
だから、私も全然嫌な気持ちも何もなく保育園でも近隣でも生活できています。
むしろ全然関係ないお隣さんのおばあちゃんの方が噂好きだし、世間話のつもりかいろんなこと根掘り葉掘り聞いてくるしめんどくさいです。

ぽてちさんの状況はキツいですね…。
先生というより、ただただそのおばあさんが問題のような気がします。先生と関係ができてきたら何となくおばあさんのこと伝えてみるのはいかがですか?
もしかしたら先生もおばあさんのしていることに気付いていないかもと思いました。
それに話したくないことは、サクッと切り上げて話さないようにするのが一番だと思います。

• ぽてち

ぽてち

おばあさん厄介です😓
    先生はまだよくわからないですが、おばあさんに聞かれたらちょこちょこ話してしまってる気がします😣
    ただ、周りに話して回るとか根掘り葉掘り聞いてるとかは知らないとは思います…。
    保育園が始まったら少し様子を見てみます。
    私も仕事に出れば会わなくなると思うので、しばらくしてまだ気になる感じだったらそれとなく話してみるのもいいなと思いました😊

• 5月10日