※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

周りからのマイナスな意見に不安を感じつつも、二人目の子供がいい点や兄弟の良さについて知りたいです。

カテゴリ違いでしたらすみません💦

9月に二人目を出産予定です☺️
私の周りには双子さんを育てるお母さんや年子で育てている方が多く、そういう方からはやっぱり、今から大変よ~寝れないよ~、一人でよかったかも~などマイナスな意見をたくさん言われました😅
確かに本当に大変なんだろうし、私が想像しているよりずっとキツいかもしれません...

でもそんな中でも子供が二人いてよかったことや、兄弟がいてよかったこと、また男の子二人でよかったこと、などよければ聞きたいです☺️

コメント

2児のママ

女の子2人ですが、最初は大変ですが今は毎日楽しくて幸せです!!
お互いから影響受けたり毎日喧嘩して泣き声聞こえたり、笑い声聞こえたり1人よりは2人の方が楽しそうですよ😊2人で遊ぶ事が多いので私も楽ですし🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥰
    やっぱり最初は大変ですよね...気合い入れないとです😂
    いつも一人か私としか遊ぶことがないので、そういうお話を聞くといいなって思えます😳💓

• 5月9日
はりねずみ

私自身の話でなくてごめんなさい。
友人が双子の男の子を子育て中ですが、確かに新生児の頃は本当に大変そうでした。

今はもう3歳になりますが、2人で一緒に遊んでくれるのですごくいいよ!と話していました。
気の合う友人同士みたいだと。
同性の兄弟だとお互いに協力したり一緒に遊べるので良いのではないでしょうか😃
子ども達も楽しそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    いえいえ、お友達の話まで聞けて参考になります✨
    兄弟というより友達のような感覚で育っていけるのですね😳
    上の子に寂しい思いをさせないか、など不安にばかりなっていたので💦

• 5月9日
まぁちん

女の子3人で今妊娠中ですが
確かに大変です!
でもお手伝いしてくれたり
雨で外で遊べなくても
兄弟同士、姉妹同士で家で遊んだりするので
やっぱりよかったと思います(∩´∀`)∩
上の子だからとか関係なく
お互い良いところ悪いところがあるので
一緒に過ごす時間が多い分
学べる事も多くていいと思います( *'w')b

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❤️
    女の子3人!!とても華やかですね✨
    大変ですよね...でもその中でもやっぱりいいことがあると聞けて嬉しいです🥰
    上の子がどんな思いをするかなど、色々考えてしまい不安になっていたので...

• 5月9日
  • まぁちん

まぁちん

お姉ちゃんなんだからとかは
    絶対に言いません!
    みんな同じようにしてても
    自然と我慢させないといけない時は
    あると思います(;ω;)
    それはどうしようもないことなので
    下の子が昼寝をしている時に
    上の子の相手をしたりしてます!!
    上の子との時間、
    下の子との時間
    作れる時に作っていけば大丈夫ですよ(∩´∀`)∩

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません💦

お兄ちゃんなんだからって、私も言わないように気を付けたいです!
    そういう一言が余計に寂しさを与えたりしてしまう可能性もありますよね😥
    できるだけ一人一人の時間を作ってあげれるように頑張ります☺️

• 5月10日
ママリ

男の子ではないですが、コメント失礼します。
双子の女の子がいます。
「一人で良かったかも。」など言う人は貴方に対する嫉妬だと思います。
子供を二人目授かれて羨ましい、その吐口となっているんだと思います。
実際、双子を育ててみて大変さはありますが、二人ならではの可愛さがあります。二人のやり取りで微笑ましいと感じることが沢山あります。一人っ子だとそのような微笑ましい状況をみることは出来ません。そう思うと二人いて良かったと思います。
一人が何かできると、もう一人もそれができるようになろうと頑張ったり、片方が泣いていると心配して側で声をかける姿にキュンとします。
二人でハグしてチューしたりする姿も貴重です。
育児は一人でも二人でも3人以上でも大変です。
そのようなマイナス発言するような人のことは無視しましょう。可愛くて大変さは忘れると思います。
うちは新生児の頃は確かに大変でしたけど、気持ちは幸せでしたよ。もちろん、2歳の今も色々出来る事が増えて可愛くて仕方ありません。
男の子二人だとまた違った可愛さがあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇

どんな反応をするのかな、1歳でも何か感じとったりするのかなと少し不安になっていたので、そういった2人お子さんがいるならではのお話を聞けて嬉しいです✨
    やっぱり賑やかになって一人よりはいいですよね🥰

• 5月10日
ひよこちゃん

うちはもともと2人希望だったし初めから2人いたのでなんともですが、2歳過ぎてからはやっぱり2人いて良かったなと思ってます。
喧嘩もたくさんしますし散歩に出れば所構わず2人でだっこだっこ、ご飯も食べさせて〜でちっとも楽にはなりませんが、揃って遊んでる姿、親より意思疎通取れてる姿、遠くから駆け寄って抱き合ってる姿を見てると微笑ましくなりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇!

最初からお二人、、ほんとに凄いです!
    私は一人でもワタワタしているので、次の子産まれたらその不安も正直ありました😥
    今は保育園も自粛で一人で遊んだり、日中は私だけしか遊び相手がいないので、弟ができたら一緒に遊んだりするのを想像すると微笑ましくなりました🥰

• 5月10日

うちは双子を出産し4姉妹になりました。
上の子達は喧嘩することも多いですが2人で遊んでいます( ¨̮ )ほんとにおませな女の子という感じです!

まさかの双子で女の子なのでこれから更に騒がしくなると思いますし今はほんとに大変ですが楽しみも多いですよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

4姉妹!!華やかですね~😳💓
    女の子は大きくなってから姉妹で買い物へ行ったりお母さんと買い物へ行ったりできるので、いいですよね🥺
    少し女の子が羨ましくなっちゃいました(笑)

• 5月10日