※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amk
ココロ・悩み

パニック障害でパニック発作が再発しています。発作時の対処法や授乳中での治療について相談したいです。周囲にはまだ言っておらず、1人で耐えています。

パニック発作について😰

1年前、パニック障害と診断されました。薬を飲みながら無事に娘を出産し、現在生後1ヶ月です。しかし、2週間ほど前からパニック発作をぶり返してしまいました😭
私は、パニックになると動悸がして、その場にいてもたってもいられなくなります。皆さんは、発作が出た時どのようにして発作を乗り越えてますか?😫
また、授乳中の方でお薬を飲みながら治療している方はいらっしゃいますか??

パニック障害のことはまだ誰にも伝えておらず毎日どうにか1人で耐えています🥺家族になかなか言い出せません、、、😢

コメント

ぽことも

横になったり、テレビを見たり…でも1番は誰かに側に来てもらうことですかね。
まず旦那、次に両親に報告して、ピンチの時は旦那に早退or定時ダッシュしてもらうか、両親に来てもらえるようにしてました。

• amk

amk

昨日、旦那に話してみました。気持ちがすっと楽になった気がします☺️両親にも報告しようと思います。

• 5月10日
きなこ🐱ママ

私はパニック障害とうつ病で、10年以上薬を飲んでます💡
妊娠発覚から担当医に相談し、薬を変えて出産後は初乳のみで完ミ(完全ミルク)にしております🙆‍♀️
まずは自分の1番信頼の出来る家族に相談する事が1番だと思いますよ😊子育ては今一時期だけの事ではないので…1人で抱え込まない方が笑顔でいられます!
私は産前から入院し、授乳について助産師の方にずっと相談しておりましたが…どの方にも[お母さんが笑顔で子育て出来る事が1番!薬飲んででも、授乳出来なくてミルクでも恥ずべき事ではないよ😊お母さんの笑顔が子どもの幸せだから✨]と言われました💦
完ミで何度も自分を責めましたが…ミルクだと誰でも授乳を手伝って貰えるので、自分の負担がたまに減ります😊
担当医に[妊娠中はまだこの薬でも大丈夫だけど、授乳は止めた方がいいよ😅]とも言われましたし😰

5人のまま

横になって動けなくなります。

なので動かないです。

2.30分で落ち着くので

ayu

私も軽度のパニック障害でもう10年以上になります。
私は広場恐怖症で閉鎖的な空間とか、すぐ逃げ出せない空間、快速電車とかは動悸がして冷汗出てどうにかなっちゃいそうな気がして乗れません💦
妊娠を機に断薬したんですが、産後うつになりかけてまた服薬再開しました。なので完ミで娘を育てました。
今はその苦手な場所は避けて、どうしても避けられない場合は頓服を飲んでやってます。