※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

2歳の子供とのコミュニケーションに不安があります。言葉は50単語ほど出ていますが、まだ2語文はない状況です。イヤイヤ期で会話が成立せず、相談も難しいです。テレビやおもちゃにも興味を示さず、一緒に遊ぶこともできません。

そろそろ2歳になるんですが、コミュニケーションに不安を感じます。
まだ、ワンワンどれ?みたいなやりとりが出来ません。
でも外で犬をみかけるとワンワン!というので、単にコミュニケーションが取れてないです。
イヤイヤ期にも入って、○○しよう、○○どっちがいい?みたいなことは全てイヤと返されます。
イヤイヤ期なのもあるかもですが、会話みたいなことがなりたちません。
赤いボールちょうだい、とかオムツとって、投げて、等ができません。
いただきますしよう、は出来ます。
言葉はそこそこ(と言っても50単語くらい)でていますが、まだ2語文はないです。
コロナの影響で相談にいけないんですが、電話などでアドバイス?とかもらえるんでしょうか?
コミュニケーションが成り立たないので、一方通行というか、話しかけるのも億劫になります…。
最近はテレビをみせてもイヤ!かえる!って感じで秒でチャンネル変えさせられるのでテレビに逃げるのも難しいです。
遊ぶのも隣にはいるんですが、一緒に遊べません。
隣から離れると泣きます。
おもちゃも数分で切り替わりますので、休めません。
はーどうしたら休めるんだろう…

コメント

うに

私も子育て支援センターの電話相談で一時間くらい話し込んだことがあります💦

不安なことは相談してみるとよいですよ✨

• しん。

しん。

今の時期だと役所の電話はコロナ関係で忙しく、支援センターはお休みであいてないかなーと😭
    でも通じるか試してみます…!

• 5月10日

50単語も言えるんですか!
すごいです!
多分10単語も言えませんが
気にしてませんでした、、、

〇〇頂戴とかはできますが( °°)

電話でも聞いてもらえますよ!

• しん。

しん。

○○ちょうだいなどのコミュニケーションができれば気にしてなかったかもです。
    社会性が感じられなくて💦
    電話してみようと思います。

• 5月10日
とろろこんぶ

過去の質問に失礼します💦
息子がどうぞ、やボール投げて、などができずに発達障害を疑い悩んでいます…
その後のお子さんの様子を教えていただきたいです😭

• しん。

しん。

今4歳ですが、コミュニケーションはとれるようになりましたが、やはり自閉症でした!
    今はちょうだい、どうぞも出来るようになりました。
    ただDQ69のグレーゾーンです。知的は未診断です🙇‍♀️

• 12月6日