※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌅🌌
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘の肩が乾燥し、痒みで掻いてしまい血が出て膿んでいます。皮膚科受診は怖いため、ワセリンを塗っています。洗浄力の強い石鹸は心配。経験者のアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の娘が肩が乾燥しており、そこが痒いみたいで掻いてしまい血が出て膿んでしまいました。

今はコロナが怖くて皮膚科を受診しておりませんが市販薬を試すのも怖くてワセリンを塗ってガーゼしています。

同じ経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

知人からニベアの石鹸で洗うと良いと言われましたが、大人用なので洗浄力が高い分、刺激も強いだろうと心配で試そうと思っていません。

コメント

みく&ひろママ

膿んでるなら皮膚科受診してあげた方がいいと思います。
それか、かかりつけの小児科で受診時間を発熱患者とわけていたりしませんか?
ワセリンガーゼだけだと痒さはなくならないので💦

moon

病院連れて行ってあげてください😢
可哀想です😭

ママリン

うちの娘も両肩を掻くクセがあり、2月に酷くジュクジュクし始め最近ようやくマシになってきたところです。

コロナが怖かったですが酷くなっていく一方だったので3月に内科・皮膚科・小児科専門の病院に行きました。
小さな病院でしたが他の患者さんとの接触を避けるよう別室で看てくれるなど気を遣ってくれましたよ。

そこでアズノール(殺菌成分の入ったワセリン)と赤ちゃん用のステロイドを少し多めに貰いました。
塗り始めてすぐ良くなったわけではありませんでしたが、今かなりマシになってきてるので効果は出てると思います。

ちなみにうちも荒れている部分はお湯でサッと流すだけにしています。
肌のバリア機能が弱いのでムダな洗浄は良くないかと^^

お風呂上がりは優しく水分を拭いてスキナベーブ(ローション)→乾いたら薄くステロイド→上から蓋をするようにアズノールを塗っています。
そしてその上からガーゼで巻いてます。結局ズレてるけど。笑

うちの子は嫌なことがあると腕をかきむしるクセがついちゃったので今でも酷い日は血が出たりしますが、これ以上はお薬に頼ることができないので根気強くケアしてあげるのみと思ってます。

病院に行くか迷うようであれば一度連絡して聞いてみることをおすすめします☆
長文失礼しました。