※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず困っています。続けるべきか迷っています。

2歳半のトイトレです。
今日から本格的にスタートしました。
色々な方からアドバイスをもらい、普通のパンツ1枚で
朝から過ごしています。
30分〜1時間毎にトイレに座らせていますが、
一度も出ていません。
座ることは嫌がりませんが、出ない、降りる、とすぐ言い、
10分程粘ってみても全くだめです。
4回大量のオシッコをリビングで漏らし、ソファは防水シートをひいていたのに外されてそこでされ、びしょびしょです。泣

もうすでに心が折れそうですが、
このまま続けるべきでしょうか?

コメント

COCORO

結局やめても また 後退してからのスタートにはなりますね😅

トイレのやり方がわからない感じですかねー??

絵本読んであげるのはどーですか?トイレの仕方の🚽絵本ありますよ💕

10分は座りすぎかと😅

オマルにしてみるのはどーですか??

トイレは両足しっかりと地面についてますか??

不安定だから?不安なのでは??

やり方をかえてみる?のも一つ作戦かも?ですよ??

我慢すると膀胱炎が心配です

• マリ

マリ

回答ありがとうございます😊
    大量に漏らしているので、膀胱炎は大丈夫かと思います😅
    両足ついていないです。
    やり方考えなおします😢

• 5月9日

2歳、2歳半とトイトレ失敗した者です😂
私も同じような状況になり、息子もトイレ嫌いになってしまい一旦やめました!
現在も3回目のトイトレ実行中ですが、GWの1週間ほど前から「GWになったらパンツ履いておトイレ行こうねー!」と言ってたら今回はスムーズに進んでます😊
夜もパンツにしてますが1回しか漏らしていません😊
一度も出ていないならタイミングではないのかも?
その子のタイミング、やり方がありますから急がなくても大丈夫かなと😊

退会ユーザー

あとは事前にトイレでおしっこできるようになったら新幹線乗ってディズニーランド行こうね😊とか息子にとって嬉しいこと、ポジティブなことを沢山声がけしました😊
    ちなみに息子はトイトレシールは効果なしでした😵

• 5月9日
  • マリ

マリ

今はタイミングじゃないんですかね😣
    今仕事も保育園もお休みで、今しかゆっくり時間がとれないしちょうど暖かくなったので短期間でやりたかったのですが…
    色々工夫が必要ですね😢

• 5月9日

やり方を変えてみたりとか
このまま熱心に続けてもいいとは思いますが
トイレトレーニングがストレスで子どもに怒ってしまうなら
もう少し先でもいいと思います🙂
私はのんびり3歳から本格的に始めすぐ出来るようになりました★

• マリ

マリ

もうかなりのストレスで何度も怒ってしまいました😅
    3歳になるのが秋なので今始めたかったのですが息子には早かったのかもですね😔

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子も最近始めました!
うちはトレーニングパンツを履かせトイレにアンパンマンのポスターを貼っています。1日2〜3回トイレで出来るようになりましたが5〜10分くらいはアンパンマンをみながらトイレに座っています。

• マリ

マリ

あまりに漏らしまくりなのでトレーニングパンツの方が親の負担は減りそうですね。。
    うちは壁一面トーマスだらけです😄

• 5月9日
♡♡♡

的外れな回答でしたらごめんなさい😭🙏

私はパンツ一枚で過ごすトイトレはしてないですが、上2人成功させてます!
ある程度大丈夫になってからパンツに変えましたが、それまではやっぱりどうしても漏らされるのが困るというか、向き合い切れる自信がなかったので(子供みんな幼い、仕事フルタイム)、私の都合・わがままですがオムツでトイトレ進めました!

オムツをパンツの上から履かせれば、漏れないけど、しちゃったら本人は気付くようにしました😊
汚されるのが嫌っていうのもありますが、床まで漏らす必要性ってあるのかなぁって思ったからというのもあります。
漏らしたのを見て、大変なことしちゃった。絶対トイレに行かないと。って焦らせるのもどうなんだ?と😅
本人が濡れて気持ち悪いからトイレへ行く!
お気に入りのパンツを履かせて、汚さないように努力させる!みたいな感じですかね?
あと、小さいうちからやらず、言葉が完全に通じるようになってからにしました!

中断しなくても良いと思いますが、方法を変えてみるのもいいかもです♫
うちの長女は補助便座はなかなかできませんでしたが思い切っておまるでさせてみたら、初日にいきなり7回も成功したんです😆
それをしばらく続けたらトイレでも普通にできるようになったので、色んな方法試してみると良いかもしれません😊

• マリ

マリ

全く的外れなんかじゃないです。
    とてもとても、参考になりました。
    そうですよねー、、床まで漏らす必要性があるのか?🤔すごく納得です!
    まずは明日からはパンツの上にオムツでやってみようかと思います。
    本当にありがとうございました😭

• 5月9日
  • ♡♡♡

♡♡♡

とんでもないです😂
    あと思い出したのが、始める前にたくさんお話しておきました笑
    〇〇ちゃんは〇〇日でいくつになるから、この日からおトイレの練習してみよっか😆!って話を、その当日まで毎日1回言い続けてみました😂
    あんまり言うとプレッシャーになるので、軽いノリですり込みしました笑
    本人もその日までに気持ちを持っていってくれたのか当日いきなりって感じでした!

あとうんちはする前に動き止まったり、何となくわかるじゃないですか?
    あ、今出そうって思ったらもう抱きかかえて勝手に連れていって座らせ、そこで出来たらめちゃくちゃオーバーに褒めて…というよりかは喜んでみました。すごいね!よりも、おトイレでできると気持ちが良くて嬉しいね!と勝手に代弁🤣
    思ってるかわからないですが、トイレでできると嬉しいと勝手にこっちが決めつけてみました笑
    そしたら本人も超テンションが上がり、〇〇頑張ったの!(頑張ってはない笑)とか得意げに言い出したので、好きなキャラクターのパンツを買う約束したり、モチベーションの上がる話をしてあげました。
    そしたら次の日からは毎日、うんち出る!って教えてくれるように😊
    そしたら思う存分、頑張ったね!教えてくれてありがとう!って言いまくれます🥰
    トイトレは上手く行くまでは試行錯誤ですが、軌道に乗るととても楽しいです。
    私は始めたのが遅かったのでスムーズにいっただけだと思いますが、言葉の通じる年齢ならお話を効果的かなぁと思います😊

• 5月9日
  • マリ

マリ

とても長文でお忙しいのに詳しく教えていただきありがとうございました😂😂😂

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちは、すっぽんぽんでトイトレしました!
何も履かせずです。
一週間もしないで成功しましたよ😌

• マリ

マリ

うちもパンツ1枚だったりすっぽんぽんだったりです。
    1日目はトイレで成功しましたか??

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはトイレ嫌がらなかったので、すんなりしてました!
    トイトレ始める前は、たまに、寝る前だけ行かせてみたりしてましたよ!

30分〜1時間ごとにとの事ですが、もっと間隔があくのではないでしょうか?

• 5月9日
  • マリ

マリ

うちもトイレは嫌がってないのですがなかなか出ないです😢😢

• 5月10日
ママリ

同じ月齢の男の子がいます!
最近トイトレ初めてトレパンはかせてますが
成功したことありません😂
夜中おむつにおしっこしてないことが多く朝トイレに座らせてお腹をマッサージしたり
腹圧かけてもでず
トレパンはかせてすぐに大量におもらし、、、。
挫けそうです(笑)