※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
ココロ・悩み

産後うつで、感情の波が激しく、旦那に当たってしまうことがあります。症状が続く場合は病院で診てもらうべきですか?まだ行けていない状況です。



産後うつについて。

産後喜怒哀楽が激しく、理由もなく急に気分が落ち込み泣いたり、ささいなことでイライラしたり、やる気がない、体がだるくて重い、眠くて眠くて仕方ないなどの症状があります。

旦那にもきつく当たってしまい、その度にごめんね。悪いとこ直すねって謝るのですが、直らず…
八つ当たりしては謝っての繰り返しです。
旦那も正直疲れてると思います。

一回病院へ行って診てもらうべきですか?
甘えだと思ってしまい、まだ行けてません。

コメント

るるるみん

ぜひ病院受診なさってください!
医師に話聞いてもらうだけでも違うと思います(^-^)
産後はホルモンバランス崩れるし育児や寝不足、色々なことでストレス溜まります(>_<)
旦那様も一緒に付き添って受診されたほうが理解されやすいのでおすすめです(❃´◡`❃)

  • こりん

    こりん


    コメントありがとうございます。
    旦那と話して理解したいと言ってくれたので一緒に病院へ行くことになりました。
    アドバイスありがとうございます☺︎

    • 6月12日
  • るるるみん

    るるるみん

    こんにちは(^-^)
    実は私、心療内科で看護師してます。こりん様のような症状で受診される方もいるので気になってしまい。。病院受診したからといって必ず薬を内服しなければいけないとかはないので、カウンセリング程度と気軽に思っていただければとおもいます(^-^)

    • 6月12日
  • こりん

    こりん


    そうだったんですね!
    母が鬱で飲んでいた薬の副作用が凄く、不安だったので詳しくありがとうございます。
    今は話を聞いてもらうだけでもすごく救われますし、ありがたいです(^。^)
    本当にありがとうございます。

    • 6月12日
おとはまま

私今だにそんなのを繰り返してます。
産後のホルモンバランスのせいだと思いますし、旦那も理解してくれて、だいぶ頑張ってくれています。
一度旦那様とそのことについてお話しされてみてはいかがですか⁇

私は授乳が終われば落ち着くのではと旦那と話し、今はそれなりに頑張ってます!

  • こりん

    こりん


    実はこうなる度に何回も話をしてます。
    だから旦那は私の気持ちを分かってくれてはいます。でも無理して頑張っている旦那を見ているのが申し訳なくて辛くなります( ; ; )

    頑張っているおとはままさんは本当にすごいと思います!
    今は頑張りたい気持ちに体が追いついてきてない感じなので……
    私はもう少し時間が必要です。
    アドバイスありがとうございました☺︎

    • 6月12日
  • おとはまま

    おとはまま

    こりんさんも頑張ってるんだから、旦那様にも頑張ってもらって大丈夫です!
    だって2人の子どもを産んでのことですから!

    私の頑張りなんて、かなり甘ったれです…
    何度投げ出したくなったか。
    きっと子育てに向いてないんだろうなと落ち込んで、娘に申し訳なく思うばかりで。

    • 6月12日
  • こりん

    こりん


    最初の言葉に救われました( ; _ ; )♡

    わかります、、
    寝顔を見ているとママこんなのでごめんねって気持ちになります。毎日反省です

    でもママも4ヶ月目なので、子どもと一緒に成長していけたらいいなと思ってます☺︎

    • 6月14日
もふもふ

仕方ないです。
産後は気持ちも心も不安定。
旦那さんは理解できません。
なので、喧嘩になったりしましたが、時が経てばだんだんとましになってきますよ(^ ^)今だけ今だけ(^ ^)

  • こりん

    こりん


    今だけなのは分かってるんですけどね…
    その今が辛いんです( ; ; )
    でも経験されている方からのコメントで、もう少し頑張ってみようと思いました!
    コメントありがとうございました☺︎

    • 6月12日
くるませんせい

私も同じですよ➰

さっきまで大丈夫だったのに急にイライラしたり(特に旦那に…)

ひどいこと言っちゃってあとから後悔したり

不安になって泣いちゃったり

でも、これは仕方ないことだそうですよ✨
ホルモンの関係だそうです!そう聞いたら私の場合少しホットしました~

旦那にも不安定になるのは仕方ないことみたいと伝えて、事前に謝ってます😅


皆一緒ですよ!一緒に乗りきりましょうね✨

  • こりん

    こりん


    励ましのお言葉ありがとうございます☺︎

    みんな一緒なのかな…?
    出かけると他の家族はみんなニコニコしてて楽しそうで幸せに見えます。
    私もそういう家族になりたいです( ; ; )

    • 6月12日
  • くるませんせい

    くるませんせい

    わかります!
    他の人はすごく楽しそうに子育てしてるのに私はダメだってすごく思ってました…

    一緒ですよ😌

    今だに旦那のちょっとした、ことにイラッとしてしまいます…

    • 6月12日
  • こりん

    こりん



    みんなただ出さないだけで悩んで悩んでそれでも笑顔で頑張ってるんですかね…?

    この質問をした日からずっと体調が悪いので明日から子ども連れて実家に帰ることになりました。

    • 6月14日
  • くるませんせい

    くるませんせい

    そうなんですね✨いいと思います😌
    私も1、2ヶ月に一回帰ってリフレッシュしてます(笑)
    仕事はじまったら行けないんですが…
    ゆっくりしてきて下さいね(^∇^)

    • 6月14日
でーる★

私も同じです(TT)
産婦人科の先生に心療内科
進められて行こうと思ってます!

  • こりん

    こりん


    心療内科なんですね!!
    精神科とは何が違うんでしょう?

    • 6月12日
  • ちゃきを

    ちゃきを

    横から失礼します!
    悩みによって内臓に支障をきたしている場合は心療内科、やる気が出ないとか、気持ちの部分なら精神科に行くのが正しい選択らしいです!

    • 6月13日
  • でーる★

    でーる★


    私はなにが違うかわからないんですが、(*_*)
    下に答えてくれた方がいました↓

    • 6月13日
  • こりん

    こりん


    教えていただきありがとうございます!

    • 6月14日
ゆかいち

私も気持ち分かります。
旦那以外の人にほぼ会わない生活が良くないのか、嫌なとこばかりが目に付き旦那の言動ひとつひとつにイライラ。
そんな自分も嫌になりますよね。

たまに辛くあたっちゃいます。
ここの皆さんのコメント見て私だけじゃないって少し楽になりました。
お互い辛いですが、いつかは終わるはず。頑張りましょうね!

  • こりん

    こりん


    全く同じです。
    旦那のことは大事に思ってるのに
    全然大事にできてません( ; ; )
    自分のことも大嫌いになりました。

    はい!一緒にがんばりましょう!

    • 6月12日
なな

私もその頃に病院に行きました。病気だと診断されれば、この状況から逃げられると思っていました。でも、すぐに治るわけでもないし、人それぞれホルモンバランスは違うし、薬は飲み続けなきゃいけないし。自分で行ったほうがいいかなって思えるうちはまだ様子を見たほうがいいかなと思います。
出来るなら、もっと周りに頼って、自分を助けてあげて下さい。

  • こりん

    こりん


    その気持ちすごくわかります。
    私もなんとかしたい気持ちから、どうしようもなさすぎて逃げたいっていう気持ちに変わりました( ; ; )

    完璧にやろうとしすぎて疲れたかもしれないです。上手に甘えてみます☺︎

    • 6月12日