※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子供の教育資金について、学資保険の受け取り時期と金額、自分での貯金方法について教えてください。ドル建ては考慮外です。

子供の教育資金についてです🎓
学資保険、受け取れる時期と金額いくらですか?
学資の他に子供の為に自分で貯金してますか?
貯金の種類、教育費・免許・結婚・孫の誕生
の時に渡す、などなど参考にさせてください😊

ドル建ては今考えていません。

コメント

2つしており1つは15歳から18歳に50万ずつ計200万出るタイプ。
もう1つは18歳に400万出るタイプです。
一応時期をずらしましたが全て大学資金として考えています。

あとは児童手当全額貯金しているくらいで、お祝い金とかお年玉を子供の通帳に入れている程度です。

結婚式の費用や運転免許取得費用は出してやりたいですがその他で特別援助は考えてません。

なんせ我が家は子供3人いるため学費だけで結構精一杯です😰

上の子の時には学資保険考えて無くて、
下の子の出生前加入で学資保険に入りました。

18〜22歳まで100万ずつで合計500万受取です。1人あたり250万です。

子供名義の口座に児童手当とお祝い金は入れてます。
子供達の大学等の進学費用に使う予定です。1人250万くらいになる予定です。

学資保険は返戻率重視で受取時期は遅くしたので、実際には子供の大学費用などは普通の貯金から出して減った分を学資保険で補填する事になります。

学費以外で渡すお金は特に考えて無いですが、免許を取る時にまだバイトなどもしてない状態だったら出すかもしれないです🤔