※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坊
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が卵アレルギーの疑いがあり、再度卵を与える前に医師にアレルギー検査を受けるか、少量から再開するか悩んでいます。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

乳幼児の卵アレルギーについて🍳

現在1歳1ヶ月の娘なのですが、
生後8ヶ月の頃卵とじを食べて、顔に赤みや湿疹が出てしまったことがあります。

固茹での黄身、白身ではそういった症状は出ていないので、加熱が甘かったのかもしれません…。

その後すぐに病院に連れて行き、卵アレルギーの可能性があるからしばらく卵は与えないように、とのことだったので、それ以来卵を与えていません。

アレルギーの診断をしていただいた訳ではありませんが、なんとなく今の今まで卵アレルギーなんだろう、と思いながら過ごしてきました。
ですが1歳を迎えてご飯を食べる量も増え、貴重なタンパク源でもある卵料理をあげたいなぁ…と思うようになりました。

そこで質問なのですが、1歳未満の頃にアレルギーの疑惑があり、その後再度アレルゲンとなる食品を与えようと思ったら、やはりお医者さんに一度アレルギー検査をして貰ってからの方が良いでしょうか😰?

それとも与え始めの頃のように少量ずつから、与えても良いものでしょうか。

どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?
よろしくお願いします!

コメント

チョコ

息子が卵アレルギーの診断されて定期的に病院で診てもらってますが、1歳すぎたら少しずつあげてみようとのことで黄身1gから始めました!
症状が出なければ少しずつ増えやして…という感じでやりましたよ(^^)

症状が出てなければお医者さんにかかっても検査してもらえないこともあるみたいで、もしくは少しずつ食べさせてくださいって言われるだけなので少しずつあげちゃっていいと思います!

• 坊

コメントありがとうございます!
    少しずつ与えて様子見なんですね♪
    最後に与えてから、だいぶ日が経ってしまっているので、一度診察を受けてから、私も卵少しずつ与え始めてみようと思います!
    ありがとうございました😊❣️

• 5月10日
まぴ

娘も9ヶ月の時に卵とじを食べて顔や首に湿疹が出たので、すぐに小児科に行って処置をして頂きました!
1歳までは卵はゆで卵のみと言われ、同じように勝手に卵アレルギーだと思って過ごしていましたが、1歳すぎた頃からやっぱり卵料理をあげたいなぁ…と思い、とりあえず小児科に相談に行きましたよ!
娘の場合はゆで卵なら白身も黄身も食べられていたのでアレルギー検査をすることはなく、加熱状態のしっかりした卵料理から徐々に試して慣らしていくように指導を受けたので、体調を見ながら少しずつ挑戦しました🙌(いざという時のために、蕁麻疹や発疹が出たら鎮静させる薬を事前に処方されて持っていました)

今では卵焼きやフレンチトースト、卵とじや茶碗蒸し、マヨネーズなど、なんでも食べられます👌💡

• 坊

なんだか状況が似ていて、ちょっと親近感湧いてしまいました☺️笑
    いざという時のために薬が手元にあるのは、安心できますね😳💡
    そして今では色々な卵料理が食べられるようになっているとのこと、なんだか希望が持てます😭🙏
    早速休み明け、小児科に行ってみようと思います💭

• 5月10日
みかん

うちも離乳食期にフレンチトースト食べさせてアレルギー出ました💦
すぐ検査して卵白アレルギーが分かりました。
でも加熱したものは大丈夫そうなので半生や生だけ気をつけてます。

アレルギー反応が出たなら、検査をちゃんとされた方が良いと思います😊
その後食べさせ方や増やし方も指導頂けると思います👍

• 坊

検査をした方が確実で、安心もできますよね😖
    素人判断で与えて大ごとになるのも怖いので、休みが明けたら早速診察してもらおうと思います!

• 5月10日