※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさかな
子育て・グッズ

スプーンやフォークの練習はいつから始めたらいいか迷っています。手づかみ食べやスプーンの練習、保育園の先生の指導に悩んでいます。子供の成長をゆっくり見守りたいけど、育児の不安もあります。どうしたらいいでしょうか?


スプーン、フォークの練習はいつから
どんな感じですすめましたか?😊

1歳過ぎたあたりからスプーンの練習をはじめて
すくって渡してあげれば自分で持って割と上手に
食べれているんですが今はまだ手で食べたがります。
ママリで同じような方見ていると
ぐちゃぐちゃになっても手づかみ食べは
やらせた方がいい!と知りました🤭

私が見てるぶんには子供の成長はゆっくりでも
別にいいかなっていうタイプなんですが
保育園に通わせてると、先生に
おうちで色々練習させてください~とか
( コップ飲みやスプーンなど )
言われてしまうのが なんだかできてないから
言われているようで嫌で😂😂
シングルなので、育児ちゃんとしてない
みたいに言われるのがすごく嫌いで
気にしてしまいます😂

スプーンを目の前に置いておくと
掴む時もあるので興味が無いわけではないと思います!

今まで汚れるのが嫌で手づかみ食べは
パンとかバナナとかあんまり汚さずに
食べられるものしかしてきませんでした😭
ほっとくと味噌汁の器にも手つっこむんですが
そのまま見守ってたほうがいいのか
やめさせてスプーンの練習させたほうがいいのか
迷っているので お話聞かせてください!

ちなみに、全部手づかみで食べさせても
お皿ひっくり返したりはしないし
手からちょっとお皿にこぼれたぶんも
つまんで食べるので
わりときれいに食べる方だと思います(笑)

コメント

🐰

保育士です!
私はなんですけど、お家で練習してくださいって言うのは経験が大事だし、園とお家でギャップがあると子どもも混乱してしまったり、ママの時はいいけど保育園では頑張らないとって子どもさんが思ってしまうからかなっておもいます!
できてないなんて思ってませんよ!!
全くスプーンに興味のない子もいるので興味持ってくれてて素敵だとおもいます!
味噌汁やご飯は汚れるし嫌ですよね😢
1歳でしたら私なら止めます!
これは手じゃダメなんだってわかってもらってスプーンにご飯を乗せてあげて食べてもらってできたらめちゃめちゃ褒めます!!!
私ならですけど、ちょっとでも参考になれば嬉しいです😊