※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

1歳7カ月の娘がいます。積み木やスプーン食べがまだ苦手。言葉は理解しているがおしゃべりは少ない。同じ月齢の子で同じ状態の方いますか?

1歳7カ月の娘がいます。

いまだに積み木を積むことやスプーン食べができません
一歳半検診では積み木を偶然に1つだけ乗せられました
ブロック遊びははめたり外したりは少しずつできるようになりました

お喋りもまだ多いほうではないですが、言葉はある程度理解さています

同じ月齢の子で同じ状態である方いますか?

コメント

エビちゅ

同じく1歳7ヶ月の娘がいて、ちょっと発達ゆっくりめかな?と思います🤭
スプーン食べ出来ません、ご飯をすくってスプーンを渡してあげると食べますが自分ではうまく出来ずご飯の上でペチペチさせてます😂
言葉もママ、パパ、ワンワン、いないいないばあくらいですが、こちらの指示は通じるのでそこまで心配はしていません😌

  • みーママ

    みーママ

    この時期は個人差がありますよね😩
    スプーン食べはすくった物を渡すと食べますが、自分ですくうことはできなくて投げたりします😂
    発達早い子と比べちゃうと焦りますよね😢同じような方がいて心強いです!ありがとうございました!

    • 5月9日
ryomam

来週で1歳8ヶ月です。
手先は器用な方なのか、積み木やブロックは出来るのですがスプーンはまだまだ下手っぴです。
お味噌汁大好きなので毎日頑張って練習していますが😂
ただ、お喋りは未だ0です。
最近、「アンパンマン」だけそれっぽーく言ってますが、まだはっきりとは聞き取れません。

こちらの言ったことの理解はしているみたいです。
そのうち話せるようになるよ〜とか言われますが、周りの子が話しているのを見ると少し心配になりますね😅

りす

うちも同じです。
積み木も積めないし、スプーン食べものコップ飲みもできません。
ブロックはできます。
おしゃべりも少ないです。
1歳半検診の連絡もないので、まだ受けられなくて不安です。

はじめとのママリ🔰笑

うちも積み木積めず、スプーンは自分ですくえません…
私も悩んでました。
周りの子の発達が早いので💦

うちは意味のある単語も出ませんー!

はじめてのママリ🔰

うちもスプーン、フォーク使わず手づかみです…
すくってあげたものはスプーン持って食べることもありますが、自分ではすくえず、基本的に最近はスプーンは嫌がり使いません…

こちらの言っていることは理解していますが、完全なバブ語(タイタイタイタイ…とか何を言っているのかさっぱりわからない)で、はっきりコレ!という発語はないです😓

個人差はまだあっても大丈夫な時期と言われたので、気にはなりつつ、できたことを大いに褒めるようにしながら様子見ています…。
不安ですよね😭

たかママ

積み木は出来ますがスプーンとフォークは使えず手づかみで食べてますよ☺️
一応スプーンとフォークは毎回出してはいるけどほぼ使わない&私にいらないと渡してきますよ😂
一応食べ物をフォークにさしてあげるとそれは食べてくれます😌
言葉もまんまとかおいちぃーとか数えるくらいの言葉しか話せず基本は宇宙語です☺️
でもまだこの時期は個人差があるのかな~と思っています🙋