※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまねこ
妊娠・出産

妊娠初期にお腹がパンパンに張るのは普通なのでしょうか?腸や胃の張りで恥ずかしい気持ちになっています。便秘はないけど、謎のぽっこり感が気になります。ホルモンの影響で腸の動きが鈍くなるのか心配です。経験のある方、教えてください。

妊娠初期、お腹がパンパンに張っています。

これも妊娠初期特有の症状なのでしょうか?

よく妊娠中にお腹が張る、といえば、子宮の張りを指すことが多いと思います。それは私も経験があるので分かるのですが、そうではなくて、腸や胃のあたりがパンパンに張っているんです。

まるで風船を中で膨らませたようにパンパンで、今にも破裂しそうです。
例えると、七福神の恵比寿様そっくり…

子宮じゃなくて腸や胃のあたりがぽっこり出ているので、まだ週数も浅いのになんだか恥ずかしいです。

前回の妊娠のときはかなり便秘していたので、お腹がぽっこりでもあまり気にならなかったのですが、今回は一応毎日お通じはあるので謎です。(量は少ないのですが)

妊娠するとホルモンの影響で腸の動きが抑制されると聞いたことがありますが、これもそのせいなのでしょうか。

同じような方、経験ある方いたら教えてください。

コメント

かな

まだ5週ですが、お腹出てます
親にもうお腹大きいねって言われました。
ガスか、食べすぎかなーって勝手に思ってましたww

• やまねこ

やまねこ

そうなんですね!

私もガスは溜まってるとは思うのですが、あまりにも異常な出方なので、何か原因があるのかなと思い質問させていただきました。

いつも腹4分目くらいしか食べないので、なぜここまで出ているのかほんとうに謎です…

• 5月9日
a☻

同じ週数ですが、私ももう一目で妊婦と分かるくらいお腹出てます💦
わたしも便秘ですが、全く出ないわけでもなく、ガスはよく出ます😭
3人目だからか?とも思うのですが、あまりに出てるので今度健診のときに聞いてみます😓

• やまねこ

やまねこ

不思議ですよね…
    私も今週検診なので聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月11日