※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

10万の助成金でパパチャリを買いたいが、子供2人を乗せる自信がない。田舎から引っ越し、上の子は年長。1人で自転車に乗せるのは怖い。今からパパチャリを買うべきでしょうか?

助成金の10万が入ったら、子供2人を乗せられるパパチャリを買いたいと思っています。
私が小柄なので子供2人を乗せる自信がなく、基本パパが使います!(たぶん私は完全に乗れません。)
ただ、上の子は今年年長。
いつまで乗るのか…。基本、パパが仕事行く前に子供を幼稚園に送るときに使います!
結構田舎から引っ越してきて、4月から県庁所在地に住み始めました。
車の量も道路の数も5倍以上だと思います💦
なので、当分上の子にも1人で自転車に乗せるのは怖いです。

年長以上のお子さんのお母さん、今からならパパチャリ買いますか?
買いませんか?
また、何歳くらいから一緒に出かけるのに1人で自転車乗せましたか?

コメント

ママリ

子どもを後ろに乗せていいのは年長さんまでです😳自治体によっては5歳までで年長さんでもアウトかも🤔
なので乗せて使える期間は少ないですが、下のお子さんもおられるので、買っても長く使えると思います🙂
保育園にはさすがに1人で自転車乗ってもらうわけにはいけませんが、近所の公園まで……とかなら乗れるようになったら一緒に行きますね😄歩道は広いところ限定ですが。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そんな規制あるの知りませんでした😱💦
    無知でした!
    調べてみます!

でも、そうなると自転車で送り迎えのお母さんやお父さん、どうしてるんですかね😱
    我が家は今までパパが送ることがなかったのですが、私がフルタイムになったら出勤によっては朝早い日があって😫
    歩くと時間かかるし、主人は仕事の車でチャイルドシートつけれないし😅
    困りましたね💦

ありがとうございました!

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

道路交通法?は5歳までですが、そうすると誕生日きた年長さんが乗れないってことで、自治体の条例で年長さんまでOKにした自治体のニュースを結構最近見ました😳
    とは言っても6歳の年長さんを明らかに保育園に送り迎えしていて捕まえる警察官もいないとは思いますが😅💦一応もし捕まったら2人乗り(3人ですが下のお子さんは対象外)ということになりますね💦💦

• 5月9日
👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

自転車屋さんに4歳はもう乗せられないと言われました😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

4歳まで😱
    自治体で違うとのことで調べてみますが、では、皆さん送り迎えどうされているんでしょう⤵️
    これから主人にお願いしないといけない日があって車は私が仕事で使うので😭
    主人の車は仕事用でチャイルドシートつけれないので困りました⤵️

• 5月9日