※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

2歳の娘が注意を聞かず、最終的に怒ることが多い。泣かずに止めることに驚き。いつ普通に聞いてくれるか心配。

いつ頃、怒られる前に、注意の段階で止めるようになりましたか?

個人差あるのは承知の上です…💦

2歳の娘が「危ないから降りて」「熱いから触らないで」
などなど、ちょっと語気を強めたくらいではヘラヘラして全く聞かず、何度も何度も注意した上で最終的に
「触んなって言ってるやろ!!!!しつこいな!」くらい言わないと止めません。

しかもそこまで言って、ようやく止めはしますがあまり堪えてない?様子です。

これで泣かないなんて凄いねって驚かれます。
舐められているんでしょうか?
いつになったら普通に聞いてくれるのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ

2歳すぎてくらいから
包丁は危ないから触らない!とか
熱いから触らないでね!と一声かけておけば触りません!

最近お手伝いで台所に立つことも多くなりましたが「包丁危ないからお母さんがするの?」と自分で言ったりもします!

外に出たら基本手を繋いでくれて
たまにパーっと走っても
車くるから危ないよ!
と言うとピタッと止まります。

  • かなぶん

    かなぶん

    すごいお利口さんですね!
    どんな教育をしたらそうなるのでしょう😭
    かれこれ一歳頃から毎日毎日言い聞かせて来ましたが全然ダメです…
    言葉も単語しか出ず、何を考えてるのか全く不明。
    言い方が悪いですが、祖母が昔飼ってたアホな犬を相手にしてるようです。

    • 5月9日
🐻🐢🐰

舐められているというよりは慣れているのではないかと思います🤔
うちの次男は最近注意すれば聞いてくれるようになりました。

お調子者のうちの甥っ子は4歳ですがまだ怒られないと辞めません😂甥っ子は完全に怒られ慣れてます。

  • かなぶん

    かなぶん

    まだ2歳にもならないのにすごいですね!
    慣れですかね💦
    危ない事やあまりにモラルに反する事を注意してたら一日一回は怒鳴ってしまうようになり😅
    でも注意でやめないなら怒らない訳にいかないし、困りました…

    • 5月9日
  • 🐻🐢🐰

    🐻🐢🐰

    そうなんですよね!まさに妹も同じことで悩んでます。怒られ慣れすぎてどんどん怒られ方がエスカレートしていってます💦でもじゃないとどんどん走るもの早くなり、届く範囲も広がり、知恵がついてきた甥っ子を止めることができない…と。
    大きくなったら注意の時点で分かってくれるかも…と思いつつ早4歳です💦これは虐待に入るのかとよく妹が悩んでいます😭
    甥っ子は最近多動症の診断が出たので専門の方に関わり方についてもっと相談していこうとしていたところにコロナで全て中止になってしまっているそうです。

    • 5月9日
  • かなぶん

    かなぶん

    そうなんですよー!!
    妹さんと飲みに行きたいくらいです笑
    うちは2歳で女の子なのでまだ何とか暴れても担いで帰れますが、お腹が大きくなったらどうすればいいのか💦
    うちも多動+αを疑って4月から教室に通う予定でしたが白紙になってしまいました😭

    • 5月9日
りこ

いやー、うちの子も何回も言ってもダメでちょっと怒鳴ったり、外に出すよ!とか言わないとやめませんね…
しかしパパが辞めて!と一言いうとパッとやめるからあたしに慣れてるのかなめられてるのか…
どんどん汚くなる自分の叱り方にどうしたらいいか悩んでます。気持ちすごく分かります。

  • かなぶん

    かなぶん

    共感して頂けてすごく嬉しいです!
    うちは旦那の言う事はもっと聞かず、「パパに言う」も通用しません😂
    今は行ってませんが一時保育の先生の言う事はそこそこ聞くようですが、外面が良いのかもしれません…

    • 5月9日
御園彰子

うちの長男は、今月7歳になりますが、家の中ではいまだにそんな感じですよ(笑)
でも外ではちゃんとしてます(笑)

2歳8ヶ月の次男は、やはりヘラヘラしてます😅
何というか、怖いもの知らずです(笑)
どれだけキツく叱ってもダメです😅

年齢より性格じゃないかなと思ってます😅

  • かなぶん

    かなぶん

    うちもそういう性格のような気がします😅
    先は長いですね…💦
    犬の方がよっぽど賢いです😭

    • 5月9日
yocco

長女がまさにそんな感じです💦言葉で注意するくらいではゲラゲラ笑って、何なら面白がってエスカレートしてるくらいです。
保育園だとしょんぼりした顔で一応言うこと聞くようなので、親だから甘えてるんだなってことにしてます。

  • かなぶん

    かなぶん

    月齢も同じですね💦
    うちはエスカレートしたら怒鳴って終わりというのが定着しつつあります😅
    一時保育では優しい注意で「はーい」と言ってやめるものの、1分もすれば忘れてるそうです…。
    甘えてると思えば前向きになれるかなぁ〜😂

    • 5月9日
はじめてのママリ

苦手なものありますか?
うちの娘、鬼とおじさんが苦手なんです。
本当に嫌いみたいで、例えばお外で手を繋がないとき「おてて繋がないとおじさんにさらわれるよ」と言うと手を繋いできます。笑
ビビリな性格を利用して子育てしてます😂

  • かなぶん

    かなぶん

    うちの子はまだそういうの無くて、暗闇も平気だし、こないだの節分ではイベントで本格的な鬼の仮装したおじさんに抱かれて大喜びしてました😅
    パパが怒鳴ってもどこ吹く風なので最強ですね💦困った…!

    • 5月9日
ママリ

ママリを見てると「○○だからしたらいけないよ」など優しく注意してる人が多い印象だったのできつく怒ってる方がいて安心しました!笑
私も注意しても聞かなかったらしびれを切らして「いい加減にしろ!」など怒るので🤣🤣けどダメですね😨
ちなみに普段怒らない旦那が怒ると泣きそうな顔をして私の方にきます🤣いや、私が怒っても泣いた事ないのに!?って思ってます😂

  • かなぶん

    かなぶん

    優しい注意で終わりたいのは山々なんですけどね😅
    個人的に、危ない事やお友達に対していけない事をしたら怒るのも愛だと思っています。
    うちは旦那の怒鳴りでも駄目なので私が最後の砦です😥
    もう疲れました😂

    • 5月9日
deleted user

2歳前後からはある程度注意の段階で止めるようになりました。

熱いよ‼️
痛いよ‼️
危ないよ‼️
って言えば止まるか離れていきます。

注意では止まらない事もありかなり強めに言う事もありますが全く泣かないですし
「ママ!大丈夫か?」
って何故か心配されます😅

  • かなぶん

    かなぶん

    心配笑 面白いですね!
    あんたのせいで怒ってるんやけど…と脱力しそう笑
    うちも早く注意だけで終わる日が来てほしいです😭

    • 5月9日
てんてこまい

熱いっていうのがどういうものか分からせても良いのでは。。
我が家、オール電化なのですがお湯が熱くなったりするんですよね。結構注意してるのですが、その関係で手を洗う時にあっちっち!ってなって、
あっちっちだったね〜大丈夫?
っていうやりとりがあったのですが、そのおかげか
あっちっちだよ!!
っていうと手を引っ込めてくれます。

テーブルからも何回か落ちてます。先日は公園の池にも落ちました😅私の油断でもあるのですが😓

なので、例えばホットコーヒーとかのコップとか触ろうとするなら少し触らせてみて熱さが痛いってことを理解させても良いのでは〜と思いました!
まぁ賛否はあるかもしれませんが。

  • かなぶん

    かなぶん

    うちでも間に合わなくて大人用の味噌汁やグラタンで、火傷するほどでは無かったものの「熱い」というのは何度か経験済みなんですが…
    それでも果敢に挑みます💦
    ソファで飛び跳ねて落ちて腕が抜けたのにまだやろうとするし、アホなのか勇敢なのか分かりませんが毎日気が抜けず疲れます😅

    • 5月9日
ガラピ子

最近注意段階で割と聞くようになりました☺️
でも旦那や私の母が言っても笑いながらしようとするので、娘は人で選んでいる感はさあります😂💦

  • かなぶん

    かなぶん

    お利口さんですね!
    羨ましいです💦
    うちの子も祖父母や旦那の言う事は一切聞かず、最終兵器は私の怒号なのでシンドイです😂

    • 5月9日