※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
お金・保険

お金に関する不安や旦那との関係について相談しています。どう切り替えればいいか悩んでいます。

お金のことで不安な気持ちをどうしたらよいのか、教えて下さい(>_<)

うちは、旦那だけ働いていて、給料が手取り18万です。
それだけだと生活ができないので、旦那のお母さんから毎月10万もらってます。
安月給だから、ふつうはもっといい給料のところに転職を考えると思うのですが、旦那のお父さんの会社で、あと1年後には会社を継ぐ身なので、やめようにもやめられず、あと1年はお金を助けてもらいながら過ごすという感じです。(いま安月給なのには理由がありますが、質問とかけ離れるので省略します)

月々のお金の出費なのですが、私自身は、
●車のローン
●車の保険
●携帯料金
●娘の幼稚園代
●生活費(食費、日用品、ベビー用品類)
●ガソリン代
これらで最低でも15万円はかかります。

10万をお母さんからいただいていても、5万足りないんです。なので、旦那の給料から2万くらいは欲しいんだけど…といっても、俺もギリギリだから無理だといつも言われて、結局旦那のお母さんから追加でお金を借りてしのいでる日々なんです。
それなのに旦那は、10万ももらってて足りないってなんなんだ!?って、まるで私が無駄遣いしているような言い方をしてきます。
18万の給料から、旦那が支払ってるものは、
家賃、光熱費、旦那の携帯料金、だけです。
それをざっと18万から引いたとしても7万~8万くらいは残ります。残った分で、自身のガソリン代、タバコ代等、いわゆるおこづかいに当ててるんです。
余裕のあるときは、2万ほどくれたときもありましたが、
最近はもうゼロに等しいです。
とにかく旦那は、自分がお金を持っていたい。持っていないと嫌だ!自分が働いたお金なんだから自分が持ってて当たり前だ!!という考え方です。

10万給付についても、うちは、4人家族なので40万来るのですが、旦那が20万ずつ分けると勝手に決めてます。
私の意見としては、このお金は一人一人がもらえるお金だから、こどもの20万分はそれぞれの通帳にいれて、私の10万は、生活費などに補おうかなって思っていました。
でも、もう断固として半分半分にする頭しかなく、私がなにか言うとキレてきます。
私は、専業主婦なので、まったく仕事はしていません。
旦那いわく、仕事してないんだからつべこべいうな!って感じみたいです。

結局、わたしも旦那も親に甘えちゃってるんですよね。。
親からもらえて当たり前、働いたお金の使い方は自分で決める。そういう感じになっちゃってるので、もうどうしていいのかわからないです。。

今回のことに限らず、いつもお金のことで喧嘩する毎日です。。
とにかく自分がお金を握ってないと嫌なタイプです。
でも、お金があればすぐパチンコいって使ってきちゃう、金にだらしない人です。
毎日、お金のことを考えてはこの先が不安になって、気づいたら泣いてしまっています。。

いまお金持ちの人でも、あとで何かが起こって急に貧相な生活になるかもしれないし、いま貧乏でもこの先幸運なことが起こるかもしれないから、先のことを考えてたらきりがないのは分かっているのですが、不安なこの気持ち、どう切り替えていけばよいのでしょうか。
旦那の考え方を変えるのは難しいので、自分自身のいまのこの気持ちを変えたいです。。

みなさんは、どう思いますか?
こういう旦那さんをお持ちのかたいらっしゃいますか?
第三者の意見を色々お聞きしたいです。
厳しいことばでも構いません。
どうかご回答いただけたらと思います。

コメント

なーなさんは働かないんでしょうか?
ご主人が安月給で転職が出来ないなら、親を頼るよりまず
働きに出るのが早いと思います。。
給付金を20万ずつで分ける意味はわかりません。
最悪な考えでも10万は自分のお金というなら理解出来ますが
それでも生活費足りてないのに何言ってんの?と思います。
お母様に返そうという気持ちもないんですかね🤔?

私は夜パートで働いてますが、なーなさんが働くのはどうでしょうか?

まま

まずこの状況でなーなさんが働かない又は働けない理由があるのでしょうか?🤔

18万じゃとてもじゃないけど生活出来ないですね....。
そしてお母さんからもらえる前提でいる事がちょっとズレてるなぁと。

そんな人と結婚したのは自分だから、旦那がどうにかしてくれないなら自分も働きますね!

車がないと生活できない地域にお住まいですか?それなら仕方ないと思いますが、もしなくても自転車などで生活出来るようなら一旦車は手放した方がいいと思います。

それか一層の事、旦那に全てお金の管理させます。
旦那さんはおいくつですか?
2人もお子さんがいて、生活に余裕があるわけでもないのにパチンコに行くその神経が理解できないですね。。、

🔰

義母に助けてもらうより
なーなさんが働くと言う選択肢は
ないんですか?💦

めるしゃん

お金が足りないなら、なーなさんが働くしかないと思います。

仕事してないからつべこべ言うなって旦那さんには、呆れますが、働けばつべこべ言っていいってこと。
だから働くのです。

親を頼りすぎてはいませんか?

給付金は、子供たちの貯金でとっててあげるべきです。

親のそれぞれのお金は好きに使っていいと思います。

はじめてのママリ🔰

私だったら働きます!お金の不安を解消するにはお金しかありません。旦那さんの考え方が変わるのも期待しない方が良いと思うので、なーなさんが働くのが1番ご自身と子供のためになるのではと思います。

素直に羨ましい環境だなあって思いました。
事情があるとは思いますが安月給だから足りない分はお母さんからもらえるなんて羨ましいです。
お金ない中でギャンブル行ったり、あるだけ使ってしまうのは考えられないですが、なきゃないで親からもらえるしって甘い考えがあるからなんだろうなあと思います😔
甘やかす方も悪いですが、甘える方も悪いです。

なーなさんは働く予定はないのでしょうか?
まずはお金を借りる事を辞めて自分達の給料でやりくりするべきだと思います🤔
託児所付きの仕事や、それも厳しいならば夜子供達が寝てから働いたり🤔
働くのがどうしても厳しいならば内訳で削れるものは削れるとかですかね😔

月18万で+で10万ももらえたら我が家なら十分です💦

初めてのママリ

なーなさんと、旦那さんの支払い別だと計算しずらいのですが、
なーなさんは専業主婦なのに別というのは
旦那さんのお母さんから10万円毎月もらって払ってるってことは、
単純に28万 で、支払いが25万ってことですよね?それなら、

管理としては、
差額の3万からガソリン代、タバコ代に当てるように考えるのが正しいのかな?と思います

別に考えてるから訳わかんないことになってるのかなぁと。

月の支出と、月の収入と
これにどれだけかかってというのは
旦那さんはわかってて、その考えってことですかね、、?

お前たちにかかるお金と
俺にかかるお金

という考えだから、その態度なのかな?と思ったので
そうではなく、家族としてかかっているお金として考えなきゃ行けないので

紙を見せて把握してもらうのがいいのかなぁ、、と思ってしまいました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

なーなさんが働いたとしても
    働かないとしても

幼稚園のお金、生活費、は普通に旦那さんの給料から出すものですし、
    自身の出費って考えしなくていいと思いますよ。

なーなさんが働くとして
    自分の分払いたいとなるなら車のお金と携帯代はまぁ、払ってる家庭もあるかなとは思いますが、
    生活費と幼稚園代は旦那さんに払わせないとダメですよ!!!

• 5月9日
aina 🦋

うちも旦那だけ働いていて17万くらいでしたが、それで普通に家族で生活してましたよ😩
4月から共働き始めましたが…。

というかまず、月々のお金の内訳を見た限り私なら10万に収まります。おさまらないならまず保育園にでも預けたりして働いてみたらどうですか?

ゆこ

1年後に会社を継いだ所で
今そんな状況なら
何も変わらないのでは、、、🤔?
旦那さんのお給料が増えた所で
旦那さんのお小遣いが
増えるだけだと思います。

給付金の使い方は各々の家庭で
違うと思うので何とも
言えれませんが、、、

みなさんが言ってるように
働こうとは思わないのですか?
自分自身の気持ちを変えたいなら
いかに自分の手元に残るお金を
増やすか、、、というのを
私なら考えます。

ローンと幼稚園代は
どうにも出来ないので、

·保険の見直しをしてみる
·携帯を格安SIMにしてみる
←もうしてたらごめんなさい
·食費や日用品代を見直してみる

うちは普通に共働きですが
2人とも低収入です🥺笑
が、色んなことを見直して
食費など節約すると
割とお金浮きました!
大変だと思いますが
頑張ってください!

ママリ

何か働けないよほどの諸事情があるなら仕方ないとは思いますが、ご自身が働く考えはないのでしょうか?

会社継いだところで旦那さんが「俺の金!」って考えなら継いだ以降も義母さんに10万貰い続けなきゃ生活していけないですよね?
その辺はどのように考えて話し合ってるのですか?

のん

それはちゃんと贈与税払ってますか?
脱税ではないですよね?

個人的には、なーなさんが働いて今まで支援してもらった分のお金を返済して2人の収入だけで暮らしていくのが筋だと思います。

ママリ🔰

18万しかないなら生活水準を18万でやっていけるように落とすしかないんですよ。
月々のお金の出費ですが、15万の内訳はそれぞれどうなってるのでしょう?そして28万あってもまだ足らないのですか?普通は28万あれば貯金もできるはずです。身の丈にあった生活をすればいいんだと思います。
他の皆さんが仰ってるように、親に頼るのではなく自分が働くという選択肢は無いのでしょうか?
私は子供が7ヶ月の頃から復帰してます。安月給って仰ってますが、18万稼ぐのも大変ですよ。

ゆり

なーなさんが働く気持ちはありませんか?
それとも働けない理由があるのでしょうか?
いくら毎月お義母さんから10万貰ってるからって旦那さんから生活費を渡されない事自体おかしい話です。
援助ありきの生活なんて旦那さんは夫として父親としての自覚が無いように感じます。
そもそも専業主婦でそれぞれ支払いをしてる事もズレてると思います。
給付金に関しては意味が分かりません。
なぜ40万を夫婦で半分なんだ?
お金にガメついにも程があります。
お義母さんは毎月援助しないといけない現状に何も感じてないのでしょうか?
1年後に会社を継いで収入がアップした所で旦那さんの考えや金銭感覚は変わらないし充分な生活費を渡すとは思えません。
旦那さんがとにかくお金を持っていたいと言うのなら収支を開示してもらうべきです。
きちんと貯金はしているのか?
無駄遣いしてないのか?
保険関係など加入してるのか?
不透明だと不安すぎて一生一緒になんて居られません。
ご自身の考えを変えたいとの事ですが…
まずは働いてご自身も稼ぐ事です。
仕事してないんだからつべこべ言うなと言うなら仕事してご自身がつべこべ言えばいいんです。
まぁ私なら離婚案件です。

はじめてのママリ

生活費が足りないのは、不安になって当然だと思います。

旦那さんがくれず、義母が補ってくれるのならそれでいいといえばいい…旦那さんと義母が納得していればの話ですが(^_^;)

いつ義母がお金返せと言ってくるかわからないし、もう無理というかわかりませんが、旦那さんがそのスタンスなら旦那さんの問題ですよね。

保険などの支払いで生活費で足りない分は旦那さんに支払い用紙を渡してみては…ないものはない。足りないのですから払えません(^_^;)

ちなみにうちは自営業ですがもっと手取りが少なくて…夫は自分のおこづかい無しで頑張ってくれてます。貯金を崩しながら私や義母に美味しいものを買ってきてくれたり。

そんな夫なので私も精いっぱいサポートしていきたいなと思えますが…なーなさんの旦那さんタイプだとどうしてもお金の出入り、不信感でいっぱいになっちゃいますよね(^_^;)

「こんなに頑張ってますが、支払いができません」と家計簿見せるしかないかもですね…

お子さん落ち着いたら、パートに出ますかね(汗)
私も生まれたらすぐに働くつもりです!

給付金の使い道については、もう半分渡すしかなさそうですね。聞く耳持たなそう…本来ならお子さんのものですが、世帯主がそのスタンスだともうどうしようもないですよね。
なーなさんが自分の分を差し出すか、なーなさんもお子さんの分を貰うか。もしくは義母に「旦那が子どもの給付金を搾取してしまったので、補填してほしい」とここでもまた息子の教育を間違えた義母に責任をとってもらうとか(笑)

ポケ

まとめると、家賃、光熱費、通信費、生活費などで25万かかるということですよね?
普通、18万のお給料なら18万の生活をしますよ。それを25万の生活してるんだから破綻しても当然だと思います。
主さんの支出15万の内訳はなんでしょうか?
専業主婦なのに幼稚園ですか?専業主婦だって幼稚園は入れるとは思いますが、家計赤字にさせてまで入れる必要ありますか?家計が赤字なうちは家庭内保育したらどうでしょう?
でも幼稚園は学ぶこともたくさんだし、入れてあげたいですよね。それなら主さんが働くしかないですよ。

読んだ瞬間、今時こんな人がいるの⁉️と思ってしまいましたごめんなさい…
働く予定はないのですか?
そんな状況なら自分も働いて、まずはきちんと世帯として自立します😣
子供には自分達のお金で食べさせていくべきです。親の義務ですよ。

40万は分ける…?全額生活費で親からなるべく借りないの一択かと。
でもその親だからその旦那なんだろうなーって感じです😅

4人家族28万で暮してる人いると思いますけどね。
車のローンはおいくらなんでしょうか?
微々たる額ですが車保険、携帯をとりあえず見直します。

ママリ

何でその状態で子供2人目なのか。。。
それが一番の疑問です。

ご主人もですが主さんも生温い。

人事ですが、
ホントにこんな考えの人が親だとは考えられませんよ。

• ママリ

ママリ

2人目ではなくて、
    2人です。。。

誤字すみません。

• 5月9日
だんごむし

うちの場合の話ですが、
旦那残業して手取り16〜17万。

月々の支払い18〜19万。
他、生活費は上と別です。
転勤族なので帰省に家族で
往復20万弱かかります。
基本、両家からの支援なし。
旦那、親に借金あり。
転勤族、他に諸々理由があり
私が働きに出れる環境にありません。

と、毎月しっかり赤字で
よく生活してこれてるなあと
自分でも思うんですが😅
転勤前まで私も働いていたので
貯金が少しありましたが、
それももう底をつきます💧
結婚前に頑張って貯めていた
私の貯金も、旦那の借金と
旦那の車の部品や修理で消えました。

やはり、喧嘩おおいです。
お金って大事ですよね。
それでもお互いが協力し合って
いければいいんですが、
そもそもの形が、なーなさんも
似ているのかなと思いますが
旦那側がお金のやりくりの大変さと
お金の大切さを理解していない。
それでおこる喧嘩かなと。
うちの旦那も、自分の無計画さを
棚に上げて私の出来てない部分
ばかり見たり、働いてないことを
見下してきたりします。
そりゃあ、我慢出来るはず
ないですよね〜。
やり繰りが大変で、と伝えても
仕舞いには「じゃあせんかったらいいやん」。
他人事です(;▽;)
こっちはこんなにも不安なのにね。
大丈夫ですか?
お金が無いってつらいですよね。
切り替えるのは無理です。
諦めるしかないです。
旦那や生活に対して、少しずつ
諦めていく。悲しいですが
今を生きるにはそれしかないです。
その分、子どもとの時間
大切に大切にしましょう。
あれもこれも買ってあげられない分、
愛情はただですから♡!

はじめてのママリ

なーなさんは働かないんでしょうかね?私なら親からお金もらって生活するなんて肩身狭いし情けないので嫌です。

はじめてのママリ🔰

皆さん書いてますが、まず自分が働くことですよ。親の支援とか転職とかはその次のことです。支援があっても28万ですよね?暮らせるけど4人家族だとこれからは厳しくなる金額だと思います。
上の子を保育園に入れてある程度の期間を働いてから妊娠し、下の子産んで育休とって手当を受けて、復帰して共働き。がベストだったと思います。これから軌道修正するなら、下の子を保育園に入れて求職するがベストかなと。もう11ヶ月なら保育園入れるのも全く問題ないですよ。
40万は、4ヶ月間義実家から10万頂くのを停止する(すべて生活費にあてる)が妥当ではないですか?お子さんの貯金が出来ないのは今の状況では仕方ないというか、優先順位が違うかなって思います。
お互いに甘いというか、金銭感覚の面で親になりきれてないないんだろうなぁって思いました。もし義実家や義実家の会社に何かあったら一気に破綻してしまいますよ。

みく

1年後には旦那さんが会社を継ぐ身なので。

と書いてあるので、なーなさんが働かなくても旦那さんが社長になれば高給取りになるから、それまで繋げれば良い事かな?と思いました。

社長になったら給料はどのくらい入ってくる予定ですか?

はじめてのママリ🔰

皆さん仰ってますが、
奥様が働けばよいと思います。10万円は頂けるなら貰っておけばよいと思いますが、更に足りない分くらいは働いて補填されたらよいのではないでしょうか?!
ご主人も金銭感覚や一家の主としていかがなものかなと思う部分もありますが、奥様も義実家に甘えていらっしゃると思うので、お互い様かなと感じました💦

不安なのはご自身が働けば解決すると思います✨それまでは育児に集中して、それなら貯めていけばよいかと。

ご主人が跡を継がれるんですよね...今の金銭覚悟だと経営はうまくいかないと思います😭

マーブルチョコ

共働きすればいいと思いますよ
働けばマイナス分は普通にカバーできますよ

u.m

私の旦那も
自分が持ってないと嫌なタイプです。
そしてお金がなければ
イラッとしてるのが
すぐ分かります😂。
でもあるとあるで
いいやいいやで使ってます。
あたしがお金の管理するって話もしたのですが
それも納得しないようで。
どーしていいか分からず
働きに出たのですが
旦那があたしのお金も握ってるので
あたしは何も出来ず😢😢
お気持ちがだいぶ分かります😭😭😭😭😭😭😭,
働くことが可能で
働いて収入がちゃんと貰えるのであれば
働いてだんなほかっとくべきですかね……

あかり

安月給の理由が重要な話に思います。
それも働かない理由に
つながるのかな?と思いました。
給料少なくして
別でお義母さんから10万
受け取っている時点で
脱税のためですよね。
12ヶ月ボーナス無視しても120万所得が違うわけですから
旦那さん18万
なーなさんもらった10万
ってことですよね?
別れた方が良いです。
あなたに2万も渡せない
男にお子さんとなーなさんの
人生任せていいわけないです。
働いていないなら
ガソリン代軽で3000円
携帯代6000円
車のローン6万
保険6000円
幼稚園無償化なので給食費バス代でも6000円
ここで81,000円
15万-81000円=69,000円
食費.日用品ベビー用品69000円
妄想で書いていますが
15万ってこれくらい割り振れますが内訳かけますかー?
最低15万自体家計簿付けてる??と疑問です。

ドーナツ

そんな人が会社を継いで大丈夫なんでしょうか?
お金の管理できないようですし倒産も心配だし
なーなさんが働いて
もしもに備えた方がいいですよ

りったんママ

質問見てびっくりしました。
内訳の金額、主さんは働いていないその理由を書くなどもう少し細かく書かないと見てコメントしてくださる方々も困ると思います、、
親から10万貰いながらの生活で足りないといってますが、
削れる食品などの生活費、携帯、保険の見直しした方がいいかと。
一般的に見たら夫婦だけのお金で成り立たない、でも義親が10万くれる、でも足りない
だなんて贅沢です。
足りないではなく、足りるように生活するしかないと思います。親としてやるべきことが他にもあるのではないでしょうか?
旦那さん何に使ってるんでしょうか?
大黒柱、父親として
もう少し考えてお金使わないとではないですか?
まずそんなお金もくれなくて、親から毎月助けてもらってる、おまけに給付金は好きに使えるみたいな考えの人なんて即離婚です、これからの生活が不安ですし、甘い考え、もっと家族の為に変わらないといけませんよね。

ママリ

なーなさんに関してや毎月の10万のことは皆さん書かれてるので割愛するとして、、

旦那さんの考え方を変えるのは難しいと書かれてますが、それではダメだと思います。
だって毎月8万ぐらい好きに使ってるんですよね?しかもパチンコ。
子供2人もいてさすがに無責任すぎます。
義両親は旦那さんについて何も言わないんですか?10万あげるから見逃して、て感じなんですか?
義両親を巻き込んででもしっかり話し合いをすべきです。

1年後会社を継いだらお給料はどうなるんですか?上がるんですか?毎月もらってた10万は?
その辺りも全く書かれてないのでなんとも言えない面もありますが、でもきっとこのままだとお給料上がっても旦那さんが好きに使うお金が増えるだけですよね?1年後に旦那さんが急にちゃんと生活費をくれる保証なんてどこにもないですよね?
だったら、ご自身がしっかり働いて稼ぐのも大切ですし、やっぱりまずは旦那さんを変えないといけないと思いますよ。

素直に…こう感じました↓

やりくり下手ではありませんか?
色々事情はあると思いますが大人になってまで親から資金援助って恥ずかしくないですか?
あーだこーだ言う前に皆さんのコメントにもあるように、働いたらいかがでしょうか(^。^)?
幼稚園でも延長保育ってありますよけ?
それを利用してまずはパートから始め、慣れてきたらフルタイムで働き、家計を潤す。

世間一般的な共働きの家庭はこれが当たり前ですよ。

あとお金持ちでうまくいってる方って奥様の方がしっかり手綱引いてますよ。
旦那様の思考を変えるのは難しいですが貴方様の考え方や行動は変えられるはずです^ ^
パチンコで使ってきちゃう、、な〜んて馬鹿げたご主人ですよ。
家族を持った男性として遊べる範囲を超えて呆れ笑いがでます。
ここで強くなるのが奥様ですよ!
あら〜使ってきちゃったの?
じゃあお小遣いはないわね〜食費がもうないもの。空腹で生活なんてできないんだから…
車のローン払えないね…などなど
もし、何か言われても強くバッサリ切る!

私達、母親は子供を育てていかないといけないんです。
いつでも逞ましく生き抜いてください!

まずは働いた方がいいと思います。
家族以外の方とコミュニケーションも生まれ、自身の考え方も増えていき、以外と旦那様より稼げるキャリアウーマンになるかもですよ?