※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが手がかかる状況です。夜間断乳は早いか悩んでいます。

あと3日で9ヶ月になる女の子です◡̈♥︎

ミルク飲まない
ベビーカー乗らない(ギャン泣き)
チャイルドシート機嫌良い時以外ギャン泣き
基本一人で遊べない
お友達の輪に入らない
ちょっとした物音ですぐ起きる
朝まで寝ない(添い乳してるのが悪いと思いますが)
昼寝も夜も隣にいないとすぐ起きてギャン泣き
とにかくママにベッタリ
ママが見えなくなるとギャン泣き
離乳食も小さじ1か2しか食べない
哺乳瓶もマグもストローも拒否

とても手がかかるように思えます(_ _)
こんな状況だと夜間断乳は早いでしょうか??

コメント

momow

とりあえず、朝まで寝ないのに関しては夜間断乳をしても良いかもしれません。
添い乳だと、夜中何度も起きますよねσ(^_^;)
上の子が7ヶ月くらいのとき何度も起きていたので8ヶ月で夜寝かしつけの添い乳やめたら、朝までグッスリ寝てくれるようになりました。

ミルクもフォロミも上の子は拒否で、8ヶ月には母乳も拒否され、9ヶ月入ってすぐ自然卒乳し、それ以降は離乳食オンリーでした。

離乳食はもりもりたべるタイプだったので、医師や保健師さんからは自然にまかせて良いと言われました。

チャイルドシートやベビーカー、ちょっとした物音で起きる、は我が子も同じ感じです。
一歳近くになって後追いがはじまり、ママべったりになり、姿見えないとこの世の終わりかってくらい泣き叫んでました。

お友達に関しては、まだ他の子とのかかわりとかわからない年齢なので輪に入らなくてもおかしくはないと思いますよ(*^^*)

哺乳瓶マグストローは無理でしたら、コップはどうでしょうか?

離乳食を全く食べないのもその子その子で色々だと思いますが、離乳食をたべるにあたってのことを一度見直してみて思い当たるふしがあるのなら変えてみると良いかもしれません。
○ごはんに集中できる環境じゃない(騒がしい・テレビがついてる・オモチャが見えるなど)
○食べたいと思う見た目かどうか
○離乳食の時間は適切か、機嫌が良いタイミングか。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

ご丁寧にありがとうございます(_ _)

離乳食もあまり食べないし、おっぱい以外の水分も中々飲まないのでそんな状況で夜間断乳していいか凄い不安でした。

お友達の輪に入らないっていうのももちろんまだそんな月齢ではないのはわかっています😌

ただうちの子だけ私にベッタリって感じですね💦
    それは個性なので仕方ないと思いますが‥。

コップだと拒否はしないのでコップで飲ませるようにしています!
    でもやはりゴクゴクは飲まずほんのわずかな量ですね😓

離乳食は好き嫌いはほぼなく、口に入れると何でもださずには食べます!
    ただ量が問題で小さじ2位で食べなくなります(´;ω;`)

少食なのかな?って感じですね💦

• 6月10日
  • momow

momow

夜間断乳するのなら、日中のおっぱいの回数増えてもいいかもしれませんね(=゚ω゚)

ママへの後追いとかの時期はその子その子で違うので、今はそういう時期なんだと受け入れてあげて大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)
    上の子は1歳半くらいから少しづつ自ら他の子と遊ぶようになりました。

離乳食はただ量を食べないだけであれば、無理に食べさせなくても様子を見ながら進めてく感じでじゅうぶんだと思います(^^)
    今はまだ食べ物を知る期間ですから。
    そのうち大きくなれば自分からあれ食べたいこれ食べたいって言ってくるようになるので大丈夫ですよ♡

• 6月10日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

なるほど!
    確かにそうですよね(´・_・`)

後追いとかある時期はみんなそれぞれ違いますよね!

好き嫌いないだけありがたいと思って、このまま少量離乳食続けてみます😌

体型も細身なので恐らく少食な気がします💦

子供は日々成長してるのできっといつかは全て忘れちゃうくらいな悩みなんですよね!

頑張ります💪🏻
    ありがとうございました😭💗

• 6月10日
ままままりぃ

うちも同じ感じです(๑´`๑)
赤ちゃんだし全部そんなものじゃないかなぁと思います(^^;;
お友達の輪に入らない…とありますが、まだお友達とかを認識できる歳ではないですよ〜

夜間断乳とありますが、昼間はしっかり飲んでくれてる感じですか〜(^^?

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

こんな状況がもうずっとですので割り切ってはいますが、何か改善できればなぁという想いもあったりして‥。

もちろんまだお友達の輪に入らないとかそういうレベルではないのはわかります😌

ただただ私にベッタリで‥。
    これも性格なので仕方ないんですけどね(_ _)

昼間はしっかりと飲みます😊

• 6月10日
イモイモ

他の要素はどうかわかりませんが、離乳食が進んでない、ミルクも飲まないとなると、夜間断乳は難しいのではないかと思います。

うちの子は完ミですが、離乳食が増えるまで夜中に2回ミルクが必要で、昼寝も30分でした。

今は2回食ですがよく食べ、昼寝も長くなり、夜のミルクも飲まないことが増えました。

うちの子も甘えん坊のビビリで、ママがつきっきりでないと怒る、場所見知りが激しくベビーカーやカートだとギャン泣き、昼寝もちょっと大きな音がするとすぐ起きるので(音を立てないように気をつけてます)タイプとしては似てると思います。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

アドバイスありがとうございます(_ _)

そうなんです、
    離乳食食べない、ミルク飲まない、母乳以外の水分を中々取らないのでそんな状況での夜間断乳はまだ難しいのかな?と感じていました。

夜起きた時に麦茶や白湯でも飲めばいいのだろうけど、まだちゃんとゴクゴク飲まないので😭

繊細でデリケートな性格なので、今はとても手がかかりますが同じ様な方がいると少し楽になります(_ _)

• 6月10日
ShSn

私の娘も
ミルク飲まない
ベビーカー、チャイルドシートは
この世の終わりかってぐらいギャン泣き
最近は私が見えないと泣きます。

添い乳してたときは
ちょっとした音で起きるし
夜中何回も起きてました!

夜間断乳してから朝までぐっすり!
夜中起きてもトントンで寝てくれます😊

今まではトントンは
意味が無いってぐらい
効果はなかったんですが。

哺乳瓶は拒否ですが
ストローは使えます!
最初はリッチェルの
いきなりストローマグがオススメです!

夜間断乳に早い遅いは
ないような気がします。
根気があれば
(やっぱり大泣きするので)
3日ぐらいで子供も
慣れてくると思いますよー!

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうなんですね(´;ω;`)

抱っこで寝かせたりもたまにしますが、置くとどうしても起きてしまって(成功率10回に1回)結局根気負けで添い乳してしまいます。

最初は辛いけど慣れれば置いても泣かなくなりますかね?

やはり眠りが浅いから置くと起きるってことですもんね💦

• 6月11日