※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
産婦人科・小児科

食後に赤くなる症状が出ています。症状が軽い場合は様子を見て大丈夫でしょうか?

多分ですがアレルギー反応が出てます。目の周りがほんのり赤くなっています😢 昨晩旦那がベビーカステラ(蜂蜜入)を作り食べた後にも口の周りと目の周りがほんのり赤くなりました。一晩様子見たら今朝には治っていたのと 蜂蜜でアレルギーが出たと思ってなかったので今日のお昼にまた食べさせてしまい現在また赤くなってきました。
この程度で酷くならない様なら様子見で大丈夫でしょうか?😢

コメント

もず

一応病院に行ったほうがいいと思います(><)
アレルギーなら負荷試験したりしないといけないですし、素人判断は危険です😱

亜弥

嘔吐や、ぐったりしている等、明らかな異変がない限り、受診せず様子見でいいと思います‼️
ただアレルギーなのか、はちみつが原因なのかは断定できないので、落ち着いて体調のいい後日、小児科(できればアレルギー科)受診して調べるのがベストかと思います。

はじめてのママリ

お子さんが出たのでしょうか?
心配ですよね😣
うちは娘がうどんを食べると口の周りや顔に発疹が出ました。しばらく時間をおくと発疹はなくなるという感じでした。
後日小児科で確認したら、発疹程度だったらアレルギーではなくても体調によって出たりもするからしばらくは食べさせるのやめましょう。時間が経ってからまた少量食べさせてみてください。のようなこと言われました!
1歳過ぎまで発疹は出てました。パンや他の麺類は大丈夫だったのでその判断だったのかもしれませんが。
発疹が消えてから受診しても意味ないようです。後日何かで受診する際に一緒に聞くぐらいでも良いかもしれませんよ!
蜂蜜入りの物は食べたの始めてですか?しばらく蜂蜜入りはやめておいた方が良いかもしれないですね😊

ママり

写真見ました!
そこまで腫れ上がってないようにも見えますが、写真は撮っておいた方が後でお医者さんに見せるのにいいです✨
あまりに痒がるようなら診察行ったほうがいいですよ‼︎(母も安心しますし…)
アレルギー反応抑える薬(飲みと塗り)もらえます✨
血液検査も進められると思いますので他に心配な食べ物アレルギーなどありましたらついでに調べてもらえます✨
うちの子も一歳の時に牛乳、卵、山芋…とアレルギーで腫れ上がり水腫れのように顔全体なってしばらくアレルギー外来通い負荷テストしながら今はもう生でなければ食べれるようになりました😀✨