※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆな
子育て・グッズ

4ヶ月の息子にミルクを足している母親です。完母で育てたいが体重増加が心配。マッサージや食事に気を使っているが、プロの指導を受けるべきか悩んでいます。おっぱいのことで疲れています。四日市や桑名で指導を受けた方の情報を求めています。

4ヶ月になる息子の母です。
母乳について悩んでいるので教えてください。
上の子(3歳女の子)は最初だけ混合で途中から完母になり差し乳でした。
4ヶ月になる息子はおっぱいだけでは足らずミルクをたしています。
おっぱいを嫌がる時があり絞ってみるとぴゅーっと出るにもかかわらず、飲みません。
飲んでくれる時もあります。
おっぱいがカチカチに張る時もあれば、何時間もあげなくても全く張らない時もあります。
できれば完母で育てたいと思っているのですが、ここ1ヶ月での体重の増えが良くないこともあり、ミルクをもっと足すようにと言われました。

お水をたくさん飲むようにしたり、お米を沢山食べたり
カフェインもお酒も本当は飲みたいのに我慢しています。
マッサージも自己流ではありますがやっています。
やっぱり、プロのマッサージや指導を受けた方がいいのでしょうか?
ここからまたおっぱいがたくさん出るようになることってあるのでしょうか、、、
おっぱいの事ばかり考えて疲れてしまいました。
でも、やっぱり完母で頑張りたいという気持ちもあります。
三重県四日市、桑名あたりでおっぱい指導など受けられた方みえませんか?
どこに行ったのか、どんなものだったのか、効果や費用など教えていただけると嬉しいです。

他にも、こーゆーことしたらおっぱいにいいよ!ってアドバイスあればよろしくお願いします。

*私なりに悩んで悩んで頑張っているところですので、誹謗中傷は御遠慮ください。

コメント

deleted user

かっさいレディースクリニックはおっぱいのとみてくれますよ😊うまく軌道にのりますように🙌

  • あゆな

    あゆな

    ありがとうございます。調べてみます!

    • 5月9日
ママ

おっぱいがでるのに、飲まないというなら哺乳瓶の楽さを覚えてしまった可能性もありますよね。哺乳瓶の乳首はかたいのにするといいですよ。私は完母を目指すなら母乳相談室の乳首を使うよう病院で指導受けましたよ。

  • あゆな

    あゆな

    やっぱりそういいますよね😭
    母乳相談室の乳首をずーっと使っているのですが、それでもやっぱりおっぱいよりは楽なんですかね😭

    • 5月9日
恵

私は最近、出張で母乳相談きてもらいました。助産師さんがきてくれました。育児や母乳の相談に乗ってくれ、乳腺炎気味だったのでマッサージおねがいしました。
費用は5000円でしたが、心も楽になりましたよ。

  • あゆな

    あゆな

    そうなんですね!
    三重県の方ですか?

    • 5月10日
  • 恵

    はい。三重県四日市市です。
    助産師さんも四日市の方でしたよー。ママノトモで検索してみてください😊

    • 5月10日
ぴくにっく

四日市市民です。ママノトモの助産師さん、すごく優しくて、話しているだけで癒されますよ!おすすめです^^*