※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんマン
産婦人科・小児科

子供が微妙に熱っぽいです。コロナの可能性も心配。熱が37.5度以上になったら小児科受診できるか不安。コロナ流行で小児科に行く機会が減っている。

子供が微妙に熱っぽいです💦

36.8度〜37.0度くらいですが....
一昨日から便秘気味で昨日小児科行きましたけど、
この休校期間中ほとんど家にいました。
昨日の小児科とその前の私の用事について来てもらったくらいで、その日はほぼ私の実家で過ごしましたし、外出たのはほんの1時間弱です。

今の時期、少し熱っぽいだけでも怖いです💦
コロナなんじゃないかって....

木曜から小学校は分散登校とかになるんですけど、
数時間だけ学校に行く感じでそれ以外は学童で過ごします。私も月曜から仕事再開の予定だったのでここで発熱となるとまた1〜2日は行けなくなります。それで下がれば出勤できますがそれでも下がらなければ4日は行けないです。ただまだ発熱ってほどじゃないですよね?

37度あるかないかですし💦
いつもなら37度なんて全然気にしないんですけど〜
何だか朝からなんだか元気もないですし食欲もなく....なんか様子がおかしかったんです。なんか具合悪そうというか、、、自分の子だからすぐわかります。
とりあえず2階の寝室で寝かせてます。

ところでいざ37.5度以上あるってなった場合、
普通に小児科って受診出来るんですか!?
何も知識がないので、いざ、子供が発熱したらどうしたらいいんだろうと思いまして。

幸運なことにコロナが流行り出してからほとんど小児科にお世話になっていません。

いつもなら、何かと咳、鼻水や熱を出していたのに。

コメント

ふーこ

お子さんどうですか?
ぐったりしてますか?
水分補給できてますか?

まず受診する前に電話をして、症状を伝えてから受診可能か確認してください😊
これは大人も同じです。
まだ発熱の領域ではないので、受診しても風邪の薬出されるかなーぐらいだと思います。
そして簡単にPCRはしてくれないです。
娘が1週間も40℃続きの発熱(常に解熱剤使用)、水分補給できてない、食欲なし、チョコレート食べさせてるのに味がない美味しくない発言あり、酷い倦怠感など症状がありましたがPCRはやってもらえませんでした。(診断としてはウイルス性肺炎だったので、そのウイルスはコロナだろうと自己判断して隔離生活してました)
一過性の微熱の可能性もありますし、少し様子を見て飲めない食べられないぐったりするなどあれば病院に電話して確認してみて下さい☺️
すぐ平熱に落ち着くといいですね☘

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

貴重な情報ありがとうございます✨そこまでぐったりしてないです。少し元気ないかな〜くらいで食事も少しでしたが取れましたし、水分も取れてます。一度電話してから受診ですよね‼️
    そんなに発熱続いてもPCRしてもらえないんですね😥
    コロナコロナって騒いでる割にすぐ検査してもらえないってどうすればいいんですかね。軽症の人も自宅待機して亡くなったりしてますしね💦怖い世の中です💦

• 5月9日

微熱は37.5℃からみたいです😅
うちは下が37.5℃以上、上が37.4℃まで出ていたので2人とも受診した際にそう言われました!

厳しいところだと受診も断られることもあるみたいですね😭
私は念の為毎度保健所に電話で確認(今は出入口の張り紙にもそう書いてある所が多いかと💭)、その後小児科にも電話で受診OKと言われた事や症状を伝え受診が出来るかの確認をしてました!

PCRは症状の他に結構先生に左右されると思います😅
うちは引っ越して初めて4月に発熱で受診。
先生や受付と合わないなと思ったのと、普通の風邪と言われて全然良くならないし血液検査等もして貰えない不信感から小児科変えました。
きっとこの先生ならPCRを依頼してくれることなんてなかったと思います😅
別の小児科に変えると、37.5℃以上が1週間ちょっと、電話からかなりコロナ疑われました。
受診できる事になり受診すると、普通は4日でレントゲンや血液検査をすると検査をしてくれ(異常はない)、大きい病院に紹介した方がいいしPCRも受けた方がいいと言われました。
そんな病院・先生だったので3日後も続けば再診と言われて行くとPCR依頼してくれました😌(微熱2週間)
そこから陰性で大きい病院に通院することになりましたが、そこでも原因がよく分からないまま2週間続いて、頼んではいませんが旦那以外検査うけました。(後に気づきましたがPCRを行ってる病院だと思います)
まあ紹介や入院の事情もかなり関係してると思いますけどね💦

まだ検査するような段階ではなさそうですが、結構病院選びは大事だと思います🤔

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

今のところ食事も取れていて元気はありますが37.4度まで上がっています💦下に3歳の子もいるし私も妊婦なので不安です。いつもなら37度台の熱なんて大したことないし小児科行こうとか絶対思わないのに💦少しの熱でもコロナを疑わなければならない時代が憎いです!37.5度が1週間は確かにコロナかもってなりますよね💦でも陰性でなんてことない風邪でよかったですね!かかりつけの先生は信頼できる先生なので大丈夫かとは思いますが今日は土曜で午後から休診なので小児科受診は厳しそうです💦

• 5月9日

退会ユーザー

もしかしたらこれからまだ上がるかもですね😭
    不安ですよね…うちは上が3歳で下がやっと最近1歳になったばかりでかなり不安でした…💦
    そうですよね💦
    めちゃくちゃ分かります😭
    うちはかなりしっかり検査してるのでコロナ完全否定になりましたが、検査しても偽陰性の可能性ある、検査しなくてもコロナかも…もう嫌になりますよね💦
    とりあえず月曜は休んで受診、学校職場に報告して指示を仰ぐのがいいかもですね💦
    今日で下がれば朝に電話で確認って感じで🤔

あ、陰性でしたが普通の風邪かは分からないんですよね😭
    炎症反応とか検査は本当に異常なくて💦
    先生もかなり頭悩ませてる感じでした💦
    軽いウイルス性の感染症かな〜なんだろう…みたいな(笑)
    しかも2回目のPCRで隔離入院して点滴で良くなったんですが、昨日便秘で受診するとまた微熱で喉も赤くて…謎すぎます😱
    ただ最近微熱で元気で検査異常なしの子が多いという話は聞きました。

• 5月9日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

子供は重症化しないといいますもんね。それにしても謎の風邪症状ですね💦でもとりあえずしっかり検査してもらって隔離入院までしてるのなら...大丈夫ってことなんですかね💦とりあえず不安になりますね😭
    お子さんも早く元気になるといいですね!今日一日様子見て下がらないようなら明日また職場に電話してみます。
    先程休校期間終わって月曜から出勤しますと電話したばかりだったのに💦とほほです😢

• 5月9日
やゃ

我が家もつい先日、自宅待機中(登園自粛しています)に長女が高熱を出しました💦
咳もあり、しかも3月には園でコロナ感染者が出ていたため、これはまずい…
と思ってまず相談センター→保健所に電話しましたが、濃厚接触者ではないため、PCRは受けられませんでした。(3月時点でも濃厚接触者とはならず、検査していません)

かかりつけ医が割と高齢なため、先生にうつしてしまったらどうしよう😰と思ってすぐには受診しませんでしたが、座薬が無くなりそうで、電話連絡したら見てくださるとの事で、裏口から個室に通されての受診。
結果、肺炎でもなく、なんてこたーないただの風邪でしたが😅
その後次男も同じ症状でまた見てもらい、祖父母にも咳がうつってしまい、かかりつけ医に行きましたが、結局肺炎ではなくホッとしました💦
今は耳鼻科でも咳などある場合はすぐにはみてくれない様です。電話連絡必須です。

似た症状があるとすぐにコロナなんじゃないか?!と疑ってしまいますよね😭
行っていた場所で感染者が出ても、濃厚接触者でなければPCR検査もなかなか受けられないですし、そもそも保健所にも電話繋がりにくいです。
お子さんお大事になさって下さい!

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

少しの熱でもコロナを疑わなければならない今の時代が嫌ですよね💦
    うちもかかりつけ医の先生はかなり高齢なのでもしコロナだったらやばいなと思います💦とりあえず元気ですが熱が少しずつ上がった37.4度です😰まさかとは思いますが💦

• 5月9日
もこちゃん

今日土曜日でしたけど、午前中小児科行きましたか?
うちは昨日双子の弟が鼻水が出ていたのと定期薬、塗り薬をもらいに行きました。
小児科のドアには、コロナ疑いの患者さんは保健所に連絡してくださいって書いてありました。
最近気温も上下しているので、風邪だとは思いますけどね💦
分からないですよね💦

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

午前中は様子を見てたので行けませんでした💦
    最悪月曜に受診するしかないかと...ほんと37.3℃とか37.4℃とか微妙な熱なんです..,それでも明日にもこんな状態だったら出勤できるかどうか職場に確認しないと行けませんし月曜から学童も無理そうですよね...家族が発熱すると出勤はおそらく何日かできないかと。。。
    ただの風邪だと思いますがコロナが流行ってるおかしな時代なので...少しの熱でも不安になるという...

• 5月9日
  • もこちゃん

もこちゃん

ですよね。。
    でも微熱が続いているのは気になりますよね💦😅
    その状態だと学童は行けないかなと思ういますけどね💦
    職場には状況を報告するしかないですよね。
    今は食欲もなく、ぐったりしてますか?

• 5月9日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

食欲はありますし、元気ですが寝てるように言ったので言う通り寝ています!今測ったら36.7℃まで下がってました!このまま熱が上がりませんように💦

• 5月9日
  • もこちゃん

もこちゃん

良かったですね!そのまま熱が上がらなければ大丈夫そうですね🙆‍♀️

• 5月9日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

今のところ熱上がってないです🥺ありがとうございました✨

• 5月9日