※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の娘がアトピーかもしれない。遺伝する可能性があるが、母乳育児で食事に気を付ける必要があるか相談したい。

生後4ヶ月 アトピーについて

もうすぐ生後4ヶ月になる娘を育てています。
最近首回りをかきむしっていて、両腕、膝の裏、肘の裏が
赤く荒れている状態で、小児科に行ったところ
アトピーかもしれないと言われました。

自分自身はアトピーではないですが、私の母親が
酷いアトピーです。それでも遺伝するのでしょうか?

あと完全母乳なのですが、小児科の先生には
食生活も見直した方がいいがそこまで酷くはないから
気にしすぎもよくない。と言われましたが
気にしてしまいます。。。

母乳育児の場合、アトピーかもしれない娘のために
何を控えたほうがいいか
何を食べたら子供にいいのか、教えて頂きたいです。。

コメント

おはる

私の子もアトピーの予備軍と呼ばれていて1ヶ月ごろから皮膚科に通ってます💦
完母ですが特に指導されなかったです。けど調べてみると母乳でもアレルギー反応出る子と出ない子がいるらしく卵系、乳製品、チョコとかお菓子を避けた方がいいと書いてありました!

皮膚科では乳児湿疹でもアトピーでもとにかく肌を綺麗に保つことが大切だからとステロイド治療と保湿をしっかりしています😌

  • ゆん

    ゆん

    回答していただき、ありがとうございます😭
    実際母親にも卵類は避けたほうがいいと言われました…。なつさんは完母で何か気にしていることはありますか?😭

    • 5月9日
  • おはる

    おはる

    卵を避けてはいます!しかし完全に食べないとなるとなかなか難しいので極力(卵焼きや茹で卵、生卵など)は食べないようにしてます😌
    でもそんなに関係ないよなと思いました😂

    • 5月9日
ママス

夫婦共に肌は弱め(アトピーではないです)で上も弱め、下がアトピーで完母でした(╹◡╹)

後々下は離乳食など始まって軽度の食物アレルギーも出ました(今はほぼ食べられるようになっています)
私も食品影響いるかなぁ?どうしよう。と思いましたが
とりあえずそこまで酷くない。と判断されているので完全除去だと余計に慣れずに離乳食で初体験となるので、アレルギー出やすいもの(卵、牛乳、小麦粉、蕎麦など)を多く摂りすぎ無いように私はしていました😊

いっぱい食べると母乳に出る栄養素も偏る気がして、合ってるかわからないけど食べ過ぎないように…と思っていました😊
あとは、偏食しない様にってくらいですかね🤔

  • ゆん

    ゆん

    回答していただき、ありがとうございます😭
    私もそこまで酷くないと判断されています。なのでとても参考になります😭
    思い返せば、最近カップラーメンやお好み焼き、チョコなど夜は旦那が休みで合わせて食べていた気がします、、
    娘は幸い、顔にはアトピーの症状がでていないのですがヤスナさんのお子さんは顔に症状はでていましたか?😢

    • 5月9日
  • ママス

    ママス


    忙しいし産後で育児で疲れるし、どうしてもインスタントとかに頼りたくなりますよね😭(私も偏ってるっね時ありました)
    最初はお腹や関節部分メインでしたが
    10、11か月頃に顔に酷く出始めてただれた様な見てて痛々しい時期ありました😢
    掻いちゃうし、ヨダレとか食べ物で口周りもかぶれやすくて薬塗っても擦り付けて取れちゃうしって状態でした。
    出来る限り清潔にただ擦らない様に、薬しっかり塗ってとしていたら綺麗に治りました☺️
    一時期は本当にこれで本当に軽度?全然治らない。と思いましたが、今も季節や時期次第で荒れやすく、薬は手放せませんが見た目アトピーと分からないくらいに綺麗に治っています😊

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

私自身がアトピーでした。
患部は皮膚の薄いところに出ることが多いので、首、耳の裏、肘や膝の裏が痒かった記憶があります。
他に出ることもあると思いますが、多分個人差が大きいと思います。

食事は和食や野菜中心の、脂っこくないものがいいのかな?って思います😃

ぽよ

私自身がアトピーです。
完母で育ててましたが食事はさほど気にしてません。

それより保湿をたっぷりすること。
少しでも暑いと汗ばんで痒くなるのでちょっと寒いかも?くらいの格好で寝かせた方がかきむしらないです。
肌が荒れてるときも暑くなるほど痒くなります。
まだ4ヶ月ですし、少しだけなら薬併用しつつ保湿をめちゃくちゃ頑張る事をお勧めします。

deleted user

うちの子も最近まで乳児湿疹で皮膚科通ってて、ようやく綺麗になってきました😊
うちの場合食生活は関係なくて、乾燥が原因でした😵こまめに保湿すると良いです!

もしいまかかられてる小児科で不安が残るようなら、皮膚科を受診されることをお勧めします😊
荒れてしまった部分にステロイドなど処方してもらえますし、すぐ綺麗になります!