※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

不快性射乳反射に悩む妊婦です。授乳時に強い不安や虚無感を感じ、完母でいたいけど辛いと悩んでいます。同じ症状の方の対処法を知りたいです。

D-MAR(不快性射乳反射)についてです。
現在3人目を妊娠中です。
1人目は混合→完ミ
2人目は完母でした。
3人目は出来ることなら完母でいきたいと思うのですが
私自身が不快性射乳反射らしく、授乳を始めると次のような症状(感情)が出ます。
〇虚無感で死にたくなる
〇自分は、どこにも逃れられないと感じる
〇誰かにすがりたくなるような不安を感じる
〇喉が異様に乾く
〇虚しさで涙が出る
この感情が2〜3分続いたあと、授乳が終わる頃にはケロッとしています。
金銭面で考えると、完母がいい。
でも、授乳が辛すぎる…多分これは同じ症状の人じゃないと理解できない事だと思いますが
もし同じ症状の方いらっしゃったらどうしているか、聞かせていただけませんか?
授乳=幸せな気持ちで包まれる
と感じる方もいらっしゃるそうで、、羨ましい限りです…

コメント

み

なったことないのでわからないですが…
搾乳でもそうなるんですかね?💦
大丈夫そうなら搾乳→哺乳瓶なら完母でいけるかと💡

• いちご

いちご

もう乳首に刺激があるだけでそうなるんです😔
    ホルモンの影響だと言われました…
    搾乳してたら、母乳でなくなっていくし🤣

• 5月9日
すー

感じる内容は違いますが私は確実に同じタイプです💦
私の場合は金銭的に無理して途中まで混合を続けたせいか人の授乳する姿も苦手になって、母乳の話しも嫌悪感が出ます😂
もう一過性じゃなくて病気だと思ってます😭
2人目は完ミでいきたいと旦那に話しましたが、やっぱり金銭的に考えると母乳出るなら母乳にして欲しいなぁって言われました⤵︎ ︎
母乳育児するのが憂鬱で仕方ないです…
産まれてくる子が飲むの余程下手じゃなければ出る気はしているので😣

• いちご

いちご

母乳が出るなら母乳でいいやん?っていう旦那さんの気持ちもわかるんですけどね、、自分でも思うけどそーじゃない。
    いやマジでこの感情と付き合っていくのキツいですよね…
    他の人が普通にできるのになんで自分はそんな感じ方をするの?ってイライラするしほんと悪循環です😔

• 5月9日
ママ初心者

私もD-MERです。
妊娠中から胸への刺激に対して過敏になり、何かが触れたり擦れたりするだけでもイラっとしてしまいます。
生後1ヶ月位までは混合で頑張ってましたが母乳量は完母にできる程増えないし、イライラするしで搾乳だけにしたらどんどん出なくなっちゃったので、1ヶ月半位で完ミにしました(;-;)
完母にこだわりもなくさっさと完ミにしたので、何のアドバイスも出来ませんが…辛いですよね。周りから母乳あげてるの?って言われる度に、理解もされないだろうし、モヤモヤしました。

• いちご

いちご

完母にこだわってるわけではないのですが完全ミルクって月に1-2万くらい変わってくるじゃないですか…
    1年飲み続けたら10万以上…自分が嫌な気持ちになるだけで10万浮くなら…って思ってまうけど
    そんな辛い思いしながら授乳なんてしたくない…って思う自分もいてすごくモヤモヤです😔

• 5月9日
  • ママ初心者

ママ初心者

確かに、大金ですよね。
    ただ、私は未だに子供や旦那の手などが間違って胸(というか乳首)に触れただけでカッとなってビンタしてしまいそうな位不愉快なので、授乳を続けるのは無理でしたね(^o^;)
    お金はかかるけど、完ミにしたらイライラせず余裕を持って子育て出来るようになったし、旦那やじじばばも嬉しそうにミルクあげてくれるので、私は完ミにして良かったと思ってます(^^)

• 5月9日
りんご

2人目を完母でいけたことが凄いと思いました。
私はすぐに搾乳→完ミにしたのでその症状があっての完母の人本当に尊敬します😭✨
10万で1年間の辛い思い、イライラが減るなら安いもんだと思います。
お金よりもお母さんが笑顔でいることの方が大事です。
まぁ、10万、大金なんですけどね😂
本当、授乳が幸せ、授乳が終わるのが寂しいって言う人羨ましいですよね😭
自分がそうだったらどんなに良かったかと思います。。

しゅしゅ

わかります。
吸われてる感覚が気持ち悪すぎて授乳していることに対してイライラしてきます。
不快すぎて吸われる感覚なくすように気を紛らわせるしかないです。
スマホやテレビ。だめだと言われたって無理なもんは無理。

気を紛らわしても駄目なときはひたすら爪たててます。
それで胸が真っ赤な爪痕だらけになることも…
じゃあやめたら?と言われるんだけど、金銭面のことだけじゃなくて今だけのことだと思うと何故かやめられない。哺乳類としての本能なのに、ホルモンが邪魔をする。本当に葛藤ですよね。