※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥞
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子と同居中。義両親が主に見ており、機嫌が悪い時には私が担当。遊びたいけど、息子は私をお母さんと認識しているか不安。

もう少しで生後6ヶ月の息子がいます。
義両親と同居しており
息子と2人の時間がほとんどありません😢
機嫌のいいときは
義両親が見ており
わたしが見ているのは
機嫌が悪いときばかりです💦
わたしも息子が機嫌がいいときに
遊んだりしたいです💦
離乳食やお風呂などのお世話は
わたしがしています。
息子はわたしのことをお母さんと
認識しているでしょうか?
認識していないのではないかと
毎日寂しい気持ちになります💦

コメント

りんご🍎

同居ってストレス溜まりますよね😥

抱っこのした方や声 心臓の音などでお母さんというのは子どもなりにしっかりわかってると思いますよ☺️

  • 🥞

    🥞


    回答ありがとうございます◎

    ストレス溜まります💦

    分かってくれていたら
    うれしいです!!

    • 5月9日
ゆき

同居はしてないですが、私は上の子の時、私が入退院を繰り返してました。完ミだったし、入院でいない間もあったので、母親として覚えてないんじゃないかとか不安もありました。
けど、1歳の頃に息子は喘息で4回も入院したりして、喘息で体調悪い時は、決まってママを求めます。
パパではなく、ママじゃないとダメです。
母親の力は偉大だと思います。
といっても、、同居してると嫉妬みたいになっちゃいますよね、💦
たまにくる義両親にでさえ、私はそういう感情になるので。
義両親からとりあげて2人で散歩いったり、遊んでもいいんじゃないですかねー?何かと理由つけて、家事は義両親に任せちゃってって私ならしちゃいそうですが(笑)ダメですかね?

  • 🥞

    🥞


    回答ありがとうございます◎

    母親の力は偉大ですよね!!
    嫉妬みたいな気持ちになります💦
    わたしじゃなくて
    義両親といたほうが楽しいんじゃないか
    と思うときもあります…

    散歩するとき
    後ろからついてきます😂
    離乳食あげるときも
    囲んでみてくるので
    2人になれる時間は
    ほんとに少ないです(泣)

    見てるから休みなって言われても
    最近は大丈夫ですって言って
    2人の時間増やすように
    してます💪

    義両親から半強制的に
    取り上げられ
    なかなか言いたいことも言えず
    悔しい毎日です😢

    • 5月10日
  • ゆき

    ゆき

    嫉妬なっちゃいますよね!
    休んでていいよと言われても、子供との時間を大切にしたいのでと。
    散歩ついてくるんですねー💦
    同居はしたことないからわからないですが、言いたいことは言った方がいいと思います。
    コロナのご時世で難しいかもしれませんが、散歩2人で行ってきます。公園にママ友とかもいるのでとか適当に理由つけるとか、、
    あとは、一戸建て住宅なら子供と2人で寝室にこもる時間があってもいいのではないですかねー?
    昼ごはん食べたら、お昼寝だから、寝に行くとか。
    ま、眠くなくても寝に行くと寝室にいってしまうとか。
    私の友達は仕事から帰ってきたらいかに早くお風呂にいれて、早く寝室に逃げるかだと言ってました。

    • 5月10日
  • 🥞

    🥞


    散歩ついてくるの
    ほんとにやめてほしいです😢
    いつもバレないように
    静かに行くのですが
    なぜかバレて
    気付くと後ろついて来てます💦
    夫が休みのときは
    3人で散歩してるのですが
    そのときはついて来ません😅
    明日から適当に理由つけて
    途中で帰ってもらいます!

    ご飯のとき以外
    自分たちの部屋に
    こもっているのですが
    突然部屋にやってきます💦
    息子が泣いたときは
    必ず来るので
    毎日泣かせないように
    必死です💦

    わたしがご飯食べ終わり
    部屋に連れて行こうとすると
    機嫌がいいと
    義両親が抱っこしたりしていて
    部屋に連れて行ける
    雰囲気じゃなくて…
    そこを強気でいければ
    いいんですけど😭
    なのでいつもご飯急いで食べて
    急いで部屋に行くか
    機嫌が悪いと
    義両親相手にしないので
    息子には悪いですが
    機嫌悪くなれと思ってます笑

    昼寝の時間だから
    連れて行きますって
    よく言うのですが
    機嫌いいからまだ寝せなくて
    いいんじゃない?
    って言われます(泣)

    • 5月10日
  • ゆき

    ゆき

    えー💦そうなんですね💦
    それは疲れますね💦
    旦那さんにやんわり伝えてもらっては?
    あと、同居していくには、強気でいかなきゃいけない面がないと、この先大変なのかなって思います💦
    私面倒あるのでご飯作って下さい♡とか。
    泣いてて突然部屋に来られるのもおっぱいやってると恥ずかしいから旦那さんに勝手に入らないでと言ってもらうとかですかねー?

    昼寝の時間だから連れていきます→機嫌いいからいいんじゃない?→保健師さんとかから、昼寝のリズム作るように指導されているので、機嫌よくても寝かせるようにします。等とはっきり言っては?
    そして、旦那さんにでもやんわり言ってもらって、ある程度距離感のある関係でないとこの先疲れたりするのかなぁって思います💦

    • 5月10日
  • 🥞

    🥞


    夫にはっきり言ってもらったんですが
    全然改善しませんでした😂
    夫に何回も言うと
    喧嘩になるので
    わたしが我慢していればいいや
    と思っていたのですが
    そろそろ限界です💦

    夫が休みでいる日は
    部屋にも入ってきません。

    たぶん悪気はなく
    わたし1人だと大変だと思って
    部屋に来ると思うのですが
    迷惑です…
    助けてほしいときは
    こっちから言うので
    部屋にこなくてもいいことを
    伝えたのですが
    全然改善されません…

    わたしのやることなすことに
    いちいち何か言ってくるので
    自分のペースで育児が出来ず
    先日ストレスからか涙が止まらず
    息子は泣いているわたしを
    きょとんとした顔で
    見てました💦

    義両親に言っても
    聞く耳持たずみたいな感じなので
    こっちから距離感つくるしかないですね…

    • 5月11日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね💦
    我慢は限界がきますよね💦
    私の周りは結構、同居解消した人多くて。
    大変だろうからと助けてくれるなら機嫌のいい時だけ面倒みないでよって感じですよね💦
    金銭的とかいろんな面で同居しないということは可能ですか?
    言ってもきかないし、旦那さんももう何回も言われて聞き飽きたって感じでケンカなるようなら改善しないなら、家出るから!くらいの強気で言ってもいいような、、
    私の友達は夫と義父の共同名義の新築に住んでたにも関わらず、友達名義の家を建てて、夫と子供と一緒に住み始めました。
    我慢できる人、自分の領域にズカズカ入ってこられても気にしない人ならいいと思いますが、ストレスを感じてるならいつか爆発する日がきちゃう気がします。
    そして、せっかくの人生に1度の子育て自分の思い通りにできないのはもったいないのかなぁって思います。
    改善がみられないようなら、強気で行くのも手かもしれません。

    • 5月11日
  • 🥞

    🥞


    金銭面では同居でなくても
    やっていけます!!
    わたしが妊娠中
    切迫早産になってしまって
    それから同居になりました😭
    1人で家事育児は大変だからって
    そのままずるずる同居で…

    わたしが育休終わって
    仕事復帰して落ち着いたら
    同居解消してくれるように
    夫にお願いしており
    了承を得ていますが
    このままずっと
    孫と過ごしたい義両親と
    なんだかんだいって
    実家地元大好きな夫なので
    ほんとに解消できるのか
    って感じです💦

    同居嫌で
    解消する人結構いますよね…!!

    やっぱり強気で行くしかないですね💪

    • 5月11日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね💦このままズルズル同居ってならなきゃいいですね!
    1人で家事育児何とかなりますよね!皆ほとんどの人がやってることだし。
    自分のペースでやっていけるので良いですよね(* 'ᵕ' )
    私、昨年2人目出産した時、実母に産後2週間きてもらってお世話になりましたが、実母でもイライラしました💦
    色々口出しされたり。
    実母でも同居は嫌だなと思ってます。
    なので、同居してる方ってすごいなぁ!と尊敬です!!
    同居解消まで辛抱してやっていくにしても、やっぱりこのまま同居でいいんじゃない?と言われないように、強気でいくとこはいって、距離感をつくっておいて、すんなり同居解消できると良いですね(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
    ストレスばっかりだと思いますが、、頑張ってください( ´•̥  ̫ •̥` )

    • 5月11日
  • 🥞

    🥞


    ずっと同居は避けたいので
    解消できるように頑張ります💪

    そうですよね◎
    皆やっていることなので
    確かに大変かもしれませんが
    自分のペースでできるし
    同居でストレス溜まるよりは
    マシだと思います…!

    話聞いてもらえて
    スッキリしました🙏
    ありがとうございます◎

    • 5月11日