※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

子供が私を無視し、義母には大事にされる。子供は私を嫌い、ばーばの家に泊まりたがる。旦那は軽く考えるが、私は気になる。

私って、何なんだろう?

子供は、いつも私をガン無視。
私が何を言っても聞く耳を持たない。

朝御飯も食べない。
着替えもしない。トイレもいかない。
歯磨きもしない。

旦那の部屋に行き、タブレットをやり始めると、
誰の言うことも聞かないのに、ばーば(義母)が来ると、待ってました‼️と言わんばかりに、上機嫌で旦那の部屋から出て来て『ごはん食べる😊😊』とお菓子を食べる。

孫が朝御飯も食べてないと知ると、孫の世話が大好きな義母が『それは可哀想』と、今日も子供を連れて自分の家へ。そして、今日も泊まるのだろう。

子供はもともとパパ好き、ばーば好きだったけど、先月頃から、ママ大嫌いも爆発して、一度ばーばの家に行くと泊まって帰ってこないことも増えた。
(家に帰そうとすると『ママが大嫌いだから、家に帰りたくない😭😭😭』と大泣きで懇願して、とにかく暴れるから、機嫌が良くなったら返す、と。)

私は何をして、ここまで子供に嫌われたのだろう😰😰😰

今日も、ばーばの家に行く子供を『いってらっしゃい。今回はいつ帰ってくるの❔』って、あっさり言った旦那。

親しいママ友さんに今の状況を、軽く話したとき『ただで一時保育に預けられたと思えば、気が楽になりませんか?』と言われたけど……

私の心が狭いのか、どうしてもそうは思えないのが、現実です😢😢😢

コメント

ひいらぎ

ちょっと心配ですね、、
文章だけなので判断できませんが、わたしには愛情の裏返しのような感じに思えます。

ママに愛して欲しくてわざと困らせるようなことをしてかまって欲しい、もしくは心配して欲しい、そんな感じにも見えます😔

ママはあなたが大好きだからお膝の上でだっこしながらご飯食べよう、ばーばの家に泊まるのはいいけどたまにはママとも寝て欲しいなあ、、とかママが甘えてみるのはどうでしょう☺︎

3歳って反抗期も入ってるし思ってることを我慢して口にしなかったり、恥ずかしくて言いたいことが言えなかったり、難しい時期だと思います。少しでも仲良しに戻れるといいですね😔

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    もともと子供との関係が良好だったのかも?不明ですが、歯磨きとお風呂以外、特に子供を泣かせるようなことはしてないんですけどね💦💦💦
    夜は子供はパパと寝たいのに、一緒に寝るのを拒否されるので、結局渋々私と寝る。

寝るときは、絵本の読み聞かせか、一緒に歌を歌って、手を繋いで寝るんですが、これでもダメなんですかね。。。

• 5月9日
かにかまちゃん。

まだ子供が小さいのでわかりませんがそういうこともあるんですね😭‼️
毎日お世話をしたり怒ったりするのはママなので
思いっきり甘やかしてくれるばーばや、パパが今はいいんですかね😭💦

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。回りからも、ばーばは怒らないから、とか言われますが、一歳の時よりパパ好き、ばーば好きが激しすぎて、何が要因なのかさっぱり分かりません😢😢

• 5月9日
そーママ

ばーばは怒らないですからね。イヤイヤ期でうちも「ママちゃん怖い😫」ってババの所ばかり行きますよ🙆
でも本当にママじゃないとだめな時はこっちくるので、見てもらえて楽~って思ってます!笑
子供は怒らないで甘やかしてくれる自分にとって都合が良い所を立ち回ってるだけです🤗小さくても賢いですよ!
どんと構えてれば大丈夫🙌
ママなら我が儘言っても許してくれる事をわかってるんです!ママに勝るものはないですから🙋

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。言葉が出始めた一歳半から二歳半までの一年は、ずっとパパ、ばーばしか言わず。
    二歳半になって数ヵ月はいきなりママに変わり、三歳になったらパパ好き、ばーば好きが一気に爆発しました。
    本当にママじゃなきゃダメな瞬間があるんですかね❔
    今まで一度もそんな瞬間がありませんでした。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

ばばがちーさんのこと子供に悪く言ってる可能性ないですかね?😞💦
そんな嫌な人なかなかいないとは思いますが、、

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。義母が孫を家に連れてきて、うちに帰そうとした時に、孫のあまりの拒絶ように義母から『ここまでママを拒絶したり、大嫌いなのも珍しいよ。うちでしばらく預かろうか?』と話が出たほどです。私が知る義母の性格からして、私の悪口を孫に言うのは、無さそうかな……とは思います。

• 5月9日
あこ

文章から拝察するに、こんなにしっかり子供さんのことを見ているちーさんを、子供さんがどうでもいい存在とは思ってない気がします。

うちのこが小さいときに、私のだっこではギャん泣きで、他の人のだっこではすん、ってしてたのを思いだしました。
子供って好きすぎてどうしようもないときに感情が上手く整理できなくて泣いたりします。

あと、何かで読んだんですが、子供にとって母親とは自分と同じらしいですよ。父親はじめ他の人は他人であり、わくわくさせてくれる存在なんじゃないでしょうか。1歳くらいまでは、母親は自分と同じ存在、もはや自分と分離は出来てなくて、好きか嫌いかなど考えたこともない。1歳を過ぎて自我はでてくるでしょうけど、母親は近すぎて好きか嫌いかなど考えることもない、というまま、の子はいそうだな、と🤔この場合、むしろ大好き過ぎてわざわざ好きか嫌いかなど考えない、という方が近いかなぁ。

この話を文章で聞いてるだけの身で偉そうに申し訳ないのですが、「ママ大嫌い‼️」はむしろ大好き‼️‼️の意味をしてるような気がします。ばーばや父親に懐いてお母さんを困らせて気を引いてやろう、と。

うーん、まとまってなくて申し訳ない。でも、お母さんのことを嫌い、どうでもいいなんて風では決してない気がします。

ばーばもお父さんも、良くないですねぇ。そりゃ責任もなく、ただなつかれてるだけならかわいいから厳しいことは言わないけど、そこを押して…「ほんとはママ好きなんだから、あんまり困らせちゃだめだよ」と、子供の気持ちの整理を手伝ってあげるのが、しっかりした大人の所作です。

• かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

なんだか的確なお答えで素晴らしいと思いました😫‼️‼️
    とても素敵なママさんです!👍いいねを100回くらい推したいです!🥰🥰🥰

• 5月10日
  • ちー

ちー

コメントありがとうございます。体の不調にて、返信が遅くなりまして、すみません🙇🙇
    一昨日の夜に義母の説得の元、娘が帰宅しました。
    今回は二泊三日で帰宅。
    昨日は、私が首の不調で朝イチで病院に行き、またばーばがうちに来たら……そのままばーばの家に行ってしまいましたが、昨日はばーば曰く『もう私とは遊び飽きたのよ😅』と言って、夕方に帰宅しました。
    昨夜、数日振りに一緒に寝て、相変わらずの寝相の我が子に、こりゃ義母も一緒に寝るのが大変だっただろうな……と思いながら💦💦

もう先月頃から、子供の気持ちが痛いほどよく分かる、という旦那から『お前の子供に対する、大人げない接し方が子供に反発させてるんだから、もう少し大人な対応をしろ💢💢』と言われ。
    義母からは『母親に勝るものは無いんだから……』と言われますが……
    実際に目の前で、食べたい食べたいというから用意した朝御飯をいざ、テーブルに並べて、はい、どうぞ😊と出しても『イヤ、食べない‼️』と、椅子から降りる降りる‼️と言って降りて、そのまま旦那の部屋に入ってYouTubeを見始め、いくらご飯を食べろと促しても、一切無視の我が子を見たり、ばーばが来れば『ママが大嫌いだから、ばーばの家に行く‼️』と言いながらばーばに泣きつく娘、着替えもばーばが手伝うなら素直に着替える姿を見ると、どうしても『そんなにばーばが良いなら、ずっとばーばの家に行けばいいじゃん😭😭』と言い返したくなってしまうのです😢😢

私も子供にきつく当たってしまってる部分は自覚してるので、止めなきゃとは思ってるのですが……心と頭と口がどうもうまく行きませんね😞😞😞

でも、あこさんのコメントを拝見して、少しだけ心が潤った感じです。ありがとうございます🙇🙇

• 5月12日