※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
子育て・グッズ

乳首の傷が痛いので、母乳とミルクを飲ませています。傷を治すために休ませたいが、母乳の出が悪くなるか心配です。搾乳方法や傷の治り方についてアドバイスをお願いします。

生後5日目です。
授乳、乳首の傷、搾乳について質問です!

乳首が切れて痛いので昨日からミルクと搾乳した母乳を飲ませています😖

途中まで我慢してましたが、痛みも限界だし乳輪が硬くて飲みずらいようで浅く吸ってしまい悪循環なので、少し乳首休ませて早めに傷を治そうと思いました😭
結構張ってるので搾乳して揉みほぐしてます💦
搾ってもパンパンですが😭

そこで質問なのですが、こういう場合は傷が痛くても飲ませた方がいいのでしょうか?
飲ませてたら傷も治らないと思ったのですが、傷を治してる間に母乳の出が悪くなったりしますか?😖

あと乳首の傷はどれくらいで良くなるんでしょうか😭

また、搾乳の方法ですが、乳輪も全体もパンパンなのですが、全体的に搾った方がいいですか🤔?
飲みやすい乳首に!と思って基本的には乳輪を念入りに搾っています。

傷についてのアドバイスや、搾乳や授乳コツなど、アドバイス頂けたら嬉しいです😖💦

コメント

きりん

おめでとうございます✨
痛いなら無理しない方がいいと思います!
乳首の傷には、授乳や搾乳の度に自分の母乳つけておくと早く治りましたよ😄私は膿みとか汁?みたいのが出るほど深くはなかったから長くて2日くらいには…😆

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます!
    母乳をつけるといいんですね!
    病院で馬油貰ったんでそれ付けてました!😊
    汁とか出るんですね😱😱私も出てないんで2日くらいで治るといいな…😖

片乳の裂けてた傷はだいぶ良くなったと思ったので、先程あげてみたら、傷じゃないと思ってたところから血が出てきました…😭笑
    血豆ができてて潰れたんですかね…もう少し休ませます😭

• 5月9日
まんぷく

飲ませたいなら乳頭保護器っていうゴムみたいなのがあるので、使うと良いですよ☺️

傷があるうちは自分で絞って、飲ませるのは搾乳したものか粉ミルクで良いと思います!無理に加えさせるより治す方が先かと。
搾乳する時はおっぱいの丸みのある部分を押す感じで。
乳輪を刺激すると脳に伝わってどんどん母乳を作られるので、出すぎる時は搾乳の時は触らないほうが良いかなと思います💓

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます!
    保護器、上の子の時少しだけ使ってて家にあるので退院して傷が治ったら使います!!

片乳の裂けてた傷がだいぶ良くなったと思ったので、先程あげてみたら、傷じゃないと思ってたところから血が出てきました😱😱笑
    血豆ができてて潰れたんですかね😭💦
    無理せずもう少し休ませることにします😭

• 5月9日