※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなちゃん
子育て・グッズ

娘が夜の寝付きが悪いので、入浴の時間を早めた方がいいでしょうか?入浴後の流れや授乳のアドバイスを教えてください。

生後1ヶ月ちょいの娘です。
ここ最近、夜の寝付きがとても悪く、0時就寝とかになってしまいます。
入浴が20時なのですが、もう少し早い時間とかにしたほうがいいのでしょうか?
また入浴してから就寝までの流れや、授乳などアドバイスあれば教えてほしいです!

コメント

ちょび

夕方に入浴できませんか??

• まなちゃん

まなちゃん

17時くらいとかがいいですかね??

• 5月9日
まゆ

他の方と一緒で出来るなら早めにお風呂に入れた方がいいと思います(*^_^*)

私は17時くらいにお風呂に入れて21時から21時半くらいには寝てくれます(*´ω`*)
お風呂から出たら授乳して
20時半くらいにミルクを飲ませて朝4時まで寝てくれます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• まなちゃん

まなちゃん

お風呂からでたらすぐ授乳なんですね!
    ちなみに20時半のミルクはどのくらいあげてますか?4時まで全く起きない感じですか??

• 5月9日
  • まゆ

まゆ

お風呂から出たら水分補給も兼ねて授乳してます(*^^*)
    寝る前のミルクは140作り全部飲む時もあれば100も飲まない時もあります
    ミルクまでに母乳を欲しがる時もあるのでミルクは飲むだけ飲んで〜って感じです(*´ω`*)
    4時まで全く起きません( * ॑꒳ ॑*)

• 5月9日
  • まなちゃん

まなちゃん

ミルクやっぱりそれくらいあげて大丈夫なんですね!今、生後1ヶ月の赤ちゃんですか??

• 5月9日
  • まゆ

まゆ

生後1ヶ月です(*´ω`*)
    ミルク缶に140と書いているのであげて問題ないと思います(*^_^*)

• 5月9日
  • まゆ

まゆ

ただ、赤ちゃんによっては140が多くて吐いたりするかもしれないので吐くようなら減らした方がいいと思います(*^^*)

• 5月9日
  • まなちゃん

まなちゃん

なるほど!
    めちゃめちゃ参考になりました😌

• 5月9日
もず

入浴後1時間くらいは神経が興奮してしまうそうなので、早めに入れた方がいいと思います😊

私は18時くらいにワンオペでお風呂入れて、早いと19時半、平均20時半〜21時の間には寝てくれますよ(*´꒳`*)

• まなちゃん

まなちゃん

そうなんですね!知らなかったです😱😱
    21時に就寝後は3時間おきに起きて授乳とかですか???

• 5月9日
  • もず

もず

助産師さんから教わったんです😊

1ヶ月の頃は3〜4時間、短いと1時間しないうちにすぐ泣いて起きることもあって、授乳したり抱っこしてもう一度寝かしたりしましたよ😊
    たとえ寝なくても、お風呂→部屋を暗くして寝室で寝かしつけのルーティンを根気強く続けていたら、子どももわかってくるみたいですよ(*^^*)

寝かしつけははじめは2〜3時間かかることもありましたが、今では半時間、長くても1時間あれば寝てくれます(*^^*)

完母ですが、2ヶ月くらいからは6時間くらい寝て授乳、その後朝6〜7時に起きるまで寝てくれるようになりました😊
    授乳で夜中起きた時に興奮して中々寝ないことはありましたが😂
    今では7〜8時間寝て授乳、また朝まで寝て起きる、という感じですよ(*´꒳`*)

• 5月9日
  • まなちゃん

まなちゃん

すごく詳しく教えていただき、ありがとうございます😌
    体重が増えてたら、3時間おきに必ず授乳と決めなくても大丈夫なんですかね??

さっそくお風呂早めからの部屋暗くして寝かせる作戦実行してみます!!

• 5月9日
  • もず

もず

生後1ヶ月を過ぎたら欲しがるときのあげて良いと言われましたよ😊

うちの子は体重の増えはゆるやかで成長曲線の下の方ですが、結局無理矢理あげてもお腹いっぱいで飲まないので、欲しがったときにしかあげてません😂
    2ヶ月くらいになると満腹中枢ができてくるので、お腹いっぱいの時はいらないよって感じで飲んでくれません(笑)

ぜひぜひ、作戦応援してます😍

• 5月9日
  • まなちゃん

まなちゃん

やっぱりそうですよね!最近寝たい寝たい感じが強くて、授乳してもお腹いっぱい飲まず、ちょこちょこ飲みとかになってきてます😱😱
    もずさんのお話し聞いて一安心しました✨
    ありがとうございます!!

• 5月9日