※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

1歳直前くらいの1日の授乳回数について相談です。5回だと多いでしょうか?長くあげるにしても回数は減らすべきでしょうか?

完母で1歳半より長く授乳されていた方、1歳直前くらいでは1日の授乳回数は何回でしたか?私は朝昼夕食時と寝る前、夜中の計5回なのですが、多いでしょうか?長男におっぱい拒否されていたので次男が飲んでくれているのが嬉しくて、子どもは2人と決めているので最後の授乳、いらないと言われるまであげ続けたいのですが、長くあげるにしても回数はもっと減らすものでしょうか??

コメント

m

ドリンクバー状態でした笑。

• にこにこ

にこにこ

コメントありがとうございます😊いつまであげていましたか?自然と離れましたか?

• 5月9日
  • m

m

2歳前がGWだったので、そのタイミングでスッパリ断乳しました😃
    おっぱい好きすぎて自然とは離れなそうでした😅

• 5月9日
  • にこにこ

にこにこ

そうなんですねー教えて頂きありがとうございました😊

• 5月9日
くろーばー

上の子は1歳8ヶ月まで授乳してました。
最後まで昼夜合わせて1日10回くらい飲んでました。
ちょい飲みももちろんありましたけど。
苦じゃないなら、回数も期間も気にしなくて良いと思います😊

• にこにこ

にこにこ

コメントありがとうございます😊10回ですか!母に「まだ5回もあげてるの?早く減らしていかないとやめる時大変になるよ」と言われ…
    最後は自然と離れていきましたか?

• 5月9日
  • くろーばー

くろーばー

全然離れていかなくて、仕事や夜の結婚式参列の予定があったので断乳しました💦
    3日くらいで日中全く欲しがらなくなり、夜も1週間くらいですんなり寝られるようになりました😊

• 5月9日
  • にこにこ

にこにこ

仕事があると断乳せざるを得ないですよね💦
    教えて頂きありがとうございました✨

• 5月10日
マミー

今記録してるのを見たら、1歳の誕生日の日にでもまだ7回飲んでました!😊

• にこにこ

にこにこ

わざわざ記録を見返して頂いてありがとうございます!いつまであげていましたか?徐々に減らしていった感じですか?それとも自然と離れていきましたか?

• 5月9日
  • マミー

マミー

去年の12月にやっと夜なる前だけになって、1月までに卒乳してくれたって感じです☺️
    中々自然に離れなかったので、断乳しよかなと思ったんですがかわいそうやったんで抱っこで寝てくれる様に寝るまで抱っこしたり絵本読んだりおっぱいから気を離れさせてました😂
    出来るだけ自然に話したかったので、12月末には
    あれ?飲まんと寝れてる!って感動でした☺️✨

• 5月9日
  • にこにこ

にこにこ

そうですかー、教えて頂きありがとうございました✨

• 5月9日
ママ

上の双子のときは6回くらいでした。下の娘のときは好きなだけあげてたので、1時間から2時間おきにあげてました。
うちは3人とも自然卒乳でしたが、授乳回数はそのうち自然と減っていくので、長く授乳続けていくつもりならとくに気にする必要ないと思いますよ!

• にこにこ

にこにこ

そうなんですね!その様に言って頂けてホッとしました☺️
    教えて頂きありがとうございました😊✨

• 5月10日