※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこくらぶ
子育て・グッズ

幼稚園の先生方との距離感について相談です。先生方は明るく元気にあいさつしてくれるが、世間話はなく事務的。子供の様子は教えてくれるが、保護者との距離感があり、親近感のある先生はすぐ辞めてしまう印象。他の園も気になる。

通われてる幼稚園の先生方とはどんな距離感ですか?

娘の幼稚園の先生方はいつも明るく元気にあいさつしてくださるのですが、世間話などは一切なく事務的です😂
園での子供の様子も聞けば教えてくれるって感じであちらから話しかけることはほぼないです💦
(ケガをした、大泣きしたなどのときは説明としてお話あります)
もちろん子どもは先生大好きですし、先生も一生懸命やってくださいます★
ただ保護者とはかなり距離感を保ってる印象です😂

おしゃべり好きな親近感のある先生はすぐ辞めていかれてしまうので、園のカラーに合わなかったのかなと親の間でも噂に…😭
他の園はどうなのか気になります☺️

コメント

momoko

世間話って何を指してるのでしょうか🤔?コロナ早く終わって欲しいですね〜とかは話しますけど…
うちの園も特に親と先生が仲良し!って感じはないです👀先生は先生で友達ではないので、私は一定の距離感を保って接していたいし、ちょうど良いです😊

• ぺこくらぶ

ぺこくらぶ

今は休園中ですが、もっと園での娘の様子を知りたいなぁと思いました😅
    先生との日記などもないし、娘もあまり園のことは話さないので、様子があまりわかりません💧
    先生も忙しそうで聞ける雰囲気でもなく😂

• 5月9日

ちょっと質問と違いますが…
私は幼稚園教諭してましたが、基本的に保護者とはお子さんの話しかほとんどしなかったと思います💦
自分で言うのも何ですが、生真面目?なところがあって、先生という立場上あまり自分から世間話をするのも失礼かな?と思ったり😥
あとは、降園時も子供を見ないといけないので、そんなに話こめないというのもありました💦

ぺこくらぶさんからは先生に世間話などされたことはありますか?
私はですが、相手から話してもらえると、話しやすかったです^ ^
(中には自分のことを話されるのが嫌な方もいらっしゃるので、ご自分から話してもらうと、大丈夫なんだな、と分かるので)

• ぺこくらぶ

ぺこくらぶ

なるほどです!
    あまり聞きたいことも聞きにくいときもあって、変に気つかってしまいます💦
    先生も同じかもですよね😅

• 5月9日

退会ユーザー

お子さんのことなど、全然気にせず聞かれて大丈夫だと思います❗️
    思い切ってお話されてみて下さい^ ^
    先生も嬉しいと思いますよ✨

• 5月9日
あーか

徒歩通園なのもあり、結構先生と色々話します💡
比較的距離は近いかなと思います( ´ω` )/

幼稚園教諭でしたが、私は結構親御さんとのコミュニケーションも大事にしてました!
子供はもちろんですが、親御さんの小さい変化や、もし育児に行き詰っていたり辛いことがあれば寄り添いたいですし、気づきたいです💡
ママ友いない、頼れる人もいない中で育児してる方も多いので、幼稚園とかは子供だけじゃなく、親御さんに寄り添うことも大切だと私は思ってましたし、園長たちや先輩からそういう部分の大切さも学びました!

今は辞めましたが、子供たちが卒園するor先生が退職する時の連絡先交換は先生の自由になってたので、5年経った今でも何人か繋がりのあるママさんもいます( ´ω` )/

• ぺこくらぶ

ぺこくらぶ

フレンドリーな先生&幼稚園だったんですね★
    通わせてる幼稚園はなんとなく一線置いてます。って感じが伝わってきてなかなかこちらからガツガツはいけません😭

第一子でママ友も少ないため、情報があまり入ってこず、たまに心細いな、、と思うのでフレンドリーな幼稚園が羨ましくもあります😣✨

• 5月9日