※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子がトイトレに挑戦中。まだ膀胱が未発達で、30分おきにお漏らし。トイレはあまり嫌がらず、うんちは成功するものの、しっこは不安定。旦那からはトイトレが早いとの意見。経験者のアドバイスを求めています。

トイトレについてです。
2歳5ヶ月の息子のトイトレをGWに入って本格的にはじめたのですが、
トレパンやトイトレおむつをはかせても濡れたことに関して嫌悪感を抱かず平気でいる
1〜2時間おきにトイレに連れて行っても出ない
なので一昨日からパンツもおむつも履かせずにいるのですが、30分おきにお漏らしをします。
トイレに行くのはあまり嫌がらず、うんちはトイレで出来ます。
しっこでる、と時々訴えてはくれますが出たり出なかったりです。
30分おきにおしっこが出てるということは膀胱がまだ未発達ということですよね?
トイトレするにはまだ早かったんじゃない?と旦那に言われました。

同じような経験された方、同じく経験中の方お話聞かせていただけると嬉しいです><

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じ状況でうんちもおしっこもできず、布パンツに平気でして、しても何も言わない子でした。
トイレ連れてってもせず、オムツ履いた瞬間にしたり😅

ダメ元で部屋にトイレ型のおまるを置いて、自分ですぐできる環境にしたら3日間くらいは漏らしましたが、1週間せずにできるようになりました✨

• ゆき

ゆき

なるそど、おまるですか🤔
    自分で行ける、っていう環境がいいかもしれないですね!

• 5月9日
みぃー

ごめんなさい、経験談ではありませんが、うちも3日前にトイトレ始めました!
日中はトレパンで過ごしてますが、100%漏らしてます😅
ただ、漏れたら気持ち悪いので教えてくれます💦間隔はだいたい2.3時間空いてるので、息子さんは30分おきに漏らすということは、おっしゃる通りまだ膀胱に溜められてないかな?とも思います。

お互い、気長に頑張りましょう😫

• ゆき

ゆき

濡れたら気持ち悪い、とは思わないみたいでどんなにたくさん濡れてても平気で遊んでいます💦
    お互い気長に頑張りましょう!

• 5月9日
ama

トイトレの基準がたしか排尿間隔2時間だったと思います!

ちなみに3歳半のわが息子も一年前からゆるくトイトレ中です😅
3歳になったぐらいまでは、やはりトレパン履かせても濡れたことに気づかず遊んでる、もしくはトレパン拒否!トイレ拒否!って感じでした😅
先月半ばからやっと昼間はパンツで過ごせるようになってきましたが、いまだに朝などオムツ濡れても我関せず…うんちもオムツでないと出ません💦
自らトイレ行くのは100回に1回💦

本人のやる気がみなぎってる時じゃないと進まないよーと保育園の先生にも言われていて、最近ようやくやる気入ってきたのかな…?という状況です😂

個人差があるので、もうすこし待っても良いと思いますよ!できることは継続で💡

• ゆき

ゆき

やっぱりそうなのですね😂
    その子のタイミングに合わせるしかないですね💦

• 5月9日
ままり

うちも同じような感じです!でも漏らされた処理が目に見えて大変なのでまだそこには思い切れてなく😭昨日から布パンツの上にオムツを履いてますがおしっこもうんちも平気でしてます。旦那が子供に、する前に教えてって言うからまだする前になんて言えないよと言ったら、じゃあまだ早いんじゃない?って言われて、何にも知らないくせに!!とすごい腹立ちました。。私も保育園に以前、その子次第と言われましたが。。どうしたら良いのか分かりませんよね😭