※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

上の階からの生活音の聞こえ方について相談です。

2階への騒音、どのくらい聞こえてますか?

4軒ある軽量鉄骨アパートの1階に住んでいます^_^
お隣は3歳の子が居て走り回る音、夜遅く静かにリビングにいたら話し声聞こえる(何を話してるか分からない)程度です。

上の方は男性1人が住んでます。
一昨日珍しく娘が夜泣きした日、上からうるせー!と怒った声が聞こえたと旦那が言います。(窓は開けていません)
ちなみにこの方近所の犬が夜中吠えていた時、窓を開けてうるさいだまれ!と叫んでいました。。。

この日から旦那が子供達の声や物音に敏感になり怒ることが増えました。
元々夜は静かにするように話してきていますが!
まだ夜は窓は開けていません。

上の階に下の生活音ってどのくらい聞こえているものでしょうか?
みなさん気をつけていることあれば教えてください^_^

コメント

絆

大東建託の2階に住んでます!
うちが静かにしていることが
基本ないので喋り声までは
聞こえません!
おばちゃん1人暮らしだからかな?
前住んでた大東建託は
1階でうちの寝室の隣が
隣の家のリビングだったので
話し声聞こえてました💪
なので構造にもよるよかなーって!
今の家は下の人のスライドドアを
閉める音は普通に聞こえます。
それくらいですね!!
小さな子供ばかりいるアパートですが
最近窓開けてても家の中にいると
叫び声や走り回る音は聞こえません!
家の前にいる方がよく聞こえます😂😂

  • mii

    mii

    隣とリビングは隣り合ってませんが、横の部屋を遊び場にしている(多分隣もそうっぽいです)その遊び場が隣り合っています!
    スライドドアは結構響くのですね!
    一階だから騒音大丈夫だろうと思ってました😣
    ドア気をつけます!

    • 5月9日
  • 絆

    でも全然気になりませんよ🙌
    うちの走り回る音や飛び跳ねる音の方が
    よっぽど苦情くるレベルです😂

    • 5月9日
  • mii

    mii

    私も他の家の子供が走り回る音とかその他、騒音がそんなに気にならなくて(うちもうるさいからか😅)
    でも子供がいないと気になりますよね😣
    夜は特に気をつけようと思います😣ありがとうございます!

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

私も4軒ある軽量鉄骨のアパートです!
うちは2階で(1歳10ヶ月男の子ひとり)、1階は50代くらいの男性1人暮らしです。

1階のおじさんの音は、ひとり暮らしなので話し声はありませんが、ドスドスと廊下を歩く音、窓をあける音、網戸をあける音、掃除機は聞こえます!
あとくしゃみも聞こえます😌

うちも窓あけてないですが、くしゃみ聞こえるくらいだからうちのこどもの夜泣きはうるさくてたまらないだろうなと思います、、
実際に夜泣きしたら、そのあとカタカタと音聞こえるので起こしちゃってます😢😢😢

  • mii

    mii

    昼間でも下の音気になりますか?

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひとり暮らしの男性なので、生活音はすくないので気にならないです💪

    • 5月9日
  • mii

    mii

    そうですか😔ありがとうございます^_^

    • 5月9日
お星様

下の階におじいさんとおばぁさんが住んでます!
私達は夜は21時に布団に入り我が家が静かになるとボソボソと話し声が聞こえます!(内容はわかりません)あとはくしゃみとか聞こえます

ですが普通にこちらもテレビつけたりしているとほぼ生活音は聞こえません(^^)
強風で玄関のドアがドン!としまった時や、下の方のスライドドアの音、掃除機で壁にあててる振動はきます!

子供のなきごえのときくらいイヤホンして音楽でも聞いてろwって感じです😕

犬にも叫ぶくらいだから怖いですね…
管理人さんに上の方どのような人か聞いてみたらどうですか?

  • mii

    mii

    ドアの音とかは気をつけないといけないですね😣

    ちょっと神経質なのかな?でも夜中に泣き声はうるさいですよね😭
    入居前にどのような方が住んでるか教えてほしいと尋ねたところ、
    個人情報の関係で、ファミリーの方が多いとしか教えてもらえませんでした😣

    • 5月9日
  • お星様

    お星様

    そうなんですね(;_;)
    そういえば前に住んでた夫婦は足音がすごくてテレビ見てても聞こえてました!
    でも煩い!とまではなりません。

    ちょうど昨日我が子も夜泣きがすごかったです💦
    今までそんななかったのにここ半月突然泣きだして何してもダメなときがあります😢

    • 5月9日
  • mii

    mii

    足音はそこまで不快ではなさそうですね😣
    泣き声は特に響きますよね😣
    急に暑くなってきてなんとなく寝苦しかったりするんですかね?🤢💦
    昼寝もしない日増えたのでぐっすり寝てくれるかなーといつも思うのですが🤢

    • 5月9日
  • お星様

    お星様

    なんでしょうね😢

    今のご時世なので直接あわず菓子折りとお手紙を添えてドアノブにかけておくのも良いかと思います😊👏🏻

    • 5月9日
てんこもり

軽量鉄骨の二階に住んでます。
こちらが寝静まったあとは、下の音や声は丸聞こえです…

  • mii

    mii

    今はコロナで在宅の様ですが、普段は10時すぎに帰宅されてるようでこちらが寝静まっているのですが😣
    夜中はうるさいですよね😣

    • 5月9日
ママリ

アパート2階に住んでます!
以前下の階に2歳くらいの子供が住んでましたが、何もせず静かな状態だと下で走り回ってる音とか聞こえてました😅
あとは大泣きしてたら聞こえてました。
テレビとかついてればそんなに気にならなかったです!

  • mii

    mii

    夜静かな時は特に音が聞こえてるようですね😣

    • 5月9日