※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

八戸市で、一戸建てお住まいの方に質問です。これから家を建てるので話…

八戸市で、一戸建てお住まいの方に質問です。

これから家を建てるので話を進めてる最中なのですが、オール電化にするかガスも入れるかで悩んでいます。
ソーラーは付ける予定です。
旦那と私と一歳の娘と住みます。

今旦那の実家に住んでいて料理もガスコンロなのでIHが使いこなせるかも心配だし、火の通りが弱く使いにくいとも聞くからガスにした方がいいのか😰

ストーブなしでエアコンつけっぱを勧められるけど、一応雪国だしストーブ取り付けなくても本当にいけるのかどうかなど

オール電化orガス水道入って月々料金がどれくらいかかってるかも参考に聞きたいです。宜しくお願いします。  

コメント

moon

私はガス信者なのでガス入れました。ガスオーブンとガス炊飯器導入しました。給湯はハイブリッドです。

IHにしなかったもうひとつの理由はもしかしたら母と同居するかもしれなくて、心疾患でペースメーカーが入る予定なのもあります。

弟嫁がIHのアパートに住んだ時に使いにくいとぼやいてました。

平屋でエアコン1台で充分でしたが、温水ルームヒーターは極たまに稼働しました。
ソーラーは蓄電池の開発がもう少し進んだら導入予定の為つけてないです。

冬場電気2万ガス5千円水道3千円です。
今はエアコンほぼ使わないので電気代が下がってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!節約上手さんですか?水道代めちゃくちゃ安いですね!😍
    我が家は1万いったりするので、、🤣
    IHってやはり使いにくいんですね😩
    やっぱりガスコンロは入れようかなぁ、とても参考になりますありがとうございます💕🥰

• 5月9日
  • moon

moon

ガスコンロに関しては好き好きだと思いますが、できれば竈が良かったくらい火調理が好きなので…
    ガスコンロも高性能になっているので、安全性は大丈夫だと思います。

うちは家庭用では最高火力なので中華も大丈夫です☆

• 5月9日
れもん

今年1月に一戸建ての新居に引っ越しました。🏠

オール電化です。
私も主人もガスがいいとは思ってたんですが、土地がプロパンしか使えないので、コスパを考えて、オール電化にしました。
実際使ってみると、イメージしてたより火力があり、揚げ物とか煮込みの時は温度調節できるのですごく使いやすいです。

電気代は、
1月〜4月の中旬までリビングは1日中つけっぱなし+寝室は寝る前の2〜3時間つけて3万くらい。
水道代は下水合わせて2ヶ月で1万以内です。

おもち

オール電化です!
私は実家はガスでしたけどIHでも特に何か不便だと思ったことはなかったです!

実家はストーブでしたけど築年数のせいかすごく寒かったので我が家はエアコンでも新築だからかそこまで寒いとも思わないです!
脱衣所だけは小さいストーブ置いてます!
でも吹き抜けだとどうなのかわかりませんが我が家は各部屋仕切られてるのでリビングはあったかいですけど一歩部屋を出ると寒くて仕方ないです笑
冬のトイレとか寒すぎます笑

料金は
電気が
夏1万ぐらい
冬3万ぐらいです。
水道は1ヶ月で5000円ぐらいです!

ピョンキチ

ソーラーつけるなら、オール電化が良いと思いますよ。勿体ないです😅我が家もオール電化ですが、ソーラーはつけていません。冬は3万、夏は1万位。水道は7千円位です。

実は私の実家はガス屋なんですが、やっぱりガスが良いですよ😂料理が美味しい!
IHはお湯が速く沸く、揚げ物もガスに比べれば部屋が暑くならないってのがありますが、ガスは目で見て火力分かるし、煮物、チャーハン、美味しく出来ます👍
あとは、エアコン確かにつけている時は暖かいけど上っ面な暖かさというか…💦あと部屋が乾燥します。私はストーブをオススメします😅

あかね

7月頃に新居完成予定なのでコウネツヒはわかりませんがあまり気にしていません笑
わたしもIH苦手で、使いにくくて。旦那も料理する人なのでガスこんろにしました。また、ガス乾燥機を導入することになったのでガス引いててよかったです。
暖房は床暖いれます。あとはエアコン1台。
日当たりがいいのでほぼエアコンなしでもいけそうですが念のため。