※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
産婦人科・小児科

子供の口内に舌と歯茎の間に肉があり、心配しています。同様の経験があるか、自然に消えるか、病院で診てもらうべきか相談したいです。

最近気付いたのですが子供の舌と歯茎の間にもう一枚舌があるような肉があります。

舌より小ぶりでペロッとしてるような、口内の肉質に似ているような感じです。
写真に撮ろうとしても上手く撮れなかったので説明だけではどういった感じか表現しにくいのですが…

同じようにある方いますか?
これは自然と無くなるのでしょうか?
病院に行った方がいいですか?
病院に行った方がいい場合、小児科でいいのですか?

色々聞いてすみません。
周りのママ友に聞いてもそれがある子がいなかったので心配になってしまいました。

コメント

あちゃん

子供ではないですが、私自身にそのような小さな肉の突起があります。
過去に喉の手術を受けましたが、何も言われませんでした。
歯医者さんでも耳鼻科でも言われたことはありません。

しこりやニキビのような感じでなければ大丈夫だとは思いますが、もし気になるなら受診されたらいかがでしょうか?
口腔外科が専門ですが、小児科で聞かれても良いと思います。

• きん

きん

回答ありがとうございます!
    今まで何も言われてないって事は異常ではないって事ですよね(^-^)

一応機嫌の良さそうな時に触ってみようと思いますが急がずに予防接種や風邪で小児科にかかる時に聞いてみます。

• 6月10日
  • あちゃん

あちゃん

異常ではないと思います。
    触ってみて、もししこりっぽい感じでしたら早めに受診された方が良いと思いますが、そうでなければ何かのついでで良さそうです。

miu----さんは赤ちゃんの小さな部分に気付いてあげれる素敵なお母さんですね(^^)

• 6月10日
  • きん

きん

見た目は柔らかそうなんでしこりがない事を願います(>_<)

素敵なお母さんだなんて…
    1人目なので手が掛けられるだけですよ。
    毎日子供観察してますw

• 6月10日