※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sw
子育て・グッズ

上の子の下の子への意地悪にイライラしています。対応方法についてアドバイスを求めています。

上の子の下の子への意地悪にどう対応していますか?
怒ると逆効果なのも
即効性のある対応の仕方はないのもわかっています。
最初は○○ちゃん痛いからだめよとか
押さないよ!叩かないよ!と注意していますが、
しつこく何回もするのでどうしてもイライラして怒ってしまいます💦
上の子を優先してきたつもりですが、
下の子も動けるようになり、離乳食も始まり、
私の姿が見えなくなると泣くなど
どうしても下の子にも手がかかるようになってきました😫
少し前は優しくしてくれることもあったのですが
最近は意地悪ばかりで
私の対応が良くないんですかね😭
みなさんどのように対応しているか
アドバイス頂きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

🐻🐢🐰

上のお子さんとは年齢が違うので私の対応では無理でしたらすみません。
私は「押さない」「叩かない」等否定する言い方ではなく「よしよししてね」「優しくしてね」と注意するように心がけてはいます。
あとは離乳食あげているときは真ん中の子も一緒に末っ子のお世話を手伝ってもらったり…
私が末っ子を抱っこしているときは末っ子の手を持って声を変えて「次男抱っこして💓」と言うと嬉しそうに末っ子を抱きしめてくれたりします。

  • sw

    sw

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですね💦
    かなり否定的な言葉を使っていたので反省です😢
    離乳食時はいらんことばっかりするので遠ざけてましたが手伝ってもらった方がスムーズかもしれませんね🥺
    腹話術的なのはうちもやってます🤣
    やってるときは嬉しそうなんですけどね😅
    なかなか難しいです💦
    年後育児本当に尊敬します🙇🏻‍♀️

    • 5月9日