※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊娠・出産

名前の画数よりも響きや意味を重視して娘の名前を付けたいと思っています。画数よりも名前の意味や響きを重要視する方はいますか?

名前の画数気にしてつけた方コメントお控えください🙇🏼‍♀️娘の名前の画数をいまだに言われます😖

正直画数関係なしで響きとこのように育ってほしいと意味を込めたい気持ち優先でつけました

アプリで見たら凶だったよって親に言われましたが、そんなに昔の風習が優先?親から子供への一番のプレゼントなのにつけたい名前つけちゃいけないの?と思いました😖

画数関係なしで名前付けた方やっぱり響きとか付けたい名前を画数より優先しましたか?

コメント

❦ちな 17 年子ママ❦

私は漢字の意味とかでつけました!
画数とか正直気にしてません!
名前が凶とかでも別に親が気に入りそれほど変でもなければ私は全然いいと思いますよ!

ママリ

うちも名前の響きと、漢字の意味を優先して決めました☺️
字画だと全然良いこと書かれてませんでしたが...💦
でもアプリや見るサイトによって書かれてることバラバラでしたし、もっと細かく言えば旧字体とかで画数変わりますし、女の子なら苗字も変わりますし😅
そんなこと気にしてたら私自身結婚して凶画になりましたし私たち家族の苗字自体が凶画でした(笑)

夫婦で考えて気に入った名前つけたので全く後悔ないです☺️✨

ありす

画数全く気にしなかったです😅
つけたい名前をそのまま付けました🙆‍♀️

Riiiii☺︎

正直画数で人生決まるわけじゃないんだし🤣て思ってます😂
特に女の子は苗字変わりますしね。

完全に響きだけでつけましたよ!

私の息子も正直凶です
親も知っていて
響きや意味が自分がよければいいんじゃない?と言ってくれたので
画数気にせず名付けしました。

親に言われることは気にせず
自分が初めてあげたプレゼントに自信持っていいと思います😃
しかも娘なので尚これから名字が変わる可能性ありますもんね。

画数関係なしで意味と響きでつけました!
義祖父がうるさい人で寺や神社などで画数見てもらえってずっと言われてました。

でも画数気にしたところで将来、結婚して苗字変わるし気にしてたら霧ないと言ったら言われなくなりました!😂

あから

結局名付けの本によって全然違うので気にしませんでした!実父と主人から一字ずつ貰ってつけました!

nm.y

友だちは、「いいと書いてあるサイトを探した!」って言ってました!

はじめてのママリ🔰

娘の名前決めた旦那なんですが…お互い若かったのもあり画数とかは気にしてなかったみたいです。
この名前良いね!って感じで
どの苗字でも合いそうな名前です(´˘`*)
私は響きとこんな子に育って欲しいな!って意味を込めた気持ちでも良いと思います( ¨̮ )
私の名前も画数良くないですし…
でも私はこの名前で良かったと思ってます(´˘`*)
後は産まれた子の顔みて決める方も居るので関係ないと思いますけどね( ¨̮ )
文書めちゃくちゃで読みずらかったりしたらごめんなさい🙏

ままり

うちも響きと意味で付けました☺️
自分の運命は自分で決めるものだと思ってるので、画数全く気にしてません!

はじめてのママリ

私も画数はこだわらずに
付けたい名前を付けました😃

友達はお金払ってまで名前の画数を見てもらってましたが
ネットで画数占いしてみたら凶でした😅

子どもたち2人とも画数は気にせずつけました😊
使いたい漢字、響き、迷いなく読める漢字、などを考えてつけました。

名前を考えはじめたとき、初めてだったため画数も気にして調べてみました。でも調べてみると、ものによって内容が違うとか、占いみたいなものだとか、そういったことも書かれていて、主人と話し合い、画数を意識して決めないことに決めました。
ただそのかわり、これからも画数は調べないつもりでいます。気にしないというか、知らなければいいと思っている感じです。だから、書かれているような、親でも勝手に調べて悪い内容を伝えるようなことはしてほしくないですね…😢

み

宗派?によって変わるのでそこまで気にせずつけました~✨

りん

画数なにも気にせずつける予定です!
上の子もそうです🤗

こはる

日本人だけですよね、画数とか血液型とか色々言うの😩
もう、うんざりです。

名付けが適当なわけないし、願いや思いがあって付けてるんだから放っておいてって思います!
親の思いを貫いていいと思いますよ!!!!

あーちゃんと呼びたくて、つけました。
漢字、由来など後付けです😅
お恥ずかしいことかもしれないけど、ママリさんのように、このように育ってほしい。という意味も考えずにつけました🤭💦
でも、両親も義両親も何も言ってきません😊
義両親はどう思ってるかわからないけど、両親は気に入ってくれています。

はじめてのままり

漢字に意味を込めました。画数とか気にする方いてびっくりです🤡
あとから画数とか調べたら息子は 凶 がでした。
だからなにって感じですね(笑)画数でその子の人生決めんなよってなりましたね〜🤣

ちゅん

みなさんコメントありがとうございます😊
ネチネチ言われ続けてきましたがみなさんのコメントで開き直ろうと思おます🥰

りょん

全く気にせずに付けました!
義父も気にしない人で、実父に至っては私自身が調べたら凶の画数だったので😅

上の子は私と旦那の名前から1字ずつ取って組み合わせ、下の子は旦那の長年考えてた名前になりそうです😊

🍅

うちは旦那が結構気にするタイプで私は全然気にしないタイプだったので名前の漢字決めるのに喧嘩っぽくなった時が何度かありました😅
結果画数気にしないで名前付けましたよ😌
正直アプリとかサイトによっては同じ漢字でも結果が全然違うしそんなん意味あるのかな?って思ってたので😓

候補に上がって名前は画数気にして考えてたんですが、結局は画数気にせずにつけました!
女の子だと将来結婚して苗字が変わるからそこまで気にするもんでもないって見たので☺️✨

まっこ

一応見てみたけど、そこまで重要視してませんでした。
『あ、○格が凶だわ…ま、いっか』みたいな感じで。

というか画数ってその流派によって全然違ったりしますよ。
こっちでは大吉だけど、こっちは凶だった…なんてことはザラです。

親御さんがみたアプリが全てではないですし、勝手に調べてんじゃねーよって話ですよね。