※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

2人目で長く授乳を続けた方のお話を聞きたいです。授乳を続けることの良さや経験談を教えてください。

2人目で授乳を長く続けた方いますか?
1人目、2人目とも哺乳瓶拒否で生後1、2ヶ月でミルクを飲まなくなってしまったので、完母で育ててきました。
1人目は保育園へ入園することや離乳食をあまり食べなかったこと、夜間頻繁に起きることから11ヶ月で断乳しました。2人目は明日で1歳になります。離乳食は結構食べるほうで、夜間もあまり起きません。

1人目は断乳してしまいましたが、2人目は卒乳するまで続けたいなと思っています(子どもは2人までの予定なので、これで最後の授乳かと思うと私も寂しく、子どもがいらないというまで続けても良いのかなと思っています)

長く授乳を続けた方のお話しや授乳を長く続けて良かったことなど、色々とお話しを聞きたいなと思い、質問しました✨

コメント

チャビ

1人目の男の子を2歳5ヶ月まで授乳して、自然卒乳しました。精神的にも安定しているし、病気にもなりにくいです。虫歯もありません。
授乳がちょっとしんどくなったときに、卒乳か断乳か悩んでいて相談した助産師さんから「今苦労するか思春期で苦労するかだよ」と言われて、卒乳まで頑張りました😊思春期にならないとわかりませんが😂精神的に自立する強い子になると信じています😁
周りは1歳で断乳していくので、心が折れそうになりますが、メリットが多いと思います😊

• ゆか

ゆか

横からすみません。
    卒乳と思春期の関係がよく分からないのですが、長く授乳していた方が思春期に苦労しないんですか?初めて聞いたので気になってしまって。

• 5月9日
  • チャビ

チャビ

授乳に限らず、スキンシップをたくさんして愛情をたくさんもらって甘えられた子供は大きくなっても精神的に安定するという意味みたいでした。授乳してるときはそれが全部できるし、母親も卒乳まで頑張れたっていう自信にもつながってそれが思春期や反抗期の壁にぶつかったときに乗り越える力になるのかなと私は解釈しました😂その言葉を言われたときに、なんだか納得してしまって深く聞いてなかったです。すみません🙏

• 5月9日
mameee♪

長く授乳を続けた方ではないですが…
私も上の子2人は1歳の誕生日から断乳しました!でも、3人目の時は私も最後の授乳だからも寂しくなり、卒乳するまで…と思ってました😊
なのに!離乳食をよく食べる子だったため、1歳2ヶ月でさっさと卒乳されちゃいました😭もう、いらないよ!とあっさり😅えーっっ!と、寂しかったです😗

予定が外れ、今4人目に授乳中ですが、やっぱり授乳って愛おしいです💕

みずき

私の母の話ですが、、、

私の母親は、妹がわたしと10歳離れているのもあってかわいくて仕方なかったらしく、最後の子育てだし!と、母乳は、4歳まであげていました!

完全に母乳をやめたのは、5歳になる手前だったとおもいます!