※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

久留米市で認可外保育園を探しています。情報収集が難しく困っています。

福岡県久留米市に引っ越してきました。

大分市では企業主導型保育園に預けていました。引っ越したら保育園が決まらないだろうと仕事は一旦退職という形をとりました。6/15まで有休消化です😅

市役所で聞いてみたところ1歳児はまず無理、4月入園も無理だろうと言われました。新しい仕事を探して採用が決まっても保育園決まらなければ働けない💦どうしたらいいか聞けば一時保育預けながら入園を待つか誰かに見てもらうか、と言われました。一時保育預けても何のために働いてるかわかんなくなります。

なので、認可保育園は諦めて認可外保育園、企業主導型保育にまずは預けようかなぁとは思ってます。

久留米市の藤光っていうところに住んでるんですが近辺じゃなくてもいいので認可外保育園などの情報が欲しいです。知り合いのいないところに引っ越してきて子供ルームも閉まっていて情報を集めることができません。

よろしくお願いします💦本当に困ってます。

コメント

ママリ

認可外保育所は合川みらい保育園や久留米大近くのココカフェってとこに託児所もありました!
善導寺方面や市内から離れてたら認可保育園はいれるかもですよ!

• あゆ

あゆ

市役所に行って空き状況みてもらったんですが、1歳児さんで空きがあるのが3ヶ所くらいしかなくどこも遠くて💦

なかなか家の近所には認可外もすくないみたいで😢自宅から職場の間で探そうと思ってたんですが、それも厳しそうですね。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

優しくない人に当たりましたね😣
私もそう言われましたが
それでも親密に色々考えて下さり
結果入れました
月2回ホームページで空き状況更新されるので
それを確認し空きあれば申し込みをする。

保育園入る事を優先にするなら
遠くても入れて来年度近い所に入るなど。
その時点では仕事もしているので
得点も上がるので入れると思います
私も1年は往復1時間の送迎でした

認可外なら合川みらい保育園ぐらいしか
わかりません(すみません)

• あゆ

あゆ

転入届などをした時にまとめてしたので本庁?でききました。支所でも聞けるとこがあるみたいなのでそこでも聞いてみようかと思います。

1番最近の空き状況みたんですが3ヶ所くらいしかなかったんです💦しかも今は有休消化中ですがそれが終われば退職になるため相当厳しいと言われました。

職場は異動ができるのですぐ勤めることできるんですが、接客業な為、年中無休で日祝、大型連休などもないため違う仕事にしようかとも思ってました。

上の方も合川の保育園を教えてくれてました。一度検討したいと思います。

• 5月9日
まま

市役所のホームページにこんな感じで載ってましたよ☺︎
私も去年引っ越してきてからずっと待機児童でまだ入れてません😂
0歳と1歳なのですが、同じ園希望なので余計に入りにくいみたいです😭 
私も認可外に預けてフルタイムか正社員で働くか迷ってます🤣

• あゆ

あゆ

4月もダメだったんですね😢

絶対保育園無理だろうと思ってたので、旦那の転勤の条件に一馬力でも生活できるくらいでと言っていたのでなんとか大丈夫なんですがやっぱりお金が不安で💦
    あと私が働きたいのもあります。

ほとんど認可は諦めて認可外のみで最初は探そうと思ってます。前の職場の異動にしてもらってフルタイムで働きたいなぁと思ってます。

待機児童多いですよね…。

• 5月9日
kgs

保育園ではなくこども園は難しいですか?幼稚園型の。うちの上の子の時も3歳で久留米に転入して保育園に入れず少し遠いところのこども園に通ってましたが、保育料とは別に利用料を払えば、土曜日OK、長期休暇OK、延長19時までOKでしたよ〜長期休暇のお弁当は作らなくちゃいけませんが。

• あゆ

あゆ

全然こども園でもいいんです!でも空きがなくて💦

城島のあたりの送迎保育のとこなら若干空きはあったんですが遠いですよと言われました😂

• 5月10日