※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について悩んでいます。赤ちゃんがまだ泣いて嫌がるようで、早いのか、イメージが悪くなったのか不安です。離乳食のスタートの仕方を教えてください。

離乳食 初期の進め方について悩んでます…。

5~6ヶ月頃からスタートするといいと聞き、5ヶ月に入った頃スタートしてみましたが、大泣きして断固拒否したので3日続けてみて結局6ヶ月まで伸ばしました。

先月末6ヶ月を迎えたので、再スタートしてみたところ1日目、2日目はほぼ飲み込めていませんが泣かずに口を開けてくれました。
しかし、3日目過ぎてからまた泣いて嫌がり始めたため、
1週間ほどあけて再チャレンジ、、
ですが離乳食を見た瞬間に大泣き、、

まだ早いのでしょうか、、?
それとも離乳食に嫌なイメージがついてしまったんでしょうか?

スタートの仕方を教えていただきたいです😭

ちなみに寝返り、お座り5秒以上なのも
スタートの目安になると聞いたことがありますが、それらはまだ出来てません。

いつものルーティンは

8:00 起床、ミルク
9:00~10:30 朝寝
10:30~ 離乳食
11:30 ミルク

という感じにしています。

皆様のご意見、アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆみ

まさに今日始めました!寝返りは私がトイレ行ってる間にデビューしてしまいましたが、お座りはまだなので私の膝の上に乗せて食べさせました。うちも今日は3口目でギャン泣きで止めましたが、まだまだ授乳中だし食べなくてもあんまり気にしないでおこうと思ってます🎵答えになってなくてすみません・・・。

  • みなみ

    みなみ

    ご回答ありがとうございます!
    ワクワクしてた離乳食スタートがこんなにも苦戦するとは、、私もなるべくポジティブに頑張りたいです😭

    • 5月8日
  • ゆみ

    ゆみ

    みなみさん❤️
    ワクワクしてたんですね!私はとにかく憂鬱で、昨日は離乳食に悩まされる夢を見たくらいです(涙)。離乳食あんまり食べなくても元気な子もたくさんいますし、あまり気にせずやりたいなと思ってます✨

    • 5月8日
  • みなみ

    みなみ

    友人の子供たちにはスタートからもりもり食べる子しかおらず…それぞれと分かってはいても焦ってしまいます😅
    気にし過ぎも良くないですね😢

    • 5月8日
ぶぅ

息子がまさにそんな感じでした😅
1ケ月は頑張りましたが...
中断して10か月になって
自分から欲しがりましたよ🙌!
ミルク、母乳飲めてたら大丈夫です😁!

  • みなみ

    みなみ

    ご回答ありがとうございます!
    7ヶ月まで粘って10ヶ月頃まで中断されてたんですか??
    その時はまた10分粥からスタートしましたか?

    質問多くてすみません🙇‍♀️笑

    • 5月8日
  • ぶぅ

    ぶぅ

    粘りました笑
    けど見ただけでギャン泣きしてから心折れて😅
    無理やりあげる意味あるのか?と思い....
    自分から欲しがるまでやーめた!と😅
    白米は大人と一緒でした!
    野菜は柔らかくしてみじん切りで
    1歳なってからは大人と一緒で味付けだけ薄めでしてましたよ🙌
    アレルギーが出やすいのは慎重にしてました!

    • 5月8日
  • みなみ

    みなみ

    スタートは初期レシピから始めなくても月齢にあったレシピでいいんですね🔆
    友達の同じ月齢の子たちがもりもり食べる子ばかりで焦っていたんですが、
    ぶぅさんのアドバイスで心に余裕できました😂
    私も様子見つつ無理やり進めるのはやめようと思います!!

    • 5月9日