※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssao
妊娠・出産

中期から15kg以上増加。気になる初マタです。いらっしゃいますか?体重と難産に関して経験者の方、お話お聞かせください。

予定日一週間前の初マタです。
妊娠中、体重が15kg以上増えた方いらっしゃいますか?

私は、155cmで45kgだったのですが、現在60.5kgまで増加しています。

中期までは気を付けていたのですが、実家に里帰りしてからは、みるみるうちに体重が増えてしまいました。

病院では、特に指摘されることもありません。
現在の胎児の推定体重は、2700gです。

15kgも増えてしまうと、やはり難産の割合が多いのでしょうか?
経験者の方いらっしゃれば、お話お聞かせください。

コメント

私は20kgくらい増えましたよ!
元が35kgで54kgまで増えました!
子供は3142gで生まれてきましたが
超スピード安産でしたよ★

ぴのこ

はじめまして。
一人目の時155㎝43㎏→65㎏まで太った者です。
主治医からなんの注意も受けず、食べづわりと無知でどんどん太りました。
結果旋回異常で赤ちゃんが降りてこず陣痛で27時間たった辺りで緊急帝王切開になりました。
産まれてみると、胎児もかなり大きく、妊娠41週で3950㌘でした。
とっても安産な方も多いと思いますし、胎児も2700㌘なら問題ないかと思いますが、体重管理に失敗した者の意見でした(>_<)

ssao

20kg増えても、スピード安産だったのですね!
体重の増加だけが全てではないということですかね(>_<)

ありがとうございます(*^_^*)

ssao

私も実母から、旋回異常での帝王切開になるのでは?と、心配されています…。

現在39wで、胎児2700gですが、
私も41w頃まで産まれなければ、3900gくらいまで増えてしまいそうですね…。

健診では、医師からも
まだまだ産まれなさそうだね〜、気長に待とうね〜と、言われています(笑)

ちなみに、ぴのこさんは、出産前の健診では、胎児の体重は、3950g近い推定体重でしたか?

YKmama♥

体型、体重の増加が一緒です‼(笑)

私は胎児の推定体重は3000gちょっとで予定日超過中なので緊張してます(´-ω-`)

経験者の話じゃなくてすみません(._.)💦

ssao

わあ!同じ人がいて、ちょっとホッとしました(笑)

皆さん、体重管理が完璧で60kg超えている方あまりいなそうだったので…。

予定日超過中なんですか〜、ドキドキですね(*^_^*)

私も、子宮口もあまり開かず、赤ちゃんも下りてきてないので、超過しそうです。

はぁ〜、ドキドキです…。

YKmama♥

そして年齢も一緒です‼(笑)

そうなんですよね(T△T)
私もまさか自分が60kg超えるだなんて思ってなかったですww

子宮口開いたのは先週日曜日に検診行ったとき、やっと1.5cmでちょっと赤ちゃん下がってきたね‼って感じでした(._.)💦

ほんとドキドキですよね~🙌💨

ssao

え〜!
なんか嬉しいです(*^_^*)

60kgは、今までの人生で一番太っていて、お尻の大きさや、足の太さに、我ながらビックリしています(笑)
初産は戻るよ、と周囲に言ってもらえますが、そんな気が全くしないので、今から産後のエクササイズを色々調べてます(笑)

子宮口、少し開いてきたんですね!羨ましい(*^_^*)
ゆこちゃんさんは、散歩とかしたりしてますか?

YKmama♥

その気持ちめっちゃ分かります‼(笑)
ほんとにこれが戻るの??って感じで私もエクササイズ調べてますww

今はしょうがないと諦めていても、やっぱり24歳だったらまだママとしては若い方だし、キレイで居たいですもんね🙌💕

やっとか‼って感じなんですけど開いてきたみたいです(*^^*)
予定日は26日だったんですが、ここまで来たら4/2以降に産まれて欲しいなぁ~と思って極力動いてないんです(笑)

ssao

ですよね〜(笑)
産後エクササイズの動画や、リンクを保存しまくってます(*^_^*)

そうですよ〜!
まだまだキレイでいたいっ!♡
同年代の友達に「老けたな〜」とか「オバサン〜」とか思われたくないっ!♡
何より、産後も旦那に女として見られたいです!!
…じゃあ、最初から太るなよって話なんですけどね(笑)

確かに、この時期の妊婦さんは、みんな気になるところですよね!
あと2日!ママのお腹の中にいてあげて〜(*^_^*)

YKmama♥

それおっきいですね‼
友達に思われるより主人に女として見られなくなるのが一番ツライ( ;∀;)
立ち会い出産の予定なんですけど、そこも大丈夫かなぁって心配なんですよね(._.)💦

体重は・・・
もう無事に産んで、産後に頑張るしかないですよね~(笑)

あと2日お腹に居てくれたら後は散歩するぞーって思ってたのにまさかの今週天気が微妙で残念ですww

ぴのこ

今エコー写真見返したら36週で2,670㌘でした(>_<)
当時の病院の機械では3400㌘を越えた辺りからはっきり分からないと言われ最低でも3500㌘はあるかなぁ。と38か39週位で言われた覚えがあります(>_<)

saapi★

3人共、食べ悪阻の欲に負け
20kg近く増えました^^;

難産になるよー!って実母に
何回言われた事やら⤵︎(笑)

ですがお産はありがたいことに
3人共スーパー安産でした♩
3人目に関しては
38w3dの時3,788gあったけど
30分で産まれてくれました☆

痛みに弱い質なのでお腹に
安産で頼むよ~(^∧^)って
声かけてました(笑)

しまほっけ

私は身長166の体重52→67kgまで増加しました(´ω`
前駆陣痛なのか微弱陣痛なのか分からない状態で丸1日→産院に行ってからは8時間40分での出産でした!
赤ちゃんは3850gで大きめでした!助産師さんからは、初産でこのサイズでの出産としてはかなり安産って言われましたよ!

体重っていうより、体力と会陰の広がり方が良かったらしいんで、ウォーキングと会陰マッサージが効いたみたいです!
会陰切開も縫合もしなくて済んだんで♥
会陰の伸びが悪いと、赤ちゃん出てきにくいって言われました!

くう。

現在+12キロで病院行く度に
難産になるよって‥
産道通れなかったら
帝王切開になるよって‥
行く度、行く度脅されてます󾌺󾭚

Riiimam♡

妊娠中25キロ増えましたが、スピード安産で分娩時はあっけなく終わった思い出があります(笑)

子供も3,342gと健康で、母子共に何一つ問題はありませんでした\( ˙▽˙ )/

太る事はダメだと思いますが、それよりも出産時の体力の方が大事だと思います!ほんとに想像以上の体力が必要になりました(笑)

産後は混合でしたが、体重も妊娠前より−2キロも痩せたので、ひとまず安心です(´×ω×`)(笑)

ssao

うちも立会い出産希望です(*^_^*)
立会い出産後、女として見れないって言う男性と、妻への感謝の気持ちが増したという男性と、2パターンいますよね…不安…。

赤ちゃんと一緒にうんち出ちゃったりする人もいるって聞いて、
旦那の前でうんちしちゃったらどうしようって思います(笑)

私も2日過ぎたら、徹底的に動きます!(*^_^*)
天気、確かに微妙ですね…。室内スクワットしようかなっ♬

ssao

やっぱり、正確には測れてないですよね(/ _ ; )

私も、先日「もう大きいから、体重は正確な数字じゃないかもしれない」って、先生に言われました…。

2700gと表示されていても、実際は3000g超えているかもしれませんね(>_<)

次回の健診で先生に聞いてみます!ありがとうございます♬

ssao

私も、吐きづわりと食べづわりの両方があったので、つわり落ち着いてから食欲爆発してしまいました(/ _ ; )

3788gで30分ですか!?
すごいスーパー安産ですね!

やっぱり、体重が全てではないようで安心しました(*^_^*)
私も、安産でお願いっ!と、赤ちゃんにお願いしてみます(笑)

ssao

なるほど!
体力と会陰の広がり方がポイントなのですね(*^_^*)

会陰マッサージやったことないです(/ _ ; )今からじゃ遅いですよね…やれば良かったです…。

ssao

でも、病院で注意してくれてるだけ、気が引き締まっていいですよ!

私が通院する病院では、体重に関して何も言わないので、毎日食べてばかりでここまで来てしまいました…(/ _ ; )

私のように臨月で後悔しても遅いですが、今のうちならまだ間に合いますよ、きっと(*^_^*)

ssao

わあ、羨ましいです(*^_^*)
私も、あっけなく終わってほしい…(笑)

なるほど、体力ですね!
一応、毎日、小一時間のお散歩はしているのですが、
そろそろスクワットや階段昇降も始めてみようかと思っています♬

妊娠前より痩せるって、すごいですね(*^_^*)
何か特別に行っていたこと、心掛けていたことはありますか?

私も頑張って、体型戻さなくてはっ!!

Riiimam♡

毎日お散歩は凄いです\( ˙▽˙ )/!
私、有酸素運動を全くしてなかったので、ほんとに肺が縮むんじゃないかって思うほど、酸欠で苦しみましした(笑)

産後にできるヨガやストレッチの他に、ガードルや腹帯で主人の力でこれでもか!ってぐらいお腹を締めて生活してました!(笑)
これが不思議と、くびれができてきて見た目もすっきりしましたよ♪

後は完璧に動ける程回復してから、赤ちゃんと一緒にできるストレッチや、筋トレ、有酸素運動をテレビを見ながらしてました(*´ `*)

ssao

肺が縮みそうなほどの酸欠…。陣痛がいかなるものか、感じさせられる言葉ですね(笑)

ガードルや腹帯の引き締め、くびれ効果あるんですね(*^_^*)
私も旦那に締めてもらいます!これでもか!ってほど!

筋トレやストレッチは、完璧に動けるほど回復してからでよいのですね!(*^_^*)

勉強になります♬
ありがとうございますっ!!

のん1991

まだ生まれてないですが17㌔増えましたー!行くたびにまた増えたね~毎日体重計乗ってみようか!とかアドバイスされるくらいであとはもうどうすることもできないから、産後痩せるように頑張りましょうとしか言われてません(笑)
ですが生産期になってから、体重は増えてなくて、褒められてます(笑)
明日の検診で赤ちゃんの大きさなど調べるのでわからないですが、予定日近かったのでコメントしちゃいました(ง ˙ω˙)ว 

ssao

39wですか♬
お互い、もう間もなくですね!

生産期になってからの体重維持はすごいっ!
生産期こそ、体重が増加しやすいと聞いたことがあります。
( お恥ずかしながら、私はまさにそのタイプでした 笑 )

明日、健診日ですか〜。赤ちゃんの大きさ気になりますねっ♬