※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんとす
ココロ・悩み

2歳半の息子がイヤイヤ期で自己主張が強く、母親もストレスを感じています。赤ちゃんの世話もあるため、怒りが増えてしまい、自分を責めています。怒りたくないと思っています。

2歳半の息子。
下の子が産まれてから、いや妊娠中から😥
私もイライラしてしまうことが多く。
息子もイヤイヤ期で自我も強くなり自己主張耐えず。
普通に怒ることも増えてしまいましたが。
わぁ!!っと怒鳴るように怒ることが増えました。
今までは怒っても、抱きしめたりスキンシップの時間を取れたのに、今はどうしても赤ちゃんを優先しなきゃいけないときもあるので、ちょっとだけ待ってね。と待たせてしまうことばかり。
たくさん我慢しているんだとおもいます。
こちらの顔色を伺う様子も増えました。
わたしがイラ!!っとすると顔色で察して
すぐに、ごめんなさい。と言うことも、、
そんな姿をみていると胸が痛くて。
萎縮しているのか。
わたしがそうさせたんだと思うと
本当に辛いです。ごめんねって気持ちでいっぱいです。
ほんとにほんとにごめんね。
パパもいないので寂しい思いばっかりさせて。
怒らない人になりたいなぁ。
自分がこわいです。短気だなぁ

コメント

たま

わかります。
私もそんな感じでほんとこどもには、申し訳なくて。

キャパシティがひろいひとになりたいですよね。

• けんとす

けんとす

冷静になったときものすごい罪悪感が押し寄せてきます😢

• 5月9日
mmm.

うちもそうです😅イラッとしちゃいます。子供も萎縮してしまって、コロナで旦那がずっといるので長女はほとんど旦那に任せています。
けんとすさんもだれか預けれる人がいたら少し気持ちも楽になるかもしれないです!私がちょっと余裕持てるようになったので^ ^

• けんとす

けんとす

産後一ヶ月を過ぎればもう少し違うかな?でもこんな時なので周りにも頼りずらいですよね😔少し余裕を持てるようになりたいです😔

• 5月9日
min

うちも同じです。
最近は外出も出来ず、幼稚園にも行けず、お互いにストレス溜まりまくりでイライラしてしまいます。トイトレも思うように進まずさらにイライラ💢
情けないし大人げないですが、本気で怒鳴り散らしてしまいます。叩いたりもたまに。一度するとどんどん怒り方がエスカレートしてしまい、娘が弟に怒鳴るのを見て本当に後悔してます。
もっと優しいおおらかなお母さんになれたらよかったのに😭ごめんよ~

• min

min

ごめんなさいを言わせていると、睨み付けるとごめんなさいと萎縮するようにもなり、精神面が心配です。
    ただ二歳半が一番訳もわからずイヤイヤー!で、大変だったのでもう少ししたら落ち着いてくるかもしれません🤣
    頑張りましょう~

• 5月8日
  • けんとす

けんとす

ありがとうとごめんなさいは必ず言えるようにと、思ってましたが😣あまり言わせるのもよくないですかね?反省の日々です😩もう少ししたら落ち着くことを願って頑張ります😖

• 5月9日
  • min

min

私もとりあえず言わせてる感あります。子供の感情がちゃんと伴わないと、ただの自己満足かもしれないと思い反省です。。
    私はイヤイヤ気ピークに上の子可愛くない症候群も重なって本当にしんどかったです。
    下の子が半年過ぎた辺りから少し気持ちが楽になった気がします。
    何とか乗りきりたいですね🤣

• 5月9日