※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
家族・旦那

旦那の行動にモヤッみなさんはどう思いますか?ついさっき起こったこと。…

旦那の行動にモヤッ
みなさんはどう思いますか?

ついさっき起こったこと。
なかなか寝れず大泣きする娘。
1時間ほど私があやしていたのですが、泣き止まず。
歯磨きとか寝る前の身支度をするために
旦那があやすのを代わってくれたのですが
状況は変わらず。
どれだけあやしても泣き止まない娘に嫌気が差したのか、
リビング隣の寝室の布団に娘を雑に置いて
「もう知らん。勝手に泣いてろ」
と娘を布団に残してリビングに戻ってきた旦那。
その時娘は泣いていなかったものの、
私はさすがに娘がかわいそうだと思い、
急いで身支度を終えて娘を抱っこしに行きました。
その時旦那は
「泣いてないからほっとけばいい。勝手に寝るやろ」
と言いました。
でも私は娘をほっておけなくて
「ほっとけんよ」
と答え、布団の上で娘をあやしていました。
そうしたら、旦那が
「もう疲れた。先に寝る」
と言って寝てしまいました。

仕事で疲れてるのに頑張ってあやしてくれた旦那を
悪者扱いしてしまったかなと思い、
反省しなきゃなと思っているのですが、
泣き止まなくて嫌になって娘を雑に置くのはどうなの?と思ってしまいました。。
泣いている赤ちゃんに対しての耐性がないというか…
男の人ってそういうものなのでしょうか?
それとも、泣いていたらかわいそうと思って
すぐ抱っこしに行く私は、娘を甘やかしすぎなのでしょうか?


思ったことをダーッと書いたので
支離滅裂な文章で読みづらかったらすいません。
私の考えの視野を広げたいので、
みなさんのご意見をお伺いしたいです。

コメント

むう

うちの家庭と似てます
仕事で疲れてるにしても
ほっとくのは嫌ですよね😭
私もすぐ抱っこしますよ☺️

  • あっちゃん

    あっちゃん

    似ている境遇の方がいてホッとしました😭
    ぽつんとひとりで泣いているのを見ると、安心させたくて抱っこしちゃいます😣💓

    • 5月8日
ママリ

そんなんだから、子どもっていつまでもママっ子なんですよね。

そうやって投げ出しても、どうせ私がやると思ってんでしょって思ってしまいます。

  • あっちゃん

    あっちゃん

    どんな時でもママは側にいてくれるって安心してくれるなら、今まで育児頑張ってよかったなって思いますし、これからもそういうママでありたいです☺️
    旦那もママに甘えてるんですかね😳笑

    • 5月8日
❦ちな 17 年子ママ❦

もう知らん。勝手に泣いてろ


は私はカチンときますね。

もう知らんって何、勝手に泣いてろって、泣くこと笑うことしか表現できないじゃん。
ってなりました。

泣いてて勝手に寝る子もいます。
ですが今この時期で抱っこしておねんねとか横に、ついておねんねできるのは、大きくなる前だけなので凄く貴重な時間だと思ってます。

仕事で疲れてる。って言うのもありますが、主婦も家事などで疲れます。
疲れない人はいないと思います。

私はバリバリ甘やかしたいので甘えて欲しいので泣いたらすぐ飛びついて抱っこしたりしてますよ☺️
それができるのも今だけだと思ってます😍❤️

  • あっちゃん

    あっちゃん

    たまに「ひとりで勝手に寝てくれないかな」って思うこともありますが、
    「寝れない〜」って泣いてたのが懐かし寂しくなる時が来るんですね😣
    今しかないこの時に目一杯甘やかそうと思いました☺️💓

    • 5月8日
そっぴ

まだ6ヶ月の赤ちゃんを👶
あり得ないです!
泣いたらあやしますし、一人で勝手に寝ない子は寝れるわけないです!

私が疲れ切ってて、旦那も眠たい時に抱っこ代わって貰ったことがあります。でも、泣き止まずイライラしたのか、〇〇くんと大きな声で名前呼びながら、お尻を結構強めにポンポンしてました😤それだけでイライラして、すぐ抱っこ代わりました!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    旦那もイライラしてくると、
    「うるせえなあ」って言いながら
    揺らすのが雑になってくるので
    すぐ抱っこ代わります💦
    娘がひとりで寝れないのはじゅうぶんわかってるはずなのに
    どんなに泣いてても寝るまで付き合ってあげようと思わないんですかね😔

    • 5月8日
mm▽

1人目の育児は過保護になりやすいとか丁寧だとか言いますが、2人目でも3人目でも同じ状況になったら私もすぐ抱っこしに行くと思います!
ほっとけばいつか寝るというのは近くにいてなにかあった時すぐ対処できるようにしておけば寝たフリ作戦とか次男にやったりしますが、さすがに雑において放っておくのはちょっと…となりますね。泣いたりするしか自分のことを伝えることができない相手にする行動ではないですね…
あっちゃんさんもお疲れ様です💦

  • あっちゃん

    あっちゃん

    雑に置いて薄暗い部屋でひとりぼっちになってたんです😔
    娘が夜中に起きてしまった時は、添い寝で寝たふりすれば勝手に寝てくれることもありますが、
    泣いてるときは状況が違うから抱っこでしか寝ないのは旦那もわかってると思ってたんですが😭
    K .さんもお疲れ様です😌

    • 5月8日
さらさら

お前こそ勝手に寝てろって感じです。

うちの旦那は週6仕事で、毎日12時間働いて、家でも仕事しますが、絶対子供が寝た後に自分の事やります。
ご飯も食べさせてくれるし、お風呂も入れてくれる、歯磨きだってしてくれます。
だから子供もパパ大好きです。
子供は敏感だから、そんな事続けてたら絶対懐かれないですよね。

  • あっちゃん

    あっちゃん

    まる子さんの旦那さんはかなりお忙しい方なんですね💦
    毎日お疲れ様です😌
    私の旦那も、娘と毎日楽しくおしゃべりしながらお風呂入りますし、休みの日は積極的に散歩に連れてってくれたり、私が家事してる間に娘とキャッキャ言いながら遊んだりしてます☺️
    ただ、泣き止まないときの対応だけ、なんとかしてほしいなあと思う毎日です😭

    • 5月8日
ところてん

私の旦那も泣いても抱っこもしてくれず、あやしてもくれなかったので、真剣に話したら、今は私よりもあやしてくれたりします😊
話し合うのもいいと思います😵

  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうだったんですね💦
    旦那さんが育児に積極的になってくれるだけで本当にありがたいですよね!😭
    話し合うことって本当に大事ですよね!
    明日旦那が起きたら話し合ってみようと思います🙌🏻

    • 5月8日
  • ところてん

    ところてん

    応援してます🤣

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの言葉選びは悪いと思いますし、嫌気がさしたから置いてきぼりにするのは良くないと思います!!!
あっちゃんさんが甘やかせ過ぎとも思いません‼️
泣いている子を抱っこしに行くのは当たり前!と思いますし、愛情たっぷりなママだと思います🥺❤️

ただ、赤ちゃんも泣く=抱っこ、あやして欲しい!だけではないかもしれません✨
1時間あやしても泣き止まないのであれば、意図的に少し距離を置く…行動は旦那さんと同じになってしまいますが…のもいいかな?と思いました😌

泣いている赤ちゃんから離れるなんて酷い!と思われてしまうかもしれませんが😱
静かな環境でクールダウンしたい…何て事、赤ちゃんには無いでしょうかね😂

  • あっちゃん

    あっちゃん

    娘に対して誰よりも愛情を注いできたと思ってるので、
    そう言っていただけて嬉しいです😭
    子どもからしたら親の都合なんて知らんわ〜って感じだと思いますが、
    親もクールダウンさせてくれ〜って思いますよね😂
    あまり切迫詰まらないように、キツくなったら旦那を頼るとかしてクールダウンしますね!

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月くらいの時、夜泣きが毎晩酷くてあっちゃんさんと同じ状況の時がありました😭
その時、私に言ったのか、娘に言ったのかわかりませんがベッドに寝かせる時ぼそっとうるせーと言ってました。
人間疑いました。
今はそんな事ありませんが、もしまた同じ様な事言ったら話し合います。
泣いたらたくさん抱っこして愛情注いであげてください☺️

  • あっちゃん

    あっちゃん

    私の娘も1ヶ月くらいのとき、
    mamaさんと全く同じことがありました😳
    私もその時は泣きながら旦那と話し合いました😂
    どちらに言ったとしても許せないですよね…
    これからも娘を沢山抱っこしまくろうと思います☺️💓

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちも先程少し似た状況になり、ここで愚痴ろうかな?と思ってたらこの投稿が目に止まりました!

娘は普段あまり大泣きしない子だったせいか旦那は大泣きされるのに耐性がないみたいです。あと食事の時に食べさせようとしたら娘が嫌がってスプーンを叩いたり、お皿をひっくり返したりすると、カーッとなるみたいです。

私も甘やかしすぎと言われますが自分では甘やかしてるつもりはなくて、共感してあげる、慰めてあげる、受け止めてあげるって意味で抱っこしたり、声かけたりしています。
あっちゃんさんの投稿を拝見してきっとあっちゃんさんも私と同じじゃないかなぁ?と勝手に思いました。
母親として自然な事だと思うので、やめるつもりもありません😊旦那は放っておきましょ🙌

  • あっちゃん

    あっちゃん

    この投稿を見てくださってありがとうございます😌
    私の旦那もちょっとしたことでカーッとなりやすい人で…
    まだちゃんと会話ができない赤ちゃんに真剣に怒らなくても…と思ってしまいます😅
    私も大丈夫だよって安心できるように抱っこを心がけています!
    娘に伝わってるかはわかりませんが、お母さん大好き〜って思ってもらえるように愛情たっぷり抱っこをしようと思います☺️💓

    • 5月9日
K.A.A.T

私も泣いてたらすぐ抱っこしたりかまったりしてます😅
旦那はまだ新生児の娘に泣かないと言いながらも少しグズればそばにいきお話してます😂
泣かないと言ってるので横から私が[無理!新生児だから泣くのが仕事]といつも喋れない娘に変わり言ってます🤣
結局旦那は新生児の娘に勝てず抱っこし寝かせてます😝

  • あっちゃん

    あっちゃん

    K.A.Aさんの旦那さんは生まれたばかりの娘さんにメロメロなんですね☺️💓
    私も娘が泣いていたら「お父さん眠たいよ〜!」とか言って、娘の代弁をしてます😂
    私の旦那も娘が泣いてたら
    なんだかんだ抱っこしに行ってます😂笑

    • 5月9日