※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
子育て・グッズ

ボーロを食事中に与えると癖になるか心配。保育園では問題ないが、子供が依存しないか気になる。どうすればいいでしょうか?

食事中にボーロなどおやつを食べさせると、癖になりますか?

息子はボーロが大好物です。
食事もパクパク食べてくれる方ですが、口が止まってしまったり嫌がったりすると、義母がボーロを1個食べさせて「こういう時はボーロ1個食べさせたらいい、そしたらご飯また食べてくれる」と言います。
癖になったら困るから最終手段にする、と言っても「癖にならない、(旦那)もそうしてきた」「芋だからなんぼ食べてもどうってことない」と聞き入れません。

確かに、ボーロ1個食べたら起爆剤になって、ご飯パクパク食べてくれるのですが、癖にならないか、ボーロがないとご飯食べられない子にならないか心配です。
実際、ボーロの袋出しただけで目をキラキラさせてます。ボーロ依存にならないだろうか…。
保育園ではボーロなんかなくてもパクパク食べてお代わりまでしているそうですが…。
どうなんでしょうか?

コメント

ほにょ

ボーロ食べたらボーロばっかり欲しがりませんか??
うちはご飯の途中でデザートを見ちゃったり、あげちゃったりするとそっちがいー‼️って感じでキー‼️てなります🤣
なのでデザートとか、好きなものは隠してます。笑
全部食べたら食べれるんだよ〜ってスタンスでやってはいます笑
お菓子はメリハリつけて与えるのが良さそうですね。
嫌がる時は何か原因あると思うんですがね〜。

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    ボーロ1個食べたあと、しばらくはご飯食べてくれますが、また口が止まってしまいます💦
    私も本当は、ボーロとかはご飯しっかり食べられたご褒美にあげたいんですが…。
    原因を分析する方がいいですよね💦

• 5月9日
Riiiii☺︎

お菓子、それ癖になるので早いうちにやめた方がいいですよ。ボーロ=芋 ではないかと😅
お宅は息子をそうして育ててきたかもしれないけど私はそうやって育てません!て感じですね。癖になると結局おやつがないと次に進まないてことになるしなんならずっと続けて1歳半とかなるともう食べない!てことになりかねないかと思います。

保育園は保育園と子供も小さいながらにわかってると思うので、家だと貰える!と学習しますよ😣

• はむたん

はむたん

やはり癖になりそうですよね😵
    私はやりたくないのですが、義母が食べさせると必ずやります。注意しても、自分の言ってることが正しい!って人なので、受け入れてくれません😵
    ボーロがないとご飯食べられない子になるのが本当に心配です。
    食事中、義母が近寄らないのが一番かと思うのですが、同居なのでそういうわけにもいかず、悩んでます😢

• 5月9日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

同居なんですね😵💦だったら自分の思う通りに食事させるの難しいですね😱😱😱
    このままお子さんがうまく成長してってくれればいいですが😣

• 5月9日
ひかり

何か好きな食べ物を起爆剤にするのは良いと思います☺️

でも出来ればボーロじゃなくて、お菓子以外のものがよいかと✨

うちの子は、焼き海苔、ミニトマト、スープが起爆剤です☺️

• はむたん

はむたん

おかず系の起爆剤がまだないですね…😵これから開拓します!

• 5月9日
  • ひかり

ひかり

鰹節とか納豆もテンション上がります!色々試してみるのが良いかと☺️

保育園の先生や保健師などにボーロダメだって言われたって義母さんには適当に伝えたら良いと思いますよ☺️

• 5月9日