※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅき
子育て・グッズ

子供2人以上、2人目出産予定の方が自家用車を検討中。広い車内と安全性を重視し、エクストレイルやヴァンガードが良いが、維持費が心配。コンパクト車も検討中。おすすめを教えてください。

自家用車についてお聞きしたいです!
お子さんが2人以上いらっしゃる方で、車持ちの方、
ここは重視した方がいい!てポイントはありますか🤔?

4月に義姉から車を売ってもらう予定だったんですが、
遠方なこともあり、コロナの影響で延期になりました💦

今のとこいつ受け取れそうかが決まってなく…。
でも9月に2人目の出産を控えているので、
移動手段とか諸々のことを考えて、
もう自前で買うか!という話が出ています。

が、やっぱ色々ありすぎて迷いまくってます😂

元々義姉から売ってもらう予定だったのは、
スズキのイグニスです。

ただ見た目や外装が全く好みでなく。笑
夫婦2人の好みでいくと、エクストレイルや
ヴァンガードといった四駆っぽいのがいいんです😍
車内も広いし、少し高さもあるので
子どもを乗り降りさせるのも楽かなーと🙌

でも中古でも売値も維持費も可愛くない値段だし。
そうなると現実的に、ヴィッツとかアクアとか、
コンパクトな方がいいのかなぁ🤔

上の子もまだ1歳半なってないぐらいなので、
子どもが小さい内は大きさはこだわらなくても大丈夫ですかね?

車を持ったことがないので、
車をよく使ってる方の意見をお聞きしたいです😢✨

コメント

☆

ヴィッツは子供の乗り降りさせるとき必ず頭をぶつけてしまってました( ;∀;)
ソリオに乗っていたときはぶつけたことはありませんでした💦
今はヴォクシーの7人乗りにのってます!
車で基本移動で買い物も子供のおむつやトイレットペーパーなどかさばるものを買うと
アクアやヴィッツだと大変だと思います💦

コブタのママ

やっぱり子どもがいるとワゴン車がいいです。スライドドアでないと私はもうダメですね😰
スライドの軽でも乗るだけなら十分ですが、チャイルドシート2台、ベビーカー1台載せると荷物が全然載らなくてオムツや、ペットボトルとかまとめ買いすると結構困ります💦

たまご

軽に乗ってたのですが、チャイルドシート2つ載せるともうきっつきつだったのでステップワゴンに変えました🙌🏻
スライド式がもう最高です!それと真ん中も一番後ろまで行き来できるタイプなのが意外と助かってます✨

はんな

ファミリー向けは断然ミニバンですよ!
ご存じかもしれませんが…

正直、エクストレイルなどのSUVはファミリー向けではないです。
車高が高ければ、子供も乗り降り、チャイルドシートに乗せるのも一苦労です😅

ミニバンだとスライドドアなので、隣の車に気を使わなくてもドア開け閉めできますし、
荷物もたくさん乗り広々してますよ。

あね

アクアとかヴィッツは中狭いイメージです😭エクストレイル等の高さのあるものは、お子さんが今後自分で車に乗りたい!!!!ってなった時に高すぎて乗れなくなったり💦

子供が出来たらスライドドアが1番楽です😂
子供が自分で開けても、隣の車にぶつかったりしないし、荷物持ってても、手や足などでワンタッチで開いたりするのもあるので🥺

セレナ乗ってます!
やっぱりスライドドアが楽です!
3列目の椅子を畳めば荷物もたくさん載せれるので便利です!

まー

私はトヨタのタンクに乗っていて、私の両親がアクアに乗っています❣️

アクアはチャイルドシートに乗せる動作の時に腰が痛いなぁ〜と思います💦ドアもスライドじゃないので、隣に当てないかヒヤヒヤです!

アクアの燃費は本当に魅力的ですが、やっぱり子どもが小さいうち(しかも2人)はスライドドアが楽だと思いますよ🙌

タンクは普通車ですが全然大きくなく、コンパクトサイズですが今はこのサイズでもいいかなぁと思っています!次乗り替える時には、アルファード等の大きなファミリーカーにしようと思っていますよ☺️

子供が小さいうちはとありますが、あっという間に大きくなると思います😂今後も中古車から中古車への乗り換えを続けながら車を持っていくなら今の経済力と必要な広さに合った車を選んでもいいかもですが、、、

子供は2人目まで!と決めてるならヴィッツやアクアでもいいと思いますけど、私的には狭いです。車での遠出はしにくいし、買い物でも大きな荷物は乗らないと思ったほうがいいですね💦

うちはミニバンと軽があって、2人目が生まれるまでは主に私が軽、2人目が生まれてからは子連れでの移動は基本ミニバンです。

でも、周りにSUVに乗ってる家族もいますよ!そのうち1家族は2人目出産を機にミニバンに替えてました。うちは子育てが落ち着いたら1台をSUVにする予定です。

♡

個人的な意見ですがお子さんが小さいからこそ大きさはちょっとこだわった方がいいと思いますよ💦
チャイルドシート、ベビーカー、荷物も多い諸々考えると
コンパクトカーはしんどいと思います:(´◦ω◦`):

私は今プリウスですが
2人目産まれたらミニバンに乗り換える予定です💡

ママリ

皆さんとかぶりますが、やはりワゴンタイプが1番おすすめですかね😊
うちはノアに乗ってます!
8人乗りのタイプです!
荷物沢山詰めますし、スライドドアですし、チャイルドシート付けても楽に乗り降りさせられます!
ワゴンタイプより小さめなので探しているなら、トヨタのルーミーとかシエンタとかならスライドドア付きで結構車内も広いのでチャイルドシート乗せても広々してますよ!
ayaさんが言っていた四駆タイプはあまり子育てしてる家族向きでは無いかなと思います💦

ちゅき

お返事が遅くなりました💦
皆さんたくさん意見下さってありがとうございます😭✨
めちゃくちゃ参考になりました🙌

旦那と色々相談して、ホンダのフリードで検討することになりました!
ノア、セレナ、ヴォクシー等色々見てましたが、結局初期費用とかの問題もあって…😂

スライドドア、荷物のスペース、ウォークスルーなど、皆さんの便利ポイント意見を参考にさせてもらいました😊

本当ありがとうございました🥺✨✨