※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

授乳について、1か月検診で問題ないと言われたが、授乳に不安を感じている。吸い方やおっぱいの状態が1人目と違う。赤ちゃんの満腹感や搾乳機での母乳出などについて悩んでいる。

授乳についてです。

ほぼ母乳のみで1か月検診の時は一日あたり33g増えていて問題ないと言われました。
ですが、1人目の時に比べると胸が全然張りません。
吸われるとキューっとなるくらいです。

夜は3時間くらいは空くのですが、日中は眠りも浅いしおっぱいたりてない感じがしてならないです。
しかも片乳6分くらいで眠りながら乳首を離します。
足くすぐったりして起こして飲ませても少しごくごく聞こえてからすぐ乳首を離します。
これはもうお腹いっぱいってことですか?

いまも授乳したのですが、おっぱいふにゃふにゃだし6分くらい飲んで乳首を離したのですが、久々にミルクをあげてみたら最初の一口だけ飲んで口から溢れました。
そのあとは口を開けません。
お腹いっぱいなんですかね、、
1人目の時とおっぱいの感じが全然違いすぎて、足りてないんじゃないかと不安でしょうがないです。
家にはスケールもないし、、
一日うんちは3回くらい、おしっこは8回くらいします。

乳首を摘むとピューっと母乳は出ます。
でも搾乳機では、全く母乳が出ませんでした。

2人目なのに、おっぱいにこんなに悩まされるとは思いませんでした😭

コメント

みっちー

それはおっぱいがさし乳になったんですよ!母乳の需要と供給がちゃんと出来ている証拠です。私も一人目の時は産後6ヶ月位まで飲まれた後もカチカチで搾乳たくさん出来ましたがそれ以降は飲まれた後はしょぼんしょぼんのしおしおおっぱいで、また次の授乳時に赤ちゃんに吸われるとキューっと張ってくる感覚あるだけでその後はまたしおしお😂
二人目以降は退院後早い段階からさし乳に変わりました。授乳した後ミルクも飲まないしうんち出てるならじゅうぶん足りてます!大丈夫ですよ(^^)

• ちーちゃん

ちーちゃん

お返事ありがとうございます!
    なるほど!
    さし乳になったんですかね🤔
    3時間くらい空いてもあんまり張らないですか??

その言葉を聞けて安心しました😭
    不安で不安で、、
    このまま母乳育児頑張ります!!

• 5月9日
  • みっちー

みっちー

私は3時間あいても張らなかったです!親に預けて半日外出してあげなかったりしたら張りましたが基本3時間おきなら全然張りませんでした。赤ちゃんがくわえた時に張ってくるのがわかるようなら大丈夫ですよ!

• 5月9日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですね!
    わたしも6時間とか空くと張るけど、3時間だと張らないので💦
    それを聞いて安心しました、、
    ありがとうございました😊

• 5月11日