※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

夫婦で頑張れるけど、一人では無理。娘の為だけで頑張るのが納得いかない。どうして頑張らなきゃいけないのか、ずっと悩んでいる。

『離婚する事になった』と伝えると…みんな、我慢しなきゃと言う。『知り合いは暴力でも耐えたから、旦那が借金作っても娘は頑張ってる。だから、頑張れ』って…。
旦那にも『お前が我慢すればいいこと』と…。
たぶん、夫婦で頑張るなら頑張れる。でも、一人で頑張れなくなっちゃった😢
どうして頑張らなきゃいけないのか。『娘の為』みんなそう言うけど。腑に落ちない。ずーっとぐるぐるしてる。

コメント

ママリ

両親揃ってる方が幸せなんて考えはもう古い!

今は令和だぞと言ってやりたい!
幸せのカタチは人それぞれです、なぜ我慢する事が幸せなのでしょうか?
大好きなお母さんが辛そうなのに、娘さんが幸せなわけありません。

私が耐えられたんだから貴方も耐えられるはずっていう考えはおかしいです。
お子さんを想ってもちさんが決めたことならなんだって正解!結婚して後悔はよく聞きますが、離婚して後悔は聞いたことありませんよ。

• もち

もち

下に返答してしまいました💦

• 5月9日
ゆんちゃん

他人事に聞こえたらすみません
自分の人生
自分が決めた事なんだもの
周りの意見は気にしなくても
いいと思いますよ
夫婦はお互いが我慢する場面が
多いと思いますが、
周りに我慢しろと共有される
筋合いはないと思います。
暴力を耐えないといけない理由が
わかりません。

無理しすぎないでくださいね😭

• もち

もち

返信ありがとうございます✨暖かい言葉に救われました。😌

• 5月9日
ぽに

実際に離婚した事が無いから
子供が可哀想とか子供の為にもって言うんですよ。
離婚する前は誰だってそう思います。
本当に離婚するほど耐えられないなら、子供は二の次。自分がどうしたいのか、自分がどうすれば幸せになれるのか考えるべきです、
自分が幸せなら子供も幸せですから。お母さんが笑ってくれるだけで子供って楽しいですから。
私も周りに散々結婚は忍耐だとか、中途半端な気持ちで結婚するからとか死ぬ程言われ死ぬ程悩み、それでも無理だと思って離婚した結果こんなにも幸せですよ☺️
今は辛抱時かもしれませんが、1年後、10年後、笑い話になってますから周りの言葉なんて気にしなくて大丈夫ですよ☺️

• もち

もち

返信ありがとうございます😌離婚して幸せ🧡その言葉を目標に頑張ります😌
    ありがとうございます✨

• 5月9日
そん

離婚経験ありますが離婚して大成功としか思えないです🙋‍♀️❤️

DV不倫薬中モラハラ!捨てて正解です!

• もち

もち

返信ありがとうございます😌それは💦大変でしたね💦
    後悔がないとのご意見、勇気が出ます!ありがとうございます😌

• 5月9日
ゆうき

子供にとっては離婚したってお父さんであることには変わりありません。
離婚しても子供に我慢や苦労させたり寂しい思いをさせない、
これは大事だと思いますがあとは自分がどうしたいのかじゃないでしょうか?🤔

• もち

もち

自分がどうしたいか。は、もぅ離婚で決まっているのです。でも、親戚やら知り合いやらお世話になった人、手続き上話さなければならない人、全員に『頑張れ』と言われ💦
    揺らいでたら駄目ですね💦頑張ります✨

• 5月9日

夫婦の問題に他の人が口出さないで欲しいですよね🙄
私母子家庭で2歳から育ってますが、パパ必要と思ったことないです🤗笑

• もち

もち

ありがとうございます😌
    母子家庭ですか?とっても勇気のでる経験談ありがとうございます✨
    一度も会ったことはないですか?

• 5月9日
ママリ

「子どものため」と離婚を我慢すると、
子ども側は「自分がいるせいで離婚できなかったんだ」と思うそうです😣
我慢は不要です!娘さんと幸せになってくださいね💓

• もち

もち

ありがとうございます😌
    娘との幸せのため、頑張らなきゃですね!

• 5月9日
天使ママ◡̈*.。

笑えないお母さんより常に笑顔のお母さんの方が絶対いいです!毎日悩んで苦しんで泣いてイライラして子供に当たってたけど離婚して超幸せです!離婚したら子供が可哀想とか離婚とか我慢してしない方がいいって言う方はまだどこかに好きがあるからだと思います。離婚したら不幸になるとか子度が可哀想とか言われましたが全然幸せで毎日笑い声に溢れてますよ😌無理なら無理せず幸せを違う形で掴みましょう!

• もち

もち

ありがとうございます😌
    喧嘩するたび辛くて、無理やり笑って…。旦那ともピリピリした環境の中の子育て💦辛いですよね。私もそれが本当に嫌で…。我慢すればするほど自分がいなくなりそうで😢
    ご経験を聞かせていただきますありがとうございます😌

• 5月9日

離婚の理由は他人がとやかく言う事じゃないと思います!
その人がもちさんの人生を保証してくれる訳じゃないし、その人はそういう風に生きてきたからそう言うしかないのだと思う。じゃないと自分の人生を否定することになるからそれが正しい事のように言うんだと思います。
勝手に言わせておけばいいと思う。
娘さんの為に人生を生きるのもいいと思うけど、それを背負わされる子供はちょっと可哀想かなぁとも思う。
結婚や離婚て当人達の問題だから、子供を引き合いに出すのは違うかなって個人的に思います。

• もち

もち

当人達の問題…。そう思っていいのでしょうか。自分の都合のいい考えに思えて…。そう言って頂くと気持ちが軽くなります。
    ありがとうございます😌

• 5月9日
まさり

我慢する必要ないです。
幸せになるために、穏やかに暮らしてください。

• もち

もち

娘と穏やかに😌ありがとうございます✨その生活を目指して頑張ります😌

• 5月9日
ゆいx

がんばれ、耐えろ、次があるほど残酷な言葉はないと私は思ってます💦

うちは離婚ではないですが、二人目の子供を臨月で死産した時に言われて嫌というほど上記の言葉はなんて残酷なんだ…と思い知らされました😢

本人が覚悟したならそれは応援するべき事だと私は思います😖

覚悟したなら貫くべきかと私は思います😞

• もち

もち

返信ありがとうございます。辛い体験をされたんですね。今、『頑張れ』を言われると動機がします💦こんなに重たい言葉なんだと思いました😢

覚悟して、覚悟した方に頑張る!ありがとうございます✨

• 5月9日
ママリ

親の不仲を見て育つのも辛いですよ!!
明るい母子家庭のほうが幸せです。
私の子供の立場としての経験談です💦

• もち

もち

ありがとうございます😌私もそう思うのです💦

• 5月9日
もち

返信ありがとうございます😢
娘を思ってと言うより、自分が限界で😭
娘の考えが聞けないので。独りよがりだと思うとどうしても迷いがでてしまって…。
暖かいお言葉ありがとうございます。

もち

皆さん、本当に暖かいコメントありがとうございました。少なからず厳しい意見も覚悟していましたが、こんなにも暖かい言葉が頂けると思っていなかったので本当に気持ちが軽くなりました😌ありがとうございます。皆さんにグッドアンサーがつけられないので💦今回は一番最初にコメントいただいた七瀬さんにしました✨
皆さんありがとうございました🙇