※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r🍎
子育て・グッズ

産前・産後の里帰り中、2歳8ヶ月の娘が主人に反抗して困っています。主人は協力的だが娘とのコミュニケーションに悩んでいます。同様の経験がある方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。
7月に2人目を出産予定なのですが、産前は2週間、産後は入院期間含めて3週間程度、車で15分ほどの実家に里帰りする予定です。
コロナの影響で、陣痛が始まってから退院するまで、主人や上の娘と面会できません。生活に慣らすためにも娘も産前から実家で過ごし、陣痛がきたら主人(ほぼ仕事でおりません)と実父母に見てもらおうと思っています。

そこで、今困っていることがあるのですが、2歳8ヶ月の娘の赤ちゃん返りと言うか、小さな反抗期のようなもののことです。
特に、酷く主人に対してあります。
私はコロナの影響で2ヶ月ほど早く産休に入らせてもらい、保育園を休ませて家庭保育しています。主人は現場職のなので基本的には出勤していますが、以前より仕事量が減り帰宅が早かったり休日が増えました。
家族で過ごす時間が増えて娘も喜ぶだろうと思っていたのですが、あまりにも主人の言うことを聞きません。
主人も子育てにすごく協力的で一生懸命やろうとするが故に娘とぶつかってしまい、2人で負のループに堕ちていきます、、、。というか、娘の引き金をまんまと毎回弾いてしまいます。

主人のプライドを傷つけないように褒めたりアドバイスしたりと思っても、娘が言うことを聞かないと徐々にイライラしていく主人にこちらも腹が立ちそうになってきて、我慢しています😭
女の子なのでしっかりしている方ですが、されど2歳児。すごく葛藤があるだろうに、よく頑張っている方なのに主人はそれ以上を求めている気がします。そこは夫婦だけの時に何度も伝えてはいるのですが、いざ反抗する娘を目の前にすると怒ってばかりのように見えます。


私としては、もう30週を迎えようとしており、このまま父娘の関係が悪いままでは不安なのと、娘が可哀想でなりません。ただでさえ、突然ママと会えなくなったかと思うと赤ちゃんを連れて帰ってくるのに、心のケアが心配です。

そこで、同じような経験をされた方がおられたら、どのように打破されたか。何かアドバイスいただけると嬉しいです。
ちなみに私は普段保育士をしており、子どもの扱いが得意です。主人はそのこともあって、君に出来ても僕には出来ないと悲観になりがちです。
私は主人もとても良く頑張って向き合ってくれているし、娘もお姉さんしてくれているのがよく分かるので歯痒いです、、、。


今の現状としては、
・私に甘えたい気持ちがすごくて、何でもママが良い
・パパのいうことは気に入らなく、怒る
・私には赤ちゃんことばを使おうとする
・公園などではパパが沢山遊んでくれるので大喜び
・些細な身の回りの支度もママじゃないと嫌
(トイレ、お風呂、歯磨きなど)
・お腹の赤ちゃんのことは楽しみにしている
・パパはせっかちで、娘のタイミングを待てない
・娘は何でも自分でやりたい時期で、こちらが手伝ってしまったり気に入らないと始めから全てやり直してしまう
・パパは怒る回数が多く、〇〇しないなら〇〇あげない。という風にマイナスに追い込みがち
・実父母は全く怒りません(笑)なのでよりどころにはなってくれそうです。


特にこの自粛GWで、関係が悪化しているように思えます、、、
どうか先輩ママさんたちのお話をお聞かせください。

コメント

ぴよこ

うちも似たような歳の差で産みました!2歳11ヶ月差です😊
下の子が7月生まれで、上の子はその4月から保育園に行き始めたところでした。
3月まではパパ大好き!お風呂も寝かしつけもパパ!だったのに、保育園に行き出して急に全部ママ!パパいや!になりました😅
うちは義実家が近いため、息子もしょっちゅうお世話になっていて義両親にも慣れていました。
下の子の陣痛〜退院まで、旦那と息子は義実家でお世話になりました。
(入院中はママを思い出して泣かれると困るので、上の子には退院する日まで会いませんでした。)
なので、息子はパパ嫌だけど甘々なじじとババと一緒で楽しく過ごせたようです😅
ママのいない寂しさもあったようですが、臨月に入ってから言い聞かせていたのがよかったのか、非日常で楽しかったのかわかりませんが😅
娘さんにうちのパターンが当てはまるかわかりませんが、1週間くらいなら甘やかしてくれる人が一緒なら大丈夫なのかなぁと思います😊
むしろ退院後、私は授乳以外全て旦那や義両親に下の子を任せて、上の子に付きっきりにしました!
赤ちゃん返りもありました😅
うちは赤ちゃんの真似だけでそんなにわがままが増えたとかなかったので楽でしたが🤔
授乳も、息子が起きてる間はミルクにして、寝てる時は母乳にしたりと母乳育児に拘らず初めからミルク使ってました。そしたらパパにミルクお願いできるし、と思って😊

  • r🍎

    r🍎

    お返事ありがとうございます!!
    ほぼ同じ月齢の方の体験談、とても参考になります✨
    そうだったんですね、保育園始まるとやはりママっ子になりますよね😭子どもたちも頑張っているんですよね。

    1週間くらいなら非日常、甘やかしてくれる存在があれば大丈夫と聞いて安心しました。
    経産婦といえど、見えぬことに不安ばかり募っていましたが、私自身も拘りを減らしてぴよこさんのように臨機応変に、家族みんなで楽しく過ごしていきたいと思いました!

    ありがとうございました!💓

    • 5月9日