※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりっぴ
妊娠・出産

2歳半の娘を育てながら7月に出産予定の妊婦です。2人目出産時の保育園について悩んでいます。県外に引っ越し、保育園を退園したため、ストレスが心配です。コロナの影響もあり、保育園に預けるか迷っています。皆さんはどうしましたか?

いつもお世話になってます🙏
今2歳半の娘を子育てしながら7月予定日をまつ妊婦です🤰
皆さん2人目出産時の産前産後の保育園どうしましたか😭?
3月から主人の仕事の関係で県外に引っ越しし、1歳の頃から預けていた保育園を退園しました。
私も妊婦ということもあり就職活動をせず家で娘といます。
2人目出産後最低でも1か月は外出できないので娘のストレスがたまらないか心配です😵
預けるにしても長くても2か月、やっと慣れてきた頃に退園するようになるのでそれはそれでストレスになりそうですし、ましてや今コロナがあるのでその意味でも保育園預けるか悩んでいます🥺
皆さんどうされましたか?もしくはどうする予定ですか?よければ教えて下さい🙏

コメント

もともと保育園に行ってなかったし、予定日の数日後に県外への引越しを控えてたのもあり、産前産後も通わせることは考えてませんでした。

• とりっぴ

とりっぴ

お返事ありがとうございます😊
    それでは旦那さんと2人で行く時されるということですか?
    以外とやったらなんとかなりますかね😣

• 5月9日

退会ユーザー

基本的にはそうですね。でも、入院中(1ヶ月くらい)は義母も仕事を休んで娘を見ててくれました!うちは実母が他界してて、実父はいますけど実家はあてにならないので里帰りもできないし、仮に保育園に預けるにしても、送り迎えをどうしようか考えないといけなかったので逆にめんどくさかったです(笑)

• 5月9日
  • とりっぴ

とりっぴ

なるほど🧐
    うちは実母は仕事を休むタイプじゃないし、義母は悪いひとではないのですが子育ては不安しかないので😂
    ただただ上の子のことが心配です😅

• 5月9日
me

私は里帰りを考えていました。
でも、そうなるとコロナの関係で早めに実家に帰らなきゃいけなくなり、
保育園をやめなきゃいけないとなって、
産後だけ実家に帰ることにしました(^^)
産後1ヶ月は実家なので、ストレス溜まっちゃうかもですが、
実母がいるので散歩とかしてもらうようにして1ヶ月だけ保育園休むことを考えてます(^^)

• とりっぴ

とりっぴ

お返事ありがとうございます😊
    うちも実家に頼ることはできるのですが、実母はまだ仕事を続けておりお世話がお願いできない状態です😢
    実父は引退してるのですが、乳だけに任せるのはなんか不安で😂どうせ部屋のなかなら自分の家のがおもちゃあるよなぁと思ったり😅

• 5月9日
LAPIS

産前産後の保育園を5月入園希望で申し込みしましたが、定員超過で入れませんでした
空き待ちしていますが6月に予定帝王切開するので今月のうちに入園が決まらなかったらまた7月まで待たなければなりません
一時保育の新規登録がやっとできるようになったので近々面接に行ってきます
でも保育時間が短いし慣らし保育も含めて産後の緊急保育は1ヶ月しか利用できないので正直まいっています