※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

お医者さんに日焼け止めや虫除けスプレーの指示書を頼む方法を教えてください。医師が必要ないと言ったら書いてもらえないでしょうか。

保育園から、園で日焼け止めや虫除けスプレーを持参、塗布する際は医師の指示書を持ってきてくださいと言われました。お医者さんにはなんて頼めばいいのでしょうか?お医者さんが診察して必要ないと言われたら書いてもらえないのでしょうか😅

コメント

とと

基本的に日焼け止め、虫除けスプレーは園でお断りしているところが多いと思います。アトピーなどのために処方された薬なら塗りますということではないでしょうか??

ぱんだ

保育園で外に出る時塗って下さい!と親がお願いする場合、指示書が必要ってことですよね?
そのまま伝えて指示書を書いてもらうしかないですよね💦
あとは必要であれば朝家を出る時に塗るしかないですね💦💦

ふじこ

うちも日焼け止めと虫除けスプレーについてお知らせきました!
うちの園は、日焼け止めと虫除けスプレーが必要な場合、自宅で塗ってきてください、午前の外遊びはそれで対応します、午後も外遊びをする場合は、園で用意したものを塗布します、園で用意したものではなく肌質やアトピーなどの都合で医師から指定されているものを持参して保育士が塗布する場合は、医師の指示書を提出してください、とのことでした😊
なので、うちは、園で用意いただくもので構わないので、持参もしないですし、指示書ももらいません。
質問者様の園も、上記のような事ではないでしょうか。

要は病院で処方された日焼け止めを塗ってほしい場合、ということだと思います😊

はじめてのママリ🔰

通っている園では基本的に病院で処方された薬しか塗布出来ないので日焼け止めが必要な時は診断書が必要です。

うちの子はアトピーで炎症がおきる理由で出してもらっています。

虫除け必要な人は園で用意してあるので言えばつけてもらえるみたいです。

明確な理由がなければ診断書や指示書は書いてもらえない可能性はあるかもしれないですね。

なぁこ

うちの園は、毎年自分で持参したものを外遊び前につけてもらっていますよ!特に、指示書など、必要ないです。園によるんでしょうね〜。