※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
F◡̈♡
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて質問です。保育園での離乳食とミルクのタイミングに悩んでいます。提案された生活リズムについてアドバイスをお願いします。

生活リズムについて。
生後8ヶ月なのですが、保育園に入園して今日で慣らし保育が終わりました。
私自身、保育士なので来週から仕事復帰します。
コロナの影響で自粛中ですが結構登園する子が多いみたいで保育士の子供となると自分の子供も預けなければなりません…😓
そこで生活リズムについて質問なのですが、離乳食は二回食で今までは9時と16時にあげていました。
しかし、保育園では15時〜15時半のおやつの時に1歳未満だとミルクをあげるそうです。(うちの園では8〜ヶ月以降ベビーせんべい等です)その時に180ccほど飲んでくるのですがその後の離乳食の時間に悩みます…
17時頃あげようと思うのですがミルクの時間から1時半〜2時間しか経っていないのでお腹空いてないんじゃないかと思いまして…😥
下記の生活リズムにしようかと思っているのですがご指摘ありましたらアドバイス頂きたいです😖‼️

7時 起床
7時30分       ミルク 
8時10分        登園
8時30分 (私)出勤
9時30分~10時30分 午睡
11時        離乳食+ミルク
12時~15時    午睡
15時~15時30分  ミルク(おやつ)
16時30分       迎え
16時45分~16時55分  帰宅
17時       離乳食
17時30分~18時    夕寝
18時30分~18時45分  お風呂
20時 ミルク+就寝

コメント

ママリ

私も保育士してます!!
私ならの意見ですが、夕寝と離乳食を逆にします!!離乳食のあとはミルクなしですよね??

  • F◡̈♡

    F◡̈♡

    はい!3時〜3時半の間にミルクと夜寝る前の20時にミルクなので夕方の離乳食後のミルクはいらないかと思いまして💦
    夕寝させてから離乳食の方がいいですかね☺️

    • 5月8日
ママリ

夕寝は体力ついていくとなくなっていくと思うので、私なら夕寝を先にします!!
なるべく17時以降は寝て欲しくなかったので😅笑
夕寝が遅くなると、なかなか寝なくなるかなと😂

  • F◡̈♡

    F◡̈♡

    そうなんですよね😂‼️
    私も17時以降は寝せたくなかったので保育園に通う前までのお昼寝は午前1回、午後は15時〜16時の2回だったのですが、保育園側に合わせると狂いまくってしまって😅笑
    保育園から帰ってきたら離乳食前に寝せることにします😂🙏

    • 5月8日