※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

パニック障害再発の可能性。精神科での検査結果待ち。病気の可能性も考慮し、検査を受けて治療に専念した方が良いか迷っている。どうしたらいいでしょうか。

パニック障害や精神疾患がある方、アドバイス下さい。頭痛がして体調が悪くて市販の薬を飲んでましたが、頭痛は治ったものの息苦しくもなってきたので内科に行きました。歯医者に歯茎の治療もしててそれで菌が入って死んでしまったら、、と考えて父が亡くなった半年前がフラッシュバックして苦しくなったのかなとも思いました。
内科に行ったときは、頭痛は治り息苦しいのしかなかったのですが、少し喉が赤いですねっていわれてでもわたしが息苦しいと言ったしコロナも流行ってのでレントゲンとってくれたのですが、肺はとてもキレイだから大丈夫ですよと言われました。
それで、8年前パニック障害だったので、再発したのかと思い精神科に行きました。先月行って血液検査、尿検査しました。結果は今月行くときにわかると思います。
内科では心音聞いてレントゲンとったのみ。もっとちゃんとした検査してもらった方がいいんじゃないのかな?と思い始めました。それで、以上なかったらそれはやっぱり精神的なものですし、でも精神科で血液検査に尿検査もしたのでその結果待ちでいいのかな?とかと迷っています。
症状的にも出掛けるのも嫌いになりましたし、予期不安がひどくなったのでまだ診断はされてないですが、パニック障害かなと思います。
でも、もし病気だったら???ちゃんと検査してもらってから治療に専念した方がいいのかな?とか。どうしたらいいと思いますか?アドバイスください

コメント

ぷっか

私も5年位前にパニック障害と言われました。その時は息苦しさが酷くて病院受診しました。ちょうどその時風邪を引いていて咳も酷くそのせいで息苦しいと思い込んでいつまでも治らなかったので肺の病気ではないか?とすごい不安になってました。病気だったらどうしようってずっと考えてたらほんと息苦しくなって手とか顔まで痺れてきました。結局病院でSpO2はかったりレントゲン撮ったりして異常は無しで過呼吸といわれ、パニック障害の診断がつきました。その時は抗うつ薬飲んで症状は改善していきました。原因は他にも仕事のストレスやら疲れやらいろいろありましたが病気だったら…という不安もかなりあったので似たような経験かなとおもいコメントさせて頂きました。アドバイスになってなくてすいません💦

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます☺この間病院かかったときに異常があればなにかしら言われますよね。安定剤飲んで落ち着くので、きっとパニック障害ですよね。貴重な体験談ありがとうございます✨精神科で血液検査と尿検査したし、異常あればなにかしら言われると思うので、次回の受診まで待とうと思います。ありがとうございました☺☺☺

• 5月8日