若ママへの偏見について、皆さんの正直な意見をお聞きしたいです。私は20歳で子供を持ちましたが、周囲の反応が気になります。どう思われますか。
皆さんは『若ママ』という偏見だけで関わるのは辞めとこうと思いますか?反対派ですか?
正直な意見を聞かせてください。
私は20歳で子供を授かりました。世間一般的に早い方ではあると思っています。
全員が若ママを否定する訳ではないのですが一部の方には避けられているような否定されてるような発言や行動があります。
仕方ないとは思いつつしっかり子供と向き合って育てていれば歳は何も問題ないと思っています。
他人目線はどう感じるのかなと思ったので教えて頂けると嬉しいです。
本当に正直な気持ちをお聞かせください。
- 初心者まま🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
私は32歳で産んで今35歳ですが、保育園で若いママ見ると「可愛い!見なりちゃんとしててすごい!」と思う反面、「私のことすごいおばさんだと思われてないかな、、」と心配になります😟
→結論羨ましいです😊♡
退会ユーザー
反対とかではなく、まずシンプルに若すぎて話しかけにくいです😂老害っぽい挙動しちゃったらどうしよう、おばさんが話しかけてすみません、みたいな🙏笑
あとはシンプルに価値観が合わなさそう、というのもあります。私の友人は4大卒しかいなくて、20歳で出産する人がどういう人なのか正直本当に未知です💦いまの園にもいわゆる若ママはたぶん全然いなくて、全く想像がつかず…おそらく大きな違いはないママ同士なんだろうな、とは思うんですが💭やっぱり話しかけやすそうな、似たような雰囲気のママにまず行くので、若ママに自分から話しかけよう!という気持ちにはなりにくいかなと思います😢
-
初心者まま🔰
なるほど、、話しかけても話題が広がるかも怪しいですし難しいですよね😖
コメントありがとうございます🙇🏻♀️- 4月13日
ママリ
年齢は関係ないですかね〜🤔
どの世代でも考え方の合わないママさんは居るので、年齢ではなく自分と合うか合わないかで決めます!
私の周りは19歳、20歳頃にママになった友達ばっかりだったので自分はこんな遊び散らかしてるのにママやってんの凄いな〜って思ってましたよ🤭
今私も子育て経験してみて尚更あの若さで絶対友達ともっと遊んだりしたいやろーにちゃんと母やってるの尊敬って思ってます🙂↕️✨️
-
初心者まま🔰
そうですよね歳が近くても合わない方も居られますよね。
コメントありがとうございます🙇🏻♀️- 4月13日
はじめてのママリ🔰
関係ないです!!
年齢という偏見だけで言えばむしろ歳上のいわゆる高齢ママのほうが話しかけにくいです😂
-
初心者まま🔰
なるほど、、高齢ままさんですか〜😳
コメントありがとうございます🙇🏻♀️- 4月13日
はじめてのママリ🔰
若いだけで関わるのやめておこうとは思わないです。
お話ししてみて考え方とかが合う合わないとかはあるかな〜とは思いますがそれは年齢に関係ないな〜って思います😌
私も初心者まま🔰さんと同じくらいに長男授かってます😂!
-
初心者まま🔰
そうなんですね!
やはり歳が近くても話してみて合わない人もいますもんね🙂↕️
コメントありがとうございます🙏- 4月13日
はじめてのママリ
「若い」というだけを理由に関わるのをやめようとはならないです。
ただ、私は積極的に話しかけていくタイプではないので、若い方に限らず誰に対しても自分から話しかけに行くことはあまりないです。なのでいつも受け身なのですが、年上の方は結構話しかけてくださる方が多くて、若い方から話しかけられることはあまりないです。なので、必然的に若い方と関わる機会はあまりないです💦
-
初心者まま🔰
なるほど。コメントありがとうございます🙇🏻♀️
- 4月13日
ママリ
全く思いません!!学生のうちに授かったと聞くと、お?!とは思いますが20歳ならもう成人してますしね☺️
私は逆に若いママとっても羨ましいです😂自分自身が歳が離れた兄弟がいて、私を産んだのが遅めだったのでその分周りの友達のお母さんより年取ってたので自分が若いママに憧れがありました😂
いい年したおばさんが年齢だけで避けたり否定するようなら、よっぽどそっちの方が関わりたくないです😂年齢は関係なくその人次第だと思ってます!
-
初心者まま🔰
やはり年齢より見た目や中身の価値観などが大切ですね☺️
コメントありがとうございます🙇🏻♀️- 4月13日
はじめてのママリ🔰
年齢よりも雰囲気や振る舞い?で判断しますかね^_^
お若くてもしっかりされてる方はわかりますし、
年齢だけで避けたり否定したりはわたしならまずしないです!
-
初心者まま🔰
やはり見た目や中身の価値観、人次第ですね☺️コメントありがとうございます🙇🏻♀️
- 4月13日
ちーちゃん
若いだけじゃ判断しませんが、身なりがちゃんとしてなかったり、明らかにお迎えに来るような服装じゃなかったり、タメ口、距離近すぎる、バカ笑いしすぎる人は仲良くなりたくないな〜って思います😂
-
初心者まま🔰
話し方や見た目は凄く大切ですね🙂↕️😂
コメントありがとうございます🙇🏻♀️- 4月13日
退会ユーザー
同じ母親。年齢は本当に関係ないと思ってて、若いからどうこうとかはマジで一度も考えたことないですね。
むしろ若くして母になれるのいいなぁ、羨ましいなぁ、って思うくらい良い印象ありますね。
ただ、若いママさんは私達のような30代とは話したくないだろうなぁ…って何か先入観みたいなものが少しあります。
ThreadsなどのSNSでもそういった年上ママうざい的なものが結構流れてきます。
なので挨拶、世間話程度で終わらせてます。深く聞いたり仲良くなりたい的な雰囲気を出すのは迷惑になるのかなと思ったりします。
-
初心者まま🔰
Threads、、、!?初めて聞きました、、😳そんなsnsがあるんですね!
なるほど。コメントありがとうございます🙇🏻♀️- 4月13日
はじめてのママリ🔰
ごめんなさい。私は正直、若いお母さんとはあまり関わらない派です。
私はもうアラフォーなので若い頃出産した同級生には今20前後の子供がいます。17で出産した友人には22歳の子供と3歳の孫までいます。
私の経験と実際に自分の目で見た限り、20歳はあまりにも子供すぎます。自分がどれほど子供か気づけないほど、子供です。
その判断力の甘さや計画性のなさ故、若いママという結果がついてきたのだと。
それは子育てにおいても随所に表れてくるので、いずれ疎遠になる親子であることが明白です。だから始めから関わらない。これが私の正直な気持ちです。
もちろん同世代でもビックリするような非常識な親もいますし、若くても一生懸命子供を育てているお母さんもいます。
ただ同じ「母親」という立場でなければ日常生活でわざわざ20歳の子と絡もう、なんて気にもならないですし(お互い様だと思いますが)何も得るものがないです。
↑にも書きましたが、子供でもおかしくない年齢差の相手と付き合うのは結構疲れるんですよ。
完全に子供として扱っていいならすごく可愛いんですけどね。同じ親や仕事相手として対等な立場で付き合うのはしんどい。
そして往々にして、若いお母さんは未婚や離婚を経てシングルマザーの人が多く、その点も付き合いにくいポイントです。地雷が多いという意味で。
若いママさんの問題というより、こちらがリスクをとれるほど若くないということです。
-
初心者まま🔰
正直な気持ちを聞かせて頂きありがとうございます🙇🏻♀️
- 4月13日
ままりぬ
私も20で息子うみました!!
同じなので私なら話しかけに行くかもです💛
でも人見知りなので私は声掛けられ待ちします🤣🤣
-
初心者まま🔰
なるほど、、、この様な若さで判断されたり否定されたりして困ったり傷つくことは経験されませんでしたか、、、?🥲
これからもっと幼稚園や小学校などでもこのような事があるのならはじめは年齢を伏せても良いのではと思ったりもします🥺- 4月13日
-
ままりぬ
特に何もないですが若いからなのか分かりませんが話しかけられることは少ないですね💦
- 4月13日
ぶーちゃん
私は18で長女を出産しました😊
だから歳に偏見とかはないですがママ友とかの付き合いが大の苦手なので関わることは一切ないです🤣
-
初心者まま🔰
年齢に関わらずママ友さんと関わることはないということですね🙂↕️😂
コメントありがとうございます🙇🏻♀️- 4月13日
初心者まま🔰
なるほど、、、🥺
コメントありがとうございます🙇🏻♀️