※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyaooo
子育て・グッズ

1歳の息子が急に食べなくなり、ミルクも飲まず、母乳も夜だけ。困っています。同じ経験の方いますか?

1歳になったばかりの息子がいます。
今まで離乳食もかなり多めに食べてくれていましたが
ここ最近急に食べてくれなくなりました。

特別新しく変えたことはないのですが、
いつもぱくぱく食べてたものでも、口からべーっと出します。
どうしてなんでしょうか。。

ミルクは全く飲んでいません。
母乳はもう二ヶ月ぐらい前からずっと
夜寝る前だけです。

ご飯食べないからおっぱいを欲しがる様子もなく。
どうしたらいいのかわかりません。
同じような方いますか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

体調が悪いとかないですか?熱とか出てないですかね🤔

  • nyaooo

    nyaooo

    それがめちゃめちゃ元気なんです。。
    ご飯のあととかもあっちこっちハイハイして
    遊びまわっています。
    熱っぽくもないです。。
    ご飯を食べてくれない以外は、
    特に変わりはないですね。。

    • 5月8日
なめこ

うちの子も1歳2ヶ月の頃、急に食べなくなりました。本当に1.2口でもういらないってされたり、食べられるはずのものもべーって出したり、多分質問者さんのお子さんと同じような感じでした💦
具合が悪い様子はなく、元気でご機嫌でしたし、日中も動き回って楽しく遊んでたので、どこからエネルギーを得てるのか本当に謎でした😅笑

原因はよく分かりませんが、周りでも同じくらいの時期に急に食べなくない時期があったという話をよく聞くので、そういう時期なのかな?と思ってます🤔💦
ちなみにうちは2週間半くらいでまた食べるようになりましたよ!
体調が悪いわけではないなら、そういう時期だと思ってしばらく見守っていいと思います。
ただ、3食のうちどこかでしっかり食べてればいいのですが、あまりにも食べないとなると低血糖が心配なので、バナナとかエネルギー効率の良いものを間食に与えてあげると良いと思います。

  • nyaooo

    nyaooo

    それ同じ感じです!
    ご飯も全く食べないわけではないけど
    どこからエネルギーを得てるのか
    本当に謎な状態です。笑

    朝にバナナをあげてるのですが、
    それは今のところ食べてくれてるので
    それで様子を見てみます。
    同じ方がいて安心しました😭

    • 5月8日
バイー

何も食べませんか?
うちの子は最近好き嫌いでてきて(それまでは何でもペロリと食べてました)手ではらわれたりします😅それでも食べさすとおぇってされます💦

試行錯誤してみた結果味噌汁味なら何いれても食べたり別の味なら何いれても食べないとかで好き嫌いでてきたんだなぁとわかりました🤣

きっと成長ですよ😊
元気なら大丈夫かと😁

  • nyaooo

    nyaooo

    うちも手ではらわれます!床に捨てられたり。
    バナナとか、果物は今のところ進んで
    食べてくれているので、
    好き嫌いが出てきたりもしてるのかも
    しれませんね、、😱

    でも同じような方がいて安心しました。
    元気もあるのでもう少し気長に
    付き合ってみようと思います😊

    • 5月8日
deleted user

味の好みの変化や気分などが出てくる時期かもしれないですね!
成長過程で数回訪れると思います 笑

うちが今そんな時で、味覚が発達する理由もありますし、大人みたいに気分みたいなのもこれからどんどん増えてくると思います◎

なんで?!
って思わず、そんな気分もあるよねーと気楽〜に考えていいとおもいます◎
これから増えていくのに 今から悩んだら大変ですよ😉

なんでも食べてた娘も、今じゃ白飯食べないし、お肉や味の濃いものばかり…
幼稚園に入ったり環境の変化でも食に関しては変わっていくので、とりあえず食べてくれるものを与えるでいいとおもいます!

  • nyaooo

    nyaooo

    そうなんですね!😭
    今まで気持ちいいぐらいぱくぱく食べて
    くれていたのが急だったので、
    少し心配になってしまいました(笑)

    でもこれも成長の過程なんですね。。
    あんまり深く考えずに食べてくれるもの
    どんなものか試行錯誤しながら
    頑張りたいと思います!

    • 5月8日